• ベストアンサー

光はどんな波なのですか?

光は、横波であるそうなのですが、水を通しますよね? 横波の場合、液体中は通らないですよね。(例えば、地震波のS波は液体である外核を通らない、ように) なぜ、光は液体中を通るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

基本的に光は物質中を通過できません。 液体でも溶けた金属は光を反射します。 固体であってもガラスや水晶等の結晶は光を通す物があります。 つまり光は電磁波であるために電子が満ちている物体は通常は通過できないのです。 光が通るように見えるのは、物質中の電子が電磁波に同調する場合と考えられます。 ですから、物質中では光の速度が変わって観測され屈折します。

domi-west
質問者

補足

ありがとうございます。 >光は電磁波であるために電子が満ちている物体は通常は通過できないのです。 とは、どういうことですか?

その他の回答 (2)

• 25Ma75i7S
回答No.3

>光は、横波であるそうなのですが、水を通しますよね? そりゃあね。 光は物質に対して影響力(特に運動に関して)が低いからねぇ。 高出力のレーザーとかなら水は蒸発するんじゃないか? 地震波なんかの横波が固体しか通らず液体中は通らないのは、液体では復元力が無い(足りない)からだよ。 水面には横波である波紋が見られるのは良く知られた現象だ。 これは重力が復元力として働いているからだな。 対して、光(電磁波)はその媒質は物質じゃない。 より詳しくは参考URL参照。リンク辿ってあちこち見てみ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%A6%E6%B3%A2%E3%81%A8%E6%A8%AA%E6%B3%A2
domi-west
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみます。

• misawajp
回答No.1

光は 電磁波です 物質の横波ではありません 真空中でも伝播します

domi-west
質問者

お礼

ありがとうございました。