• ベストアンサー

結婚相談所で出会ったけれど

いつもお世話になります。結婚相談所でお見合いをした男性のことについてご相談します。彼とはお見合いの帰りに食事に行き、その後1回会ったのですが、まだ付き合ってません。素敵な人だから 私はお付き合いしたいと思ってます。次に会うのはいつかと聞いたら、「今月は予定がいっぱいなので会えない(つまり会えるのは4週間後)ごめんね。メールおくります。」とのこと。彼は元々メールが苦手なので、4日に1回程度のメールです。彼は不器用だと自分で言ってました。私が気に入られてないのか?それとも 本当に忙しいのか?でも私たちはまだ付き合ってないので、私があせりすぎ?彼は、次は御茶ノ水に遊びに行こうね、とも言っていたのに。この男性をどう思いますか?

  • suede
  • お礼率12% (7/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も他の方と同じ意見で、彼はあなたの事を惚れているという程ではないという感じを受けました。 彼とは結婚相談所で知り合ったのですよね。 彼は貴女をキープしておいて、まだ他に誰か別の女性を探しているのかも知れません。 本当に気に入る人が出てくるまで、どんどん活動なさっている可能性があるように思います。 それで忙しいのかなとも思いました。 それが事実とすれば、貴女も結婚相談所へ行ったぐらいなのですから早く結婚したいでしょうに、そんな貴女をお構いなしに放っておいて、とても身勝手な人だなぁ、と思いました。 だとしたら、彼からハッキリ結論を出してくれたら貴女もこれから動いていきやすいのにと思います。 彼に次会えるまで4週間あるのですよね。 貴女も負けじと新たな出会いに動いてみてはどうでしょうか? それでいい人と出会えたらそれに越した事ないでしょうし、そうでなければ彼とのデートを楽しめばいいですし。 と、何だか私見に囚われて勝手な事ばかり書いてしまいましたが、一意見としてとっていただければ幸いです。 彼は、本当にただ不器用な方なのかも知れませんね。 貴女自身もそう感じられてるのなら、彼の事待ってあげるのもいいかも知れませんね。 貴女がよい結婚を出来ますよう、お祈りしています。 彼と結ばれたら、尚いいですね。

その他の回答 (6)

  • dark-side
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.6

当然色んな可能性は考えられますが、私はあなたが焦り過ぎ、って印象を持ちました。 彼が既にあなたに夢中になっている、って事は無さそうですが、ゆっくり時間を掛けてあなたとの相性を探って行こうとしているのではないでしょうか。 ナンパして、遊ぼうと思っている相手なら、一気に来るのが普通でしょうが、結婚を意識して相手を探している訳であって、一時的な盛り上がりを期待しているのではないのですから。 私は相談所を利用した事が無いので、あくまで想像ですが、彼にしてみれば、正式に紹介されている立場なので、慌てて先へ進めなくてはいけないっていう気持ちは、あまりないのではないでしょうか。 メールが4日に1回というのも、特別少ないとも思いませんよ。 まだ付き合ってはいない訳ですしね。 最近では、携帯やパソコンが普及したから、1日に何往復もするのが、普通なのかもしれませんが、私のようなそれ以前の世代からみると、チョット短気過ぎる気がします。 あなたは相手の事を、「素敵な人」と表現していますが、ゆっくりしているのは、彼の性格かもしれませんよ。 そこまで含めて「素敵」でなければ、ホントの「素敵」ではないでしょう。 あなたが結婚を特に急ぐ理由が無いのでしたら、もう少し様子を見てはどうでしょうか。 もちろんこれは、あくまで私の想像であって、単に彼は気が無いだけかもしれませんが。

noname#57092
noname#57092
回答No.5

私も結婚情報サービスでお見合い活動中です! ですのでsuedeさんのような、相手の気持ちを測りかねる状況ってスゴクよく分かります。 私の持論では、こと結婚や結婚生活って、男が女の事を追いかける位の方がうまくいくように思うんです。 だから私はあまり自分から積極的に…って事はしていません。 ココのサイトを見ていても、男性より女性の方が気持ちが大きい方が、悩みが多いように思えますので…。 しかも、お見合いの世界は考え方って言うかやり方も昔風で、 「気があるなら男がどんどんリード!!」 的な風潮があるって感じしませんか? 男女比から言っても、結婚相談所って、男性の方が女性より圧倒的に人数が多いですから、言い方わるいですけど 「狙った獲物(スミマセンこの場合女性の事です)はのがすな」って意識でいると思いますよ、男性は。 だから、残念ですけど彼はあなたに「惚れた」って言う状態ではないみたいですね。 二度目に会った後に、ハッキリあなたは意思表示しましたか? 私だったら、今度会いましょう、とかではなく、ハッキリ彼自身のお人柄に好感を持った事、 その上でよろしければまたお会いしたいです、って意思表示します。 それで次のお誘いやアクションを待ちますね…。 これで何も反応がなければ、ご縁がなかった、って思って次の出会いに頑張る、って感じです。 思う人から思われず…って、結婚相談所での活動ではよくある事かと思いますけど、 suedeさんがご自分でお断りする時、 「ずっと先まで忙しいので、暇になったらこちらから連絡します」 みたいな口実使う事ってないですか? 私は今まで男性からこう言われて、 「ずいぶん忙しい人なんだなー」 と思っていましたが、 自分が「この人はいい人なんだけどちょっと違うかな…」って思った時に同じ言葉をメールしておりハッとしました。 まずはハッキリ意思表示、そして待ちだと思います。 本当に彼が忙しく、suedeさんが考えるよりゆっくり時間をかけて生きているタイプの方であれば、また誘われる可能性もあると思いますので…。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.4

回答は二通り。 (1)この男性が言うように、『ほんとに不器用』である。 このご時世4日に1回のメールでは、気がないと思われてもしかたありませんね。 (2)大してあなたを気に入っていない。 すなわち、自然消滅を狙っているか、気がないことを遠回しにほのめかしている。 2回会ってこのありさまでは、(2)の可能性が強そうですが・・・ あなたの方から強烈なモーションを起こしてみませんか。 その方がすっきりするでしょう。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

うーむ。私も#2の方同様、余り気がないと思います。 今後結婚を前提とした交際を続けるのか、確認をされてはいかがでしょうか?(結婚相談所を通じて確認するとか)

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

文面を読んだだけの感想ですが、あまり気がないのではと思います。 4週間も忙しい人っていないですよ。時間を作ろうとしないだけです。 まだ出会ったばかりなのでもうすこし状況を見ても良いかもしれませんが。

suede
質問者

お礼

私は暇人ですが、たしかに4週間も忙しい人って いませんよねぇ。。。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

付き合い方のペースが違うだけではないですか? 私もメールなどはあまりちょくちょくするほうではないので、 4日に1回程度で十分ではないですか? もちろんその方を知らないけれど、 みんな違うのだし、自分の尺度で測るのは当然と思うけど いろいろなペースの人いると思います。 そういったのも、付き合ったりして確認したりするものじゃないですか? 器用な人だったら相談所でなくても相手を見つけられるのでは? 最初の段階で不安も多いかと思いますが、 彼を知っていくのはこれからだと思います。 頑張ってくださいね。

suede
質問者

お礼

>器用な人だったら相談所でなくても相手を見つけられるのでは? たしかにそうですよね。私も不器用みたいなので、なるべく彼を大目にみてあげようと思ってましたが。ちょっと間が長すぎます。

関連するQ&A

  • 結婚相談所を通してお見合いを申し込まれました

    結婚相談所を通して、お見合いを申し込まれました。 今年27になった女です。 県がボランティアのおばあさん達に委託している、1000円で登録できる相談所なので、正直言ってかなりおかしい人とか、知的障害の人も登録している所です。 (登録後に知りました) なので登録を抹消してもらおうと思っていたところのですが、先日、2回お見合いを申し込まれました。 が、2回ともお断りしました。 (色覚障害の人・30後半にもなって両親に相談所へ行かせる人……だったので) 今回、3回目の申し込みを受け、とりあえず身上書だけ送ってもらうことにしました。 相手の男性は10歳上の、今年37歳。 地元の国立大卒で、製造業勤務とのこと。 (うちの母は『国立大卒でどうして製造なんだ!給料も低そう』と言っておりましたが……) また、身長は177センチで、体重は58キロとのことですが、これって男性としては痩せ形に入りますよね……? 私自身、160センチで40キロのガリガリなので…… 並んで歩くことになると、かなり痩せぎすで悪目立ちしそうです。 とりあえず、会ってみることにしました。 お見合いは(相談所のおばあさんによると)今月末とのこと。 お互いに仕事が休みの土日の昼2時頃だそうです。 この場合、どんなところに行くのでしょうか……? (おばあさんによると、カフェとからしいですが。 食事はしないのが普通とのこと)

  • 結婚相談所で知り合った人と

    私は男性です。 先日結婚相談所を通じてお見合いをして、連絡先を交換しました。 先日相手女性と初めて食事を一緒しました。 食事に誘った際に女性が住んでる地域でこちらが出向いて食事をしたかったので、ネットで調べたお店に約束しましたが…デート当日お店が臨時休業でした。(調べたら予約不可のお店でした) とっさに近くにあったお店(焼肉屋)に変更をしましたが、食事中、こちらが口下手の為会話が弾まなかったです。相手女性の表情もあまりよくなかったです 翌日「お疲れ様でした。お店の件はすみませでした。また予定が合えば食事に行きたいです。また連絡します」とメールしましたが、返事がありませんでした。 この場合次の予定のメールをしてもよいと思いますか? 結婚相談所は年会費5000円の県立の相談所なので、「交際のフォローはなく、交際の別れなどは双方で話あってしてくださいとの事。」 結婚相談所のルール上一人の方と連絡先を交換してしまうと、次のお見合いは出来ませんし、閲覧も出来ません。 またお互い話あって交際を解消しないといけないので、相手女性も言いずらいのかな?と感じてます。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 この間、友達に男性を紹介してもらったんですけど、1回食事してから、2週間たつのに次のデートの誘いがありません。メールもほとんど私からするほうで、返信は何回でもしてくれるのですが、向こうからはほとんどありません。でも、いつも予定があえば食事しましょうっていってくるんですけど、それにメールもたくさん返してくれます。それであまり気に入ってもらえてないならお互い友達よんで飲み会でもしませんか?っていったら、なんでそんなこというの?っていわれました。これってどうなんでしょう?脈ありなんでしょうか?ないでしょうか?

  • 真面目な恋愛相談♪♪

    恋愛相談聞いて下さい 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と5回目のデートで始めてお互い休みの日に水族館館にいき、デート後に女性から (女性)今日はありがとう 無事家着いた? 水族館癒されたしお腹いっぱいで楽しかったよー ありがとう お土産部屋に飾っておくね と女性からメールがあり次回紅葉を見に行く予定なのが現状です! これを踏まえて相談です。 私は女性と紹介されてから始めて会うのに1ヶ月かかり、その後2週間~1ヶ月の間に1回会うペースでした。なんだかんだ知り合ってから3ヶ月の月日が立ちましたまだ5回デートし手もつないでないし、お互いの恋愛事情についても深く話していません… 友人いわくこちらの女性は私がデートに誘うのが3週間に1回や連絡も用件ある時なので、私のこと思ってないのに誘われてる?など過去に上手くいかない恋愛を経験してるから余計考えるよと言われました。 女性の方は好意ある男性から前回から2週間や3週間あいて誘われるのどう思いますか??メール苦手な子がデートの誘いやお礼メール程度しか男性からこなかったらどう思いますか? 女性が連絡とるの好きじゃなかったらその分会った時話せばいいし、がっついてる男性苦手で多分毎週毎週誘われるのより2週間~3週間に1回会ってその会ってる時楽しく距離を縮められたらと思っています 私の恋愛観間違っていますでしょうか?どうすれば今後上手くいくでしょうか?

  • 真面目な恋愛相談!!

    真面目な恋愛相談!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と5回目のデートで始めてお互い休みの日に水族館館にいき、デート後に女性から (女性)今日はありがとう 無事家着いた? 水族館癒されたしお腹いっぱいで楽しかったよー ありがとう お土産部屋に飾っておくね と女性からメールがあり次回紅葉を見に行く予定なのが現状です! これを踏まえて相談です。 私は女性と紹介されてから始めて会うのに1ヶ月かかり、その後2週間~1ヶ月の間に1回会うペースでした。なんだかんだ知り合ってから3ヶ月の月日が立ちましたまだ5回デートし手もつないでないし、お互いの恋愛事情についても深く話していません… 友人いわくこちらの女性は私がデートに誘うのが3週間に1回や連絡も用件ある時なので、私のこと思ってないのに誘われてる?など過去に上手くいかない恋愛を経験してるから余計考えるよと言われました。 女性の方は好意ある男性から前回から2週間や3週間あいて誘われるのどう思いますか??メール苦手な子がデートの誘いやお礼メール程度しか男性からこなかったらどう思いますか? 女性が連絡とるの好きじゃなかったらその分会った時話せばいいし、がっついてる男性苦手で多分毎週毎週誘われるのより2週間~3週間に1回会ってその会ってる時楽しく距離を縮められたらと思っています 私の恋愛観間違っていますでしょうか?どうすれば今後上手くいくでしょうか?

  • 真面目な恋愛相談聞いて下さい!!

    真面目な恋愛相談聞いて下さい!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と5回目のデートで始めてお互い休みの日に水族館館にいき、デート後に女性から (女性)今日はありがとう 無事家着いた? 水族館癒されたしお腹いっぱいで楽しかったよー ありがとう お土産部屋に飾っておくね と女性からメールがあり次回紅葉を見に行く予定なのが現状です! これを踏まえて相談です。 私は女性と紹介されてから始めて会うのに1ヶ月かかり、その後2週間~1ヶ月の間に1回会うペースでした。なんだかんだ知り合ってから3ヶ月の月日が立ちましたまだ5回デートし手もつないでないし、お互いの恋愛事情についても深く話していません… 友人いわくこちらの女性は私がデートに誘うのが3週間に1回や連絡も用件ある時なので、私のこと思ってないのに誘われてる?など過去に上手くいかない恋愛を経験してるから余計考えるよと言われました。 女性の方は好意ある男性から前回から2週間や3週間あいて誘われるのどう思いますか??メール苦手な子がデートの誘いやお礼メール程度しか男性からこなかったらどう思いますか? 女性が連絡とるの好きじゃなかったらその分会った時話せばいいし、がっついてる男性苦手で多分毎週毎週誘われるのより2週間~3週間に1回会ってその会ってる時楽しく距離を縮められたらと思っています 私の恋愛観間違っていますでしょうか?どうすれば今後上手くいくでしょうか?

  • 恋愛相談聞いて下さい!!

    恋愛相談聞いて下さい!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。今まで4度食事や映画に行き2週間か3週間おきに会っていました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と聞きました。 前回会った2週間後次回のデートの約束をしたいと思い (私) この間はありがとう ○○面白かったね 今度休みの日どこか遊びにいかない? とメールしました! いつもなら24時間以内に返事がありましたが今回5日間返事がなく何かあったのか心配になり (私) 連絡ないけど何かあった?心配だからそれだけでも連絡して とメールしたらすぐに (女性) メールなかなか遅れなくてごめんね。予定がはっきりしてないから、はっきりしたら送ろうかと思ってて… と返事がありました (私) 心配したけど事故や病気じゃなくて良かった予定はっきりしたら連絡もらっていい? (女性) こんばんは 今月日曜日○日しかあいてなかった… と返事がありました 私は嬉しい反面たった1回の日だけで、しかも今月末なんで後20日間ぐらい日があります 今までなら仕事終わりだった為か○日と○日とあいてるよ!などたくさんあいてる日がありましたが今回初めて休みの日遊びにいきない? と聞いた為か今月たった1日しか会えない事がわかりました…他に男性がいるのでしょうか!?それとも4度食事やデートしても私が好意ある仕草や言葉何もかけず、連絡も用件ある際2週間に1回ぐらいしか送らないなど、デートの誘いも3週間に1回だった為か女性は私に興味ないのかな? や前回食事後も女性から私の車に○○忘れたから次回まで預かってもらっていいかな?など私だけ気持ちが先走ってるなど思ったからわざと連絡遅らせたり、あいてる日たった1日に絞った可能性はありますか!? 前回遊んでから2週間後にメールしたら返事遅いし女性が前回までど何か違和感があります… 私はこちらの女性ががっついてる男性が苦手や、最近告白されたけど断ったなど、彼氏が3年いないなど友人から聞いてかなり慎重消極的になっていました… しかし私は女性の事本当に大切にしたい存在だと思っていますしこれ以上の女性と出会える気がしません。 私がどうすればこちらの女性と交際する事が出来ますか!? またこの恋愛どう思いますか? 少しでもアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 彼は結婚したいの?

    こんにちは。 29歳、女性の会社員です。 去年の12月にお見合いパーティで知り合った男性がいるのですが、 会う回数と電話とメールが少ないので、コミュニケーションがうまく取れなくて悩んでいます。 知り合ってからメールは3週間に一回、電話は現在までに1回、デートは現在までに1回(30分だけ)です。 彼はお見合い後の食事で「子供が欲しい」と言っていたので 「結婚に前向きなんだな」と私は思い、私も早々に結婚願望が高まりました。 しかし前述のようにコミュニケーションが少なく、何を考えているのか分からないでいます。 彼は本当に結婚したいと思っているのでしょうか? あまり結婚に対して希望を持たない方がいいのでしょうか?

  • 結婚相談所で知り合った彼から距離を置かれています。

    結婚相談所で知り合った彼から距離を置かれています。 皆様のご意見をお聞かせください。(長文ですみませんが、よろしくお願い致します) 彼(30歳)とは、3ヶ月ほど前に、いわゆる結婚相談所を通じたお見合いのような形で知り合いました。 お互い初対面からとても話が弾み、交際となりました。 相談所に登録する男性、というと奥手で女性経験が極端に少ない人、というイメージがあるかと思いますが、彼は人並みに恋愛経験はあるようです。 彼は、単なる恋愛相手ならコンパなどで知り合えるのだろうが、結婚を意識した付き合いが出来る相手とはこれまで知り合えなかった、職場も男性が殆どで、相談所に登録したとのことでした。 真面目な結婚を意識した付き合いを望んでというとおり、彼は真面目でとても優しく、楽しくお付き合いを進めており、忙しい仕事ながら私との時間を作ってくれていました。 そんな彼にどんどん惹かれていき、真剣な気持ちで彼とは会っていました。 しかし、私は彼の前に付き合った人(社内で知り合った人)にひどい扱い(浮気され、都合のいい女としてキープしようとした)をうけたことがあり、男性に甘えるのが苦手になっていました。 彼はそんな元彼とは全く違う人、と頭ではわかっているのですが、彼の前で強がってしまう部分がありました。 そんな自分を反省し、素直じゃなくてごめんね、などと彼に言っていたところ、彼から「そういってくれるということは、俺といるときに実際素直になれていないんだな。少し心が苦しい」と言われてしまいました。 私がなぜ強がってしまうのか、その原因を彼から聞かれたので、正直に元彼との出来事を話しました。 その場では過去の恋愛のことは気にしないと言って、わかってくれたようだったのですが、私の話ばかりしてごめん、と謝ると何とも言えない複雑な表情をしていました。 その日以来、彼からメールが来なくなりました。 最後に会ったときの彼の表情から、複雑な気持ちにさせてしまったと察してはおりましたが、数日間返信がないことは初めてでしたので、改めて彼に 「数日間連絡をもらわなかったのは初めてなので、何かあったかと心配」とメールすると、 「あれから今までのことやこれからのことをいろいろ考えてた。次会うかどうかは2,3日よく考え整理できてからでいいか?今、気持ちがちょっと混乱している。このままの状態で会うのは、一番失礼だから。」 と返信が来ました。 その時ちょうど彼は大事な試験を控えていましたので、「あなたが苦しんでるなら、私のことで時間を無駄にしないで、勉強に時間使って。頑張ってたの知ってるから」と返信し、試験が終わるまで何も連絡をしませんでした。 しかし、試験が終わってからも彼からは何の連絡もありません。 そこで、試験おつかれさま、というメールと、どんな内容であれいつになってもいいから連絡してね、という2通のメールをこれまでに出しました。 しかしまだ反応はありません。2,3日考えて、といっていたのに最後の彼のメールから2週間以上、最後に会ってから3週間は過ぎています。 彼といると元気をもらえ、様々なことにやる気が出ます。そんな彼を癒し、支えられる存在を目指していたつもりだったのに・・・。 彼のことが本当に大好きで、諦めたくありません。 自然消滅をするような彼とは思いたくないですが、彼はもう私と連絡を取りたくないのでしょうか? まだ知り合って3ヶ月、思い出が少ないうちに身を引くべきでしょうか。 それともこのまま待っていていいのでしょうか? よく男性が時間を欲しがっているときは放っておくのがよい、と聞きますが、彼の考えていることが分からず毎日苦しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛相談です!!

    真面目な恋愛相談です!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます 女性とは3度食事に行き先日映画+食事に行きました 女性とは初めて会った後は2週間おきに会っており3度目のデートから4度目デートのみ3週間感覚があきました こちらの女性の事を友人に聞いた情報をまとめますて24歳・B型・会社員・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・ファッション好きな女性だと聞きました。 私はこちらの女性に好意を抱いており今後これ以上の女性と出会える気がしませんし、今後大切にしていきたい人だと思っています まだ知り合って2ヶ月で重いかもしれませんが生涯最後の女性にしたい気持ちと共に結婚も考えられる女性だと思いました 私は5回目か6回目か7回目のデートで告白しようと考えています 上記のタイプの女性ならあと2回デートし告白するか3回デートし告白するかどちらがまだ良いと思いますか!? また1~3回のデートが2週間おき3~4回目が3週間おきに会っていますが、次回5回目デートは現状2週間おきか3週間おきならどちらがまだ良いと思いますか!? 24歳と25歳の男性と女性が付き合ってない状況で3週間おきに会うのってどう思いますか!? また先日女性と食事後に返事きたメールです 今日はありがとう 食事と映画予約していてくれて嬉しかった 体調大丈夫だよ 心配かけてごめんね 傘車に忘れたから次回まで預かってもらっていいかな? とメールあったのが現状です このようなタイプの女性なら何回目デートの際が大事にされて今までと違う男性になれますか? よろしくお願い致します!!