• ベストアンサー

[爻甲]この漢字の、意味が知りたいのですが

[爻甲] この漢字の読みと意味を知りたいとロスの友人からメールがきました。 調べたら元は中国語で八尾で、意味が解りません 地名でしょうか?特別の意味があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.4

「~~爻甲~~」のような文言の部分ではありませんか。 爻や甲は文字の意味と用法から類推して、爻と甲の2文字が自然です。 以下に理由と説明です。 ■[OX]とカッコでくくると、OXの結合した一文字と解します(漢字の字体がない場合の慣例です)。 従って「ロスに一字の[爻甲]が存在するのでその意味を知りたい」と理解しました。ご質問の意図は如何でしょうか。 *念のため当たりましたが、[爻甲]で一字の文字はネット内で見つかりません。  ・・・漢字に関わる辞書及び情報処理漢字コードなど(除今昔文字鏡)。 *『字統』白川静 にも記載はありません。 ■ロスの方が[爻甲]を、一文字としてPC上で確認したのならば、コピペして貰いましょう。今後も類似の質問にはそのように。 ■「爻」は、語源を辿ると、『説文解字』(最古の権威ある字書)で、「易の六爻交わる」を起源として解説しています、他の古文献も同様と見えます。 *『字統』白川静によれば、この論は後起のもので、更に古くは「建物」の意。 現代に於いては易で用いる文字です。いわゆる八卦占い。 易の卦を表す横線“ー”を陽爻,横破線“--”を陰爻. 読み:こう 中国語yáo ■「甲」は、現代に於いては多様に使いますが、占いの結果を示す文字の一つ。 必要ならば、 易、五行、十干 などでお調べ下さい。 読み:こう,きのえ他 中国語jiǎ ■六爻:貨幣を使う占術法との記載もあり『易経』 三回を二回するので六。 爻を3本重ねて一卦とする、陽爻と陰爻組み合わせ8種類/八卦. ■文例: 〖六爻八卦予測〗 従二爻己到三爻丙,或者従三爻丙到四爻甲,很明顕這是時間上的倒退,難道... ここに登場します・・・二番目の爻は己、三番目の爻は丙、四番目の爻は甲etc. ロスの方は原語は何を・・・。特殊漢字や語に関与なさるならば、中国語入力は必須。Webで使える古典辞書文献は、漢語-日本語よりも、漢語-英語が多いくらいです。 ■以下参考。漢字についてWebで調べる時の強力ツール。 但し、ものにより、中国簡体字入力や中国語読解力が必要です。 字書に依っては、英文で解説がある項目もあります。 ☆古典文献検索&字典 http://ctext.org/shuo-wen-jie-zi/zhs?searchu=%E7%88%BB#n27157 《爻部》 电子图书馆 中国語です 2077 打开字典 爻部: 爻:交也。象《易》六爻头交也。凡爻之属皆从爻。 *この文献検索の正面入口は http://ctext.org/zhs   左上にEnglishボタンもあり。 ☆漢字変換・・・簡体字・繁体字・日本字間相互変換 http://bjkoro.net/chinese/letter/converter/ ☆Etymology語源由来字典 英漢 http://www.chineseetymology.org/CharacterEtymology.aspx?submitButton1=Etymology&characterInput=%E7%88%BB ☆iCiba愛詞覇 http://hanyu.iciba.com/ 機能/情報豊富で使いこなせば大変有用。 検索窓右端[开启手写输入]クリックで手書き入力できます。 ☆漢典 http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE7Zdic88ZdicBB.htm 機能/情報豊富で大変有用ですが、iCibaが軽快。 ☆部品組み合わせで漢字検索 http://www.chise.org/ids-find?components=%E5%BF%83%E9%9D%92 例:心青→情.

sikisiyuta41
質問者

お礼

ようやく、システムが少しわかりました。ごめんなさい。 感謝をしなくては、いけないのに、わかった時点で「どうするのだろう!」 でした。ありがとグございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません。(???????)の部分は、文字化けしてしまいました。 このようなものです。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%8D%A6

sikisiyuta41
質問者

お礼

繰り返し、感謝です。ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

回答No.2

爻は、易の卦を表す横線(? ? ? ? ? ? ? ?)のことです。 甲は十干の甲だと思います。[参考URL中の「天干」とは「十干」のことです。]

参考URL:
http://zb.heyix.com/Article_721.html
sikisiyuta41
質問者

お礼

やり方が、まだいまいちなのですがBビットコインを贈る?もまだ理解できていません。でも、皆さんに教えていただき、感謝しています。有難うございました。

回答No.1

発音はyao2jia3です。<易経>という本の内容らしいです。詳細はわかりません。多分占いに係りがあると思います。自信ありません。

sikisiyuta41
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。やり方の理解が出来なくて、今になってしまいました。 ごめんなさい。また、よろしくお願いをいたしますね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 琴のクリ甲ってどういう意味ですか?

    友人が中国の琴についての文献を翻訳(日本語→中国語・英語)するのをお手伝いしています。その中に、「クリ甲」という言葉が出てきたのですが、ウェブで検索しても意味が分かりません。 文脈からすると、「(中国の琴は)クリ甲に仕上げるのが最上である」とあるので、木の材質の仕上げの方法のようなのですが… ちなみに、私は琴に関しては素人です。友人は中国の琴の専門家ですが、日本語が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 中国語の漢字の意味の変化について

    「懂」 愚かである → 理解する 「喝」 大声で叱る → 飲む 「听」 笑う → 聞く 「吃」 どもる → 食べる 左側の意味は中国語でも日本語でも漢字の意味として残っています。 中国語は右側の意味もありますが、日本語にはありません。 日本語の漢字や読みは昔の中国語を表しているといいますから おそらく左側の意味が元々の意味であったと考えられます。 左側の意味がいつどのような経緯で 右側の意味に変化したんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。 もしくはこの方に聞けばわかるかも知れないと言う情報でもいいです。

  • 漢字で書けない言葉は中国語でどう書くの?

    日本の人命や地名などを英語などの外国語で表わすにはローマ字を使いますが、中国語だと漢字を中国語読みしますよね。 そこで疑問なんですが、漢字で書けなかったり、漢字を使っていても国字の場合はどうしたらいいんでしょうか? 例えば下のような字です。 (1)畠 (2)峠 (3)榊 (4)辻 それから、お店の名前なんですが、漢字で書けない場合です。 (1)きらやか不動産 (2)ワクワク広場 (3) びっくり館 更に漢字と仮名が交じっている場合です。 (1)志ん堀 (2)と一屋 (3)輝らり堂

  • 漢字の意味を教えて下さい。

    ATOK15で一番画数の多かった(48画)、龍が3つある漢字(読みは、トウ、りゅう)の意味を教えて下さい。 知り合いの話では、男の人のアレが、ギンギンのりゅうりゅうの最上級語だということですが。。。 すみません。どなたか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この漢字は何語ですか?

    国語のカテにしようかと思ったんですが、お願いします。 「憘」って何語でしょうか?外国の人からの質問で、私が思うに韓国語とか中国語?なんですけど… どこの国の漢字で意味と読みを教えてください。それと、日本語に訳すとどうなりますか? …とか書いておいてもしかして日本語ですか(汗) 本人はどこかでこの漢字を見て私に聞いてきたと思います。なので別にそんな詳しくなくてもいいです。 お願いします!!

  • 中国の漢字の読み方

    中国の漢字で日本の漢字には無いのですが、虫へんに甲([虫甲])と書いて 何と読むのでしょうか? 具体的には、金亀[虫甲]([]内は一つの漢字)と書かれているのですが読み 方が分からなくて困っています。多分意味はコガネムシだと思うのですが・・・ どなたか分かる方が居ればよろしくお願いします。

  • 【日本語】この漢字の読みと意味を教えてください。

    【日本語】この漢字の読みと意味を教えてください。 何室ですか?

  • 【中国語?】豈(あに)とはどういう意味の漢字ですか

    【中国語?】豈(あに)とはどういう意味の漢字ですか?

  • 漢字の意味が違う

    同じ漢字を使っても、日本語と中国語では 意味が異なることが、ままあります。 写真は、キャセイ・パシフィック航空の機内食の中国語メニューですが 「雑菌炒牛肉」の5文字を見て、何じゃこりゃ?と数分間悩みました。 台北の屋台で、臓物のスープがメニューには「下水湯」と書かれていたのを見て以来 久々のびっくり経験でした。 皆さんは、漢字の意味違いでどんなびっくり経験がお有りですか? この程度は甘い、もっと凄いのがあると言う方がおいででしたらご披露下さい。 ※因みに「雑菌」とは、何種類かの茸の事でした。

  • 中国にない漢字

    中国語を少しずつ勉強しています。 どうやら私の名前の漢字があちらにはないようなんです。 こういう場合は日本語読みのままになるのでしょうか。