海外出張の場合の電気について

このQ&Aのポイント
  • 海外出張の際に必要な電気の注意点とは?
  • 髪型をキチンと整えるためのドライヤーも使用可能?
  • 携帯電話の充電についても心配です
回答を見る
  • ベストアンサー

海外出張の場合の電気について

私はこれまであまり出張の機会がありませんでしたので、特に、海外出張の場合に、いろいろ分からないことが多くて不安ですので、ご教示ください。  私は、仕事のときはきっちりと髪を分けて臨むのですが、髪が軟らかく、ドライヤーが必需品なのです。  それで、たとえば、東南アジアの奥地のようなところでは、ホテルで電気を使えたりするのでしょうか。鏡は、ポータブルのスタンドタイプのあまり大きくないものを持っていますので、鏡とか洗面所のそばにコンセントがなくても大丈夫です。あと、電圧とか、プラグの形とかの問題がありますが。 (ドライヤーが使えなければ、髪を短めに切ってありますので、髪を分けずに仕事をすることも可能ではありますが)  それと、携帯電話の充電も、長期出張の場合には絶対に必要だと思いますが、どうすればよいのでしょうか。その前に、うちの会社の場合、ノートPC持参で出かけるのが基本だと思いますので、電気のことは、会社がちゃんと考えてくれているとは思いますが、世間一般の場合はどうなのか、疑問に思いましたので。  旅慣れていなくて済みません。どなたか、この疑問にお答えいただければ、幸いに存じます。

• utu-ne
  • お礼率96% (674/702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

日本と同じプラグが使えるのは、アメリカだけです。 電圧も、日本だけが、100Vですが、海外のほとんどは220Vですから、電気器具は、コンセントに差し込んだら火を噴くかもしれません。プラグの形状も、国によって違います。 どのような形状のプラグを使用しているか、電圧はなんVかを調べてお出でください。 プラグはhttp://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html Aタイプが日本です。 電圧は、変換機を購入して持参しましょう。

utu-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカは、日本と同じなんですね。電圧も、100 Vなのでしょうか?  電圧変換機が必要なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#188419
回答No.6

No.2です。タオルの件、言葉がたりなくてすいません。 電気が使えない→ドライヤーも使えない→普通のタオルだと髪の毛がなかなか乾かない→この手のタオルだと給水力がいいので すぐ乾くし、またタオル自体も小さいし すぐ乾くので 便利 という意味で書きました。 あくまで 参考です。

utu-ne
質問者

お礼

補足をありがとうございました。私の場合、ドライヤーは、整髪時に(朝起きて、わざわざ髪を少し濡らして)髪にくせをつけるためにしか用いませんので(乾かすのは、普通のタオルで拭いて、あとは自然乾燥)、先のような疑問が生じたということでした。よく分かりました。ご親切に、ありがとうございました。

• acha51
回答No.5

海外での電気製品使用は電圧と周波数とプラグ形状を合わせる必要があります 1.ドライヤーは電圧100v~120vと220v~240v切り替えタイプを購入し、 添付URL のようなプラグ形状切り替えを旅行用品店などで合わせて購入する。 2.携帯、PC,デジカメなどは充電器が100v~240v対応品を選びましょう 電圧変換器はごろごろして海外出張には荷物が増えて面倒です

参考URL:
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_6e04.html
  • acha51
回答No.4

海外での電気製品使用は電圧と周波数とプラグ形状を合わせる必要があります 1.ドライヤーは電圧100v~120vと220v~240v切り替えタイプを購入し、 添付URL のようなプラグ形状切り替えを旅行用品店などで合わせて購入する。 2.携帯、PC,デジカメなどは充電器が100v~240v対応品を選びましょう 電圧変換器はごろごろして海外出張には荷物が増えて面倒です

参考URL:
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_6e04.html
  • acha51
回答No.3

参考URL:
utu-ne
質問者

お礼

いろいろご教授頂いて、ありがとうございます。大変参考になります。

回答No.2

一般論として 最近はよほどめちゃ安いホテルでなければ だいたいドライヤーはついてるところが多いです。 でもやはり 僻地となると 微妙ですから 海外でも使えるものと 海外用のコンセント(両方とも、海外旅行用用品うっているところで買えます)を持っていけばオッケーです。東南アジアの奥地にはいったことがないですが、ホテルであれば いくらなんでも電気くらい通っているのでは?と思います。具体的にどの国のどのあたりの地域とか わかった段階で調べていけばいいと思います。 携帯の充電のほうも、今は大体海外でも 変圧器なくても 充電器に海外用のコンセントつけたらそのまま使える機種が多いとは思います。が、物によるので携帯の取り説見るか、携帯会社に聞いてみてください。 PCは自分自身は 海外に持っていかないため 確かじゃありませんが、変圧器つかって充電できるのかな?とか思います。 あ、あと話が前後しますが、よくスイミング等で使う すぐ乾くタオル、あれがあると、万が一電気が使えないとき等便利です。

utu-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。  ドライヤーですが、最近仕事で国内のビジネスホテルに泊って、ドライヤーがついていませんでした。持って行って助かりました。 > あ、あと話が前後しますが、よくスイミング等で使う すぐ乾くタオル、あれがあると、万が一電気が使えないとき等便利です。  なぜですか? 電気とタオル、どう関係するのでしょうか。よろしければ、ご教授頂きたく、お願い致します。