• ベストアンサー

歳の差

こんにちは 観覧ありがとうございます。 恋愛において 高校生と大学生、16と20の 4歳差は大きいですか? 私はバイト先に片想いをしている 大学生の人がいるのですが 友人には、それじゃあ 兄弟みたいじゃんと言われました。 その先輩の弟が私と同い年と 言っていたのでやはり妹のような 感覚にしか見られないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149616
noname#149616
回答No.7

何歳差、という数字も気になりますが、あなたの見た目年齢や精神の成熟度の方が重要だと思います。 16歳でも中学生に間違われてばかりの幼い感じの子だと少しキツイですが、たとえ小柄であっても、バイト等で立ち居振舞をしっかり身に着けていたり、服装も「若く、しかしガキではなく」であれば、20歳の彼も連れて歩くのを躊躇(ちゅうちょ)しないと思いますよ。 見れば回答者の方にしっかり気持のこもったお礼を書けているご様子。このサイトでも質問を投げっぱなしで放置してしまう高校生の恋愛相談をよく見かけますが、あなたは年齢より大人びた精神の子なのかもしれませんね。 自信を持って告白してください。 16歳の女の子から告白されたなんて、大学では「自慢話」に出来ますよ(笑) ちなみに私の主人は5歳上、29歳と34歳ですが、ここまでくれば年齢差なんて全く問題ありません(^^)

maachun
質問者

お礼

自分で言うのも変ですが 私年下に見られたことが ないんです…いつも実年齢より 2~3上に見えると言われます。 その先輩が、来週一緒に水族館 行こうと行ってくれたので がんばってきます!! 回答ありがとうございました!

maachun
質問者

補足

すみません! 漢字が間違っていました… 行ってくれたではなくて 言ってくれたです! すみませんでした。

その他の回答 (6)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

大人になれば4歳差なんて何の問題も無いです。 30歳と26歳のカップルなんて普通です。 大学生のその彼があなたをどう見てるかは何とも言えないです。 「子どもにしか見えない」という可能性も無いわけじゃない。 年齢を重ねればそういうのは無くなっていくのは間違いないと思います。 まあ、焦らないことが一番でしょう。

maachun
質問者

お礼

何だか大人って凄いですね。 私もどう思われているのか 全くわかりません… 気長に頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#190372
noname#190372
回答No.5

気にすることはないですよ。 大人の4歳と,大学生・高校生くらいの4歳は,印象としては違うでしょうが,一般に女性の方が精神年齢が高いので,長く接しているうちに上手く調整されると思います。他の人も言っていますが,彼が24歳の時には,あなたが20歳ならベストです。 弟さんと同じ年齢ということも気にすることはありません。最初は妹感覚でも,特別な存在に変わっていけば良いことですから。 もっとも,兄弟感覚の延長線みたいに,良い恋人関係を築いている人もいますね。

maachun
質問者

お礼

そうなんですか! 女性の方が大人なんですね(笑) 特別な存在になれるように 頑張っていきたいです! 回答ありがとうございました!

回答No.4

兄弟と同じ年でも、当然恋愛とは別物です(笑) 年齢で好きになるわけじゃないしね^^ 私も16才の時、彼氏20才だったけど、 当時は私の方が大人でした(*^-^*) 結局、友達も羨ましいと思ってたりするもんです(^-^)/ 気にしないで、彼氏と仲良くしてくださいな♪

maachun
質問者

お礼

確かに年齢で好きになるというのは 聞いたことがないですね。 roshinante299さんは 大人な方なんですね!(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.3

学生時代は一つ歳が違うだけでも、えらい大人に見えたり。 でも、恋愛に関しては歳の差なんて関係ありませんよ。 でも高校生らしいお付き合いをして下さいね。

maachun
質問者

お礼

そうですね。 歳の差は気にせずに 頑張りたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

充分 恋愛対象内です でも4歳とはいえど 高校生と大学生では 自由度が大きく違います 大学生に振り回されて 捨てられる高校生が沢山いるので ご注意を

maachun
質問者

お礼

本当ですか! よかったです。 そうですね… 気を付けたいです。 回答ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

成人すれば、20歳と24歳でしょ?。 全く問題無しです。

maachun
質問者

お礼

成人したら、ですか! そのような考えは 一切無かったです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年の差恋愛

    バイト先の社員29歳と私18歳の11歳差です。 何回がご飯に誘ったり、遠出をしたりしました。映画を誘われて行ったりもしました。 私が高校を卒業したので告白をしましたが、年齢差があるので、彼女と言うより妹のように見えると言われました……。ですが今後また遊びたいと言ってくださいました……。諦めるべきか、もう一度進むべきなのか迷ってます……。

  • 男性にお聞きしたいです

    こんにちは 観覧ありがとうございます! 私は現在、高校1年生の 16歳なのですが… バイト先に、すごく 気になる先輩がいます。 その人は20歳の大学生なんです。 4歳離れていて、 しかもそれが高校生って 恋愛対象として見れますか?

  • 妹と同い年の女性にアプローチされ交際に至った人

    私は今同じ大学に好きな先輩がいるのですが、その先輩には19歳の 妹がいます。その妹と私は同い年なのですが、私が妹のような存在にしか見えないのではないかと不安です。 兄弟姉妹と同い年っていうのは恋愛対象に入りますか?それともやっぱり入りにくいでしょうか。 皆さんの経験や心境などを教えて頂けるとありがたいです。

  • 年の差カップル

    僕は19歳の大学生♂です。 先日バイト先の社員の女性(30歳)に熱烈にアピールされ、付き合うことになりました。 僕はどちらかと言うと年上好きなのですが、正直11歳差のカップルというのはどうなのかと思っています。 相手は30歳なので結婚のこととか色々考えていると思います。 でも相手とは価値観とかすごく合ってて相性いいと思うし、僕が付き合ってからその人のことを好きになっていくタイプなので、付き合ってみてどうなるのか考えようと思って付き合うことにしました ちなみに僕は大人っぽく、相手は若く見えるので、二人とも24、5歳に見えるとよく言われます。 今色々不安なのですが、11歳差のカップルはどうなのか、このような動機で付き合うのはどうなのか、みなさんに教えて頂ければ嬉しいです。

  • 妹と同じ年って…?

    こんばんは。 サークルの先輩に片思いしてる女子大生です。 先日先輩に「どっかいかない?」とメールで誘われ、二人で遊んできました。 先輩のことを好きになったのは、その日からです。 (それまでそんなに仲良くなかったので…) その日はすごく楽しかったのですが、先輩が不意に、 「そーいや○○ちゃん(私)って俺の妹と同い年だー」 っていってたんです。 それを友達に言ったところ、 先輩は私のことを、妹感覚で遊びに誘ったのであって、異性(というか彼女にしたい!)とかではないのでは? と言われました…。 確かにデートはロマンチックな雰囲気というより、楽しくおしゃべり♪って感じでした。 ランチとかケーキなどは全部おごってくれたけど、それも妹扱いっぽい気するんです…。 先輩は私の事をどう思っているのでしょうか…?? 妹、じゃなくて、彼女にしたい子、になりたいんですけど、 私はこれから先輩にどうやって接していけばいいのでしょう(>_<) 男性の方はもちろん、女性の方も客観的なご意見おねがいします!!

  • 子供の年齢差

    もうすぐ10ヶ月になる子のママです。 先日、友達に年子で2人目が生まれてふと考えたのですが、兄弟の年の差はいくつ違いが一番いいものなんでしょうか? いずれは2人目が欲しいな~と思っているのですが お金の面等の問題もあるので、中学や高校の入学・卒業などが重ならない間隔がいいな・・・とは思うんですけど。 頭が悪くて単純な計算が上手く出来ないので教えて欲しいのですが、例えば学年で2歳差の子が欲しい場合、(上の子が8月末生まれ)次の子は上の子が何歳何ヶ月から何歳までに産めばいいのでしょうか? 自分で考えてたら頭がこんがらがってしまって・・・(汗)自分が弟と4歳差ということもあり、年が近い兄弟を持つ感覚があまりわかなくて・・。 ウチはこんなカンジでいいよ~♪っていうのがあったらお願いします!

  • 歳の差の恋愛

    はじめまして(*^^*) 高1の16歳です! もし、よければ私の恋愛相談に意見をください。 お願いします! 私は大学4年生の人が好きです。 あまり片思いしても長くもたないのですがその人には1年以上片思いしています。 その人とは仲がいい方だと思っています 電話したり、ドライブしたり、手をつないだり メールも毎日してます! でも、その人には妹がいて・・・ 私は同じ部活の後輩の妹にしかすぎません。 だから、妹扱いいているだけではないのか、と考えてしまいます。 それに、本人は私が好きなことを知っています。でも、恋愛感情ではないけれど本当に大切にしているといわれました!一緒に、「大切だからどうしても傷つけないように考えてしまう」とも言っていました。 傷つけたくないから、メールを返してくれるのでしょうか・・・・? いろんな考えがでできてしまいます。 その人は来年の春、地元に帰ってしまいます。 地元に帰ったら頑張って忘れると宣言したものの・・・ 出来る気がしません! 今までも、何回も嫌いになろうとしたり、他の人を好きになろうとしましたが無理でした・・・ 「大好き」という気持ちには自信がありますが今の状況は少し辛いです。 たくさんの人に相談してきて「好きならずっと好きでおったらいいやん!大人になって逢いにいき!」と言ってくれました。 私も可能性があるのであれば何年でも頑張れると思います。 しかし、その人はみんなが認めるイケメンで優しくて・・・ 歳が離れている分、私が大人になって逢いに行ったときにはもう、手遅れなんじゃないのかな?って・・・ その人はあまり恋愛に興味がないのでどうアタックしていいのかわかりません。 気持ちをストレートに伝えたりしたんですけどね・・・ 最近、考えすぎて混乱してるし正直今もちゃんと言いたいことが言えているのかもわかりません>< つたない文章ですが読んでいただけたなら・・・ 些細なことでもいいのでご意見ください! おねがいします!

  • 自分の兄弟と同い年、年下は恋愛対象外?

    21才♂、大学生です。 大学で気になる女性(私より1つ上の22才)と飲み会の席で話していると、彼女に弟(私と同い年か1つ下)がいるということが分かりました。 私の周りでは自分の兄弟と同い年以下は恋愛対象外という意見の者が 多く、告白を躊躇っています。私には兄弟がいないので分からない感覚ですが皆さんはどう思われますか? 特に女性の方の意見をいただきたいです。お願いします。

  • 妹のいる男性に質問です。彼女と妹を比べたりしますか

    妹のいる男性に質問です。彼女と妹を比べて、妹の方が可愛いなとか、愛おしいと思うことはありますか? 私は24ですが、26の彼には私と同い年の妹さんと、20歳の弟さんがいます。 彼26 妹 24 弟20 です。 妹さんの写真を見かけたことがありますが、可愛らしい方でした。 大学時代は2人で部屋を借りて住んでいたそうです。(先に彼が居て大学に通っていたマンションに、妹さんが一緒に住んで大学に通い始めた) わたしはこころが狭いのかもしれません。 彼は妹さんの方が大切で可愛いんじゃないかと思ってしまいます。 小さな頃から彼に見守られて、面倒を見てもらってきたんだなと思うと、勝てない、と思ってしまいます。 妹さんのいる男性の方、 彼女と妹を比べたりすることはありますか? 妹の方が大切、可愛い、一緒にいたい、と思うことがありますか? 私は姉妹の末っ子なため、異性の兄弟という感覚がわかりません。 教えてくださいm(__)m

  • 歳の差

    私は今大学生なのですが、他の同級生の人と違い一浪して大学に入学しました。つまり、同級生とは1つ歳が上ということです。 大学に入学してからは多くの友人も出来ました。その中でも特に仲の良い友人が2人います。しかし、この2人は私が1つ年上であることを知りません。ただ、私も隠すつもりはなく、最初にあった時に浪人していることを話したはずが、何故か2人は忘れているのか、私を同い年だと思っているのです。 会った頃にもう一度年上であることを話しておけばよかったのですが、同い年と思っている人に急に1つ年上であることを言うと怒ってしまうのではないかという懸念が少しあって、黙ったままで1年半程が過ぎてしまいました。 正直、黙っているのが長くなればなるほど、話すのが気まずくなってしまうし、相手が知った時に怒ってしまうのではないかと思うのです。しかし、この2人とは仲が良いだけに社会に出た後も長く付き合うことになるかもしれませんし、私も2人とは長く友人でありたいと考えています。それ故に早く話してしまいたいと思うのです。 皆さんは歳が違うことを黙っていられたら気分が悪いでしょうか?また、話した方が良いと考えられますか? 人によってはとても小さい問題で悩んでいるように感じられると思いますが、ご回答して頂けるとありがたいです。