• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正しい文

If it ( ) rainy tomorrow,we won't go hiking. (1)will be (2)were (3)is (4)had been と It's about time the children ( ) in bed. (1)are (2)go (3)went (4)were の(1)~(4)の中で一番文に敵した単語を番号で記せ!という問題で、どれが一番よいですか。

noname#145010
noname#145010

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数109
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ca-jp
  • ベストアンサー率56% (123/219)

(1) If it (is) rainy tomorrow, we won't go hiking. もし明日雨ならば、私たちはハイキングにいかないつもりです。 下記のほうも一般に使われます If it rains tomorrow, we won't go hiking. (2) It's about time the children (went) to bed. 子供たちが寝る時間ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

前半のご質問は解決済みと思いますので、後半のみ回答させて頂きます。  It's time that. . .構文のthat節内の動詞形は通例過去形になる、といった解説が学校文法や現行英和辞典でなされていますが、現実の用法としては、現在形や原形も可能です。ですから、件の問題の解答は、(1)areと(4)wereの両方が正解になります。問題作成者は(4)のwereを期待していると考えられますが、入試問題などになりますと、作問ミスというクレームがつく恐れがあります。この構文に対する動詞形の解説としては、『スーパー・アンカー英和辞典』のtimeの項が参考になります。  蛇足ながら、It's about/high time that. . .のaboutやhighは強調と見なすのが一番分かりやすいと思います。英和辞典の中にはニュアンスの違いをこと細かく記してあるものも存在しますが・・・。  最後に実例を1つ挙げておきます。  It's time they [U.S. politicians]clean up the mess they've made and start working with their pragmatic leader, who is very able, willing and ready to lead. (出典: Time, Sept. 12, 2011, Inbox欄)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ca-jp
  • ベストアンサー率56% (123/219)

No.5です. 訂正させていただきます。 (2) 「in bed」ですね。。。気が付きませんでした。ごめんなさい。 It's about time the children (were) in bed.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

  • 回答No.4

3 is 条件なので未来を現在形で表します 4 were 仮定法過去を用いる構文の一つです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

  • 回答No.3

It'S about time the children were in bed. wereが正解でした。 be in bed go to bed が「寝る」の慣用句です。 もうとっくに寝ているはずの時間でしょう。 という仮定法の過去形のすることによって たしなめる意味合いを強調する英語の常套表現です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

未来をwill beと 仮定法表現のwentがふさわしいはずです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

  • 回答No.1

If it will be rainy tommorrw, we won't go hiking. It's about time the children are in bed. ですね。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。