• ベストアンサー
  • 困ってます

【中国語?】豈(あに)とはどういう意味の漢字ですか

  • 質問No.9634708
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (5434/9259)

【中国語?】豈(あに)とはどういう意味の漢字ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (13878/29309)

学問・教育 カテゴリマスター
 大きく分けて四つ意味があります。
 https://kanji.jitenon.jp/kanjil/5646.html
1。 和らぐ、楽しむ。
2。戦いに勝った時の勝鬨。凱旋の音楽。
3。「どうして」と反語に使う。
 「豈図らんや」(下記)はその例
 http://kokugonotebook.blogspot.com/2014/06/unexpectedly.html
4。「決して」と打ち消しに使う。
お礼コメント
america2028

お礼率 58% (5434/9259)

みんなありがとう
投稿日時:2019/07/13 20:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (3384/5969)

 多くの場合、反語表現(形は疑問形)で用いる漢字で、「どうして」とか「なんで」という意味をもつ漢字です。

 金といひ、酒といふとも、幼き孫に豈まさめやも

   金といい、酒と言っても、どうして幼い孫に勝るであろうか、勝らない。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/11)

あにはからんや で検索して、そこから豈(あに)をたどるのがおすすめ。