• 締切済み

夜の微熱が続く

2週間ほど前から・・・ ・夕方~夜の間に突然、気分が悪くなり、倦怠感があり、手足が震えたりして、ぐったりし、動いていな いのに動悸がして、37.5度ほどの微熱が出る。また光や音に敏感になり、恐怖を感じる。 ・常に食欲がない。(お腹が空かず、何も口にいれたくなくなる) ・腹痛がして、常に下痢気味。 ・背中とみぞおち らへんに違和感がある。 (平熱は36.5度) 以上の症状が毎日続いています。 小児科にかかったところ、風邪とは言われず、微妙な反応(面倒くさそうな)で、 ・殺菌作用のある感染症を治す薬(クラリス錠200) ・抗生物質や化学療法剤を投与することによって崩れる腸内細菌のバランスを整える薬(ビオフェルミンR錠) ・下痢をとめる薬(キョウベリン錠100) を処方してもらいました。 処方された分を飲み終え、まだ症状が治まらないので再度たずねると、 またもや微妙な反応で、心配しすぎだというような感じでした。 腹痛を治す薬(チアトンカプセル5mg)を処方してもらい、一応血液検査をしましたが、 検査結果がわかるのが一週間後です。 薬を飲んでも飲んでも、全く症状が治まる傾向がなく、困っています。 ひょっとしたら変な病気かも・・・?という考えも出てきてしまいます。 心配のしすぎかもしれませんが、この症状は何なのでしょうか? なんとなくで良いので、この症状について心当たりのある方は、 どうか教えてください。 めちゃくちゃな文ですみません。 ちなみに中学2年生14歳女子です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

動悸、倦怠感、震えなど甲状腺疾患の典型的な症状です 医師に甲状腺機能の検査もされてるか確認した方がいいですよ

mimino_onepiece
質問者

お礼

なるほど...本当ですか... でもその症状が出るのが夜だけなんです... 病院にきいてみます! ありがとうございました。

  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.1

ご両親と大きな病院に行きましょう。もしかしたら大変な病気が隠れているかも知れません。

mimino_onepiece
質問者

お礼

やっぱりそうですよね...時間が空けば行ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎

    65歳主婦 2ヶ月くらい、時々粘液と血液が混じる便が出ていたので、大腸内視鏡検査をした結果、 潰瘍性大腸炎と診断されアサコール(毎食後2錠)とビオスリー配合錠(同1錠)を処方されました。 1週間は時々便に血液が混じりましたが、毎日便通はありました(下痢ではない)。 1週間後突然腹痛と下痢になり(1日5~6回)、4~5日たっても収まらないのでアサコールだけ使用を止めました。 アサコールをやめてから2日で下痢腹痛が治まりました。 下痢が治まってから病院に行きアサコールの処方をやめ、ビオフェルミン錠を処方してもらい、 その2日後には、ペンサダ(毎食後1錠)を処方されました。 その状態で3週間過ぎましたが、その間、硬い便の塊が何個か出るという便通の状況です。 今日からいづれの薬もやめて、様子を見たいと思っています。 潰瘍性大腸炎というものはこういうものなのか、かかりつけの病院では、あまり親身になってみてくれませんので、このような症状について、何か参考になるご意見をお聞かせください。

  • 多量の薬を処方されました。

    3日前より腹痛と頭痛を患い、なかなかよくならなかったので病院に行ってみたところ、多量の薬を処方されました。 フェロベリン錠 チアトンカプセル10 フロモックス錠100 ロキソニン錠60 PL顆粒 タンナルビン、アドソルビン、ビオフェルミン ザンタック錠75 を飲んでいます。 薬の説明もちゃんと受けましたが、 さすがにこれだけ飲んでいると、体に良くないんじゃないかと不安になってきてしまいます。 大丈夫と安心させてくださるご意見でも、これとこれはいらなくない?みたいなご意見でもありがたく受け取りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 食中毒の薬について(長文)

    高校生の子供に投薬された薬(抗生物質)についてお伺いします。 突然の発熱(39.4度)で開業内科で見てもらった時は下痢症状はまだ無く「クラビット」他、主に風邪薬処方してもらい飲ませました。 その日の夜から。水状のひどい下痢症状が出たため、 翌朝同じ内科医へ、(下痢と高熱)検査はせず「食中毒」の疑いが強いとの事、「クラビット」でも高熱が下がらないのなら、「キャンピロバクター」だろうという事で、「クラリス」と「ビオフェルミン」を処方されました。 その時に「クラリス」は速攻効くから大丈夫と言われました。 投薬後、熱は下がったのですが下痢症状は全く良くならず、 3日後再び受診したところ、複数の菌に感染している疑いが強いとの事で、 これで大丈夫と、「ホスミシン」を処方され(クラビットは止めてクラリスとビオフェルミンとホスミシンを飲むように言われました)その夜と翌日の朝 と2回飲んでますが、お昼頃まだ下痢が・・・・・ 発病から今日で5日目となりましたし、先生の都度の説明に納得はしているものの、最初に検査をしなかった事など???な点はあるのですが、今回お伺いしたいのは、薬について今処方されている薬で大丈夫なのでしょうか?という事です。専門的な事で申し訳ありませんが、同じような経験をされた方のお話でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 胃の痛みや不快感について

    性病検査キットで喉頭のクラミジアに陽性反応が出たので婦人科へ行きました。 事情を伝えたらその日に薬を処方してくれると思ってたのですが、行った病院はもう一度再検査で陽性なら治療とのことでした。 わたしは早く治したいという気持ちがあったのでそこでは検査だけして、違う病院へ行きました。 2つ目の病院では検査もせず、クラリスを10日間処方されました。 クラミジアは1日で効く薬もあると聞いていたので10日間は長く感じましたが、仕方なく飲みました。 そして一昨日、1つ目の病院で検査結果を聞きにいきました。 やはり喉の方だけで陽性反応があったとのことでした。 一回で効く薬を出すので、とのことでしたがクラリスを飲んで7日目とかだったので、もらっても飲まないでおこうと思っていました。 しかし、その病院は錠剤ではなくてシロップのジスロマックを処方され、しかも今病院で飲んで帰ってくださいとのことでした。 二重に飲んだらいけないとは思いましたが、今飲んでるからとも言い出せずで最初は看護師さんが見ていたので飲むしかなくて、後半は看護師が席を外されたので近くに流さるところがあったのでそこに半分ほど流してしまいました。 一昨日はそれで帰りましたが、その2時間後ぐらいに胃の不快感と下痢がありました。 薬を飲んだせいかなと思ってとりあえずビオフェルミンを飲んでおきましたが、食べたら胃が痛くなったりしたので食欲が出ずでした。 昨日になって治ってるかなと思いましたが、下痢は治ったけど胃の痛みやごろごろが続いていました。 そのせいで食欲もなく、食べたあとにはガスがたまっておならやゲップがでます。 市販の緩い胃薬を飲んでますが、今朝も症状はあります。 この胃の症状はやはり薬の副作用なのでしょうか? 副作用でいつかなくなるならいいですが、もし胃がんかなとか怖いです、、

  • 微熱・腹痛・下痢が続きます

    13歳男子。 8月に高熱を1日だし、その2~3日後は微熱・・というパターンが2回ありました。 その後、37度4分くらいの微熱が何度かあり。 最初は腹痛は若干だったが、9月に入り腹痛と下痢。たまに吐き気をともないます。 小児科には3度ほど通い、インフルエンザではありません(簡易検査) 高熱は出ていません。 風邪薬・抗生剤・喉の炎症の薬を処方。 腹痛が起きるようになって整腸剤を追加。 腹痛・下痢の症状の回数が多くなってきたので再度来院し、今日、血液検査をしてもらったが、すべて正常範囲内。 ・・と安心したのですが・・ まだ腹痛が続きます。昨日よりは腹痛の症状が悪くなっている。 もう少し様子を見ていいものか・・ 何か考えられるでしょうか・・ よかったらアドバイスをいただけないでしょうか

  • どうして慢性下痢が治らないのでしょう。

    3年程前、職場の女性に胃腸炎をうつされてしまい、 激しい熱と下痢で一週間少し苦しみました。 それ以来、熱は下がったものの 下痢が治らず、 固形便ではなく、尿に近いほどの水状の便しかでません。 そして常にお腹がスッキリせず 軽い腹痛が続き、 腹痛がひどく我慢できないこともあります。 病院へ行っても、精密検査などなく ビオフェルミンを処方されるだけです。 確かにビオフェルミンは有効で、 一時的に下痢が治るのですが、 市販のビオフェルミンでも充分効果があり、 病院では、根本的な原因の解明を してくれそうにありません。 なぜここまで慢性的に下痢に苦しむようになったのか 理由も分かりませんし、 日々下痢なので、治療したいと思います。 考えられる原因、治療法を教えて下さい。

  • 腹痛が治らない

    1週間ほど腹痛が治りません。 おへそのちょっと左側につっぱる感じがあって、吐き気もあります。 1か月ほど前にも同じ症状が出て総合病院で検査(血液検査とX線検査)しましたが、お腹にガスがたまっているとのことで、しばらくすると症状は軽くなってきました。 今はとりあえず前に通院したときに処方された薬があって、チアトンカプセル10mgとタケプロンODを飲みましたが、症状が良くなりません。 明日も調子が悪かったら通院したほうがよろしいでしょうか・・・。 心配で夜も寝れそうにありません。

  • 薬の飲み合わせについて

    ここ2週間、腹痛が頻繁に起こるようになり、気になって昨日病院に行きました。 過敏性腸症候群(IBS)ということらしいので薬を処方してもらいました。 薬は、チアトンカプセル10mg、セディール錠10mg、ラックビー微粒N 1%です。どれも食後に1つずつです。 今日の朝、6時ごろに薬を飲み9時ごろに激しい腹痛に襲われました! だんだん強くなっていき、気持ち悪くなり、真っ青になってしまいました。もちろん下痢でした。 その後2回トイレに行きましたが、このようなことは全く起きませんでした! 薬が原因なのかIBSによるものなのか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 風邪がすっきりしない(至急!!)

    体調不良でたびたび質問させていただいております。 2週間前にひいた風邪がなかなかすっきりしないのです。 症状としてはだるさ、多少の息苦しさ、痰のつまり、などです。←気から来るもの?? とにかくすっきりしない症状がずっと続いています。 おととい、休日診療の医院に行って テオドール錠、ムコダイン錠、クラリス錠をもらって飲んだのですが 胃のムカムカ、腹痛、水のような下痢がおき服用をやめました。 この体調不良は体のリズムが崩れて起きているのか、 どこか悪いところがあって不調なのか・・・。 また薬をのんでもよくならないので病院にいくべきか、 薬を飲まずに治した方がいいのか・・・。 訳がわからなくなっています。 何でもいいのでアドバイスお願いします

  • 吐き気を伴う腹痛。ストレス?腸の病気?

    2ヶ月程前から、時々起こる腹痛が気になります。 症状はいつも同じで、お昼ご飯を食べた後1時間~2時間後にお腹が痛くなり、トイレに行くと一回目は普通に便が出て、再び腹痛が起き、2回目は下痢です。腹痛と同時に吐き気もあり、下痢や便秘の腹痛とは痛みの度合いが違うので、辛いです。 病院では、尿検査も血液検査も特に異常なし、腸の機能の問題ということで、胃炎の薬、消化を助ける薬、感染症を治療する薬、そしてビオフェルミンを処方されました。 1ヶ月に1~2回くらい割合でこの激しい腹痛が起こるのでどうにかならないかと思います。 同じ症状を経験された方や腸の機能に詳しい方などおられましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう