• 締切済み

自動車運転過失致死

qqqq1234の回答

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

後続車なので最低でも執行猶予はつくでしょう。 運が良ければ不起訴処分です。 ただ、制限速度オーバーや車間距離の問題などあり 責任が無いとはいえない状況なので免許取り消しは避けられないと思います。

wkaba2
質問者

お礼

解答有難うございます。 やはり免許取り消し処分ですか、人の命の重み、責任は感じております

関連するQ&A

  • 過失運転致死

    先日、普通乗用車を運転していて、対向車の原付バイクが転倒し、投げ出されて運転者が、 私の車の右ドアー付近に衝突し、死亡されました。私は、咄嗟に急ブレーキをかけました が、とても衝突は回避はできませんでした。 警察の説明では「あなたの車両も動いていたから、過失運転致死の被疑者になります」 とのことでした。調べてみますと、過失運転致死罪は罰金の額も大きく、かつ、行政処分も 重大です。不謹慎な気持ちながら、相手方(原付バイク)の過失(転倒)が大きく、素直に 反省する気持ちになれません。 今回のようなケースの場合、検察、行政はどのように判断するでしょうか? 刑事、行政でどのような処分となりますでしょうか?

  • 過失運転致死について

    先日、普通乗用車を運転中、対向車(原付バイク)が転倒し、バイクを運転していた ドライバーさんが、投げ出され、私の車の右ドアーに衝突し、死亡されました。 もちろん、私は、急ブレーキをかけましたが、あっという間のできごとで回避は むずかしかったのです。警察の説明では、「私の車も動いていたから、過失運転致死事件 の容疑者になります」とのことでした。 調べてみますと、過失運転致死罪となると、罰金の額も大きく、 かつ、行政処分も重く、困惑しています。不謹慎ながら、相手の過失(転倒)が 大きいのではないかと思っています。このようなケースの場合、どのような処分と なるのでしょうか? また、事故の賠償の取り扱いはどのようになると想定されますでしょうか?

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • 事故の過失割合

    先日、雨の日の夕方に二車線の狭い道路を走行中 前方のタクシーが、歩行者がいきなりてをあげたので いきなり急停車し、僕も車間距離は開けていたのですが 急ブレーキをした際、スリップをし私は道路に吹き飛ばされ 原付はタクシーの後ろにぶつかりました。 僕は救急車に運ばれ、全治10日間の打撲程度ですみました。タクシー会社は当初は、「今回は申し訳ありませんでした。ご迷惑お掛けしました。わが社は、保険に入っているので、できる限り保障します」と電話があったので安心していたのですが、保険会社からの話は、追突事故になるから、タクシー会社の過失は低いと考えています。 とのことでした。警察の方はタクシー会社の過失は充分に考えられる、あの状況だとよける事は難しい、行政処分も考えてると言っていました。 僕とタクシー会社の話がまとまりません 今後どうしたらいいのか分りません 教えてください。 宜しくお願いします。

  • バイパスでよく見かけるのですが・・・

    近くにバイパスがあり、交通量が多いもののハイペースで流れており(100キロくらい)スムーズなのですが、一つ気になっていることがあるのです。 それは大半くらいの車が前方の車にぶつかりそうなくらい車間をつめて走行しているのです。それも軽、普通車、トラック関係なく半分くらいの車がそんな運転をしています。 自分は100キロで走行して前の車にギリギリに車間詰めるなど恐くてとてもできないのですが、こういう運転をしている人は恐くないのでしょうか? もし100キロで急ブレーキを踏まれたら追突は免れないと思うのですが・・・。

  • 煽り運転

    お盆に高速道路を利用していたのですが、大型トラックに煽り運転をされました。走行車線を80キロで走行していたら、追い越し車線からトラックがウインカーも出さずに鋭角に入ってきました。居眠り運転かと思いクラクションとパッシングをしたら、蛇行運転を繰り返し威嚇してきました。その後、距離を開けて走行したのですが、暫くしてトラックの前に出たら再び蛇行運転とパッシングの威嚇をされました。トラックには(ほくうん)の会社名とドライバーの名前が記載されていました。警察にはその場で会社名と名前を通報しましたが、音沙汰なしです。後日、会社に連絡したら注意しますと話していました。このほくうんという会社は2015年に、長時間労働で行政処分を受けていました。悪質な会社ですから、何を言っても駄目ですね。煽り運転は社会問題になっていますが、事件や事故にならない限り警察は動かないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 過失割合は?

    実は、ある交通関係のHPで、こんな書き込みを見ました 事実上、変だと思い、質問なんですが 結論から言うと、先行車が後ろとの車間距離を保つ等 不可能では?という事なんです まずは、書き込みの本文を、そのまま引用します 『前の車間距離も問題ですが、後ろの車間距離が無い場合、時には追突された方も過失が出る場合があります(数少ないですが)。 車を運転してた人を仮にAさんとします。 前の車とは車間距離が20m位有り、後ろの車とは車間距離は車2台分弱くらいの5m位。 前後の車も含め3台とも法廷速度を守ってました。 前の車が、飛び出してきた人に驚き急ブレーキ。 当然、Aさんも急ブレーキを踏みました。 前との車には追突しませんでしたが、急ブレーキをした事により後ろから来た車には追突されました。 車間距離保持の違反(やったかな?)をとられ、過失割合も相手8:Aさん2になったそうです。 前も車間距離をとる必要もありますが、後ろも取る必要があります。後ろの車がつめてくるようであれば貴方が(この場合、Aさんですね)車線変更して先に行かせ、車間距離をとってください。と言われたそうです。』 通常、制限速度を守っての走行は、ほとんどの車がしてません しかし、保険会社的な言い方等では制限速度を守ってくれですよね? しかし、上記の場合では 片側2車線以上や左側に余裕がある道路なら出来ますが 狭い1車線なら制限速度を守って後ろとの車間距離は速度オーバーを しない限り不可能と判断してますが 保険会社的というか実際には、どうなんでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合についてご相談させて下さい。 片側一車線、センターラインは白の破線で急なカーブになります。 私は乗用車で相手方は大型車(トラック)です。 相手方はカーブをまがる為に反対車線に入ってました。 (トラック後方が反対車線、前方が走行車線の状態) 私は走行車線を走行しておりカーブ中に相手車両の存在に気がつき急ブレーキ、 しかし、止まり切れずに自車の前方フェンダーと相手車両の側面で衝突。 この場合の過失割合はどの程度になるでしょうか? 最終的には私が止まれなかった、気がつくのが遅かったので私が悪いと思いますが・・・。

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 追突時過失割合について

     いつもこのサイトにはお世話になっています。  今回事故になったわけではないですが、ヒヤリが発生しました。万が一事故になっていた場合の過失割合を教えていただきたく質問します。なるべく客観的に状況を書くつもりですが、ビデオ等で記録をとっているわけでもなく、思い込み等主観的な意見が入ってしまう点を事前にお詫びしておきます。  状況ですが、私は片側3車線・制限速度60km/h・真ん中の車線を走っていました。道は緩やかな下りで、前方の信号が黄色に変わり直ぐにブレーキを踏んで停止したところ、真後ろにいたトラック(こちらのサイトhttp://truck.orix.co.jp/truck/source/l_track.htmlの2トン~4トントラックに幌がついたような形状でした)が急ハンドルを切り左車線にうつり、停止線を少しオーバーして止まりました。(たぶんですが、車線を変更を優先したためブレーキが遅かったためかと思います。理由として、左車線に移ってからタイヤが鳴いていたためですが、実際にブレーキ踏みつつ車線を変更していたかは不明です)  左車線に車がいなかったから事なきを得ましたが、車がいた場合、最悪は追突されるところでした。  そこで質問なのですが、今回追突されていた場合、私に過失が生じるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。  上に書いた状況の補足ですが、私の前には同じ位の速度で走っている車がいて、その車は信号は超えていきました。また、右車線も同じような込み具合で、私の真横にいた車は信号を超えていきました。(加速したかは不明です。信号突入時に赤になっていたような気もします)  私が信号が変わって直ぐにブレーキを踏めたのは、交差点の歩行者信号が赤になったのを確認しており、信号が変わるだろうと予測していたためです。私は停止線前でとまっています。ABSは作動しませんでしたし、タイヤが鳴るほど急なブレーキでもありませんでした。ただ、トラックは左車線に移って減速する際にかなりタイヤが鳴ってました。(窓全開だったので聞こえました)  信号の数km手前から後ろにトラックがいるのは気づいていましたが、車間を詰め気味な感じはしていました。  車間詰め気味と感じていたので、信号が変わった瞬間に急加速してでも突っ切るべきだったかなぁとも思います。推測ですが、私が信号を超えていたら、トラックも続いていたのではないかと思います。