• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!)

男3人兄弟のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。
  • 男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!友人夫婦に「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。
  • 男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.1

男の子三人は大変だねって意味かな~と思うな… 男の子 しばらくは体弱いし… そのくせ行動が読めないし… 三人もいるときゃあきゃあ凄いぞと… 多分さ言葉のボキャブラリーの少ない人なんだよ 夫婦そろって なんでもすぐ「シネとかオワリとかマジ~」とか年甲斐もなくいうタイプでないですか? そういう人って馬鹿だから気にしてもどうしようもないよ(^_^;) うちも男の子ですよ! 男の子かわいいですよ~ 世の中にこんなにもかわいい生き物がいるなんてと 毎日 親バカ発揮できますよね! 別に女の子いなくたってい~じゃないですか♪

waku1982
質問者

お礼

皆様のご意見がベストアンサーです。皆様のご意見を読んで本当に心強かったです。前向きに頑張ります!本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

noname#146071
noname#146071
回答No.13

男3人以上が最悪なのではなくて、 そのご友人家族が“最悪”なんですよ(笑 想像ですがご主人、そのご友人に(ご質問者様がいないときに) 男の子二人いて大変~次は女の子じゃないと~みたいなことを 雑談の中で言っていたのでは?と思いました。 そんなこと言われてヘラヘラ笑っているというあたりがそうかな?と。 もしくは、そのご友人夫婦が3人目が欲しいのに事情がありできなくて、 やっかみなのかな?とも。 気にしなくてよくてもモヤモヤするのはなかなか消えませんよね。 そんな人たちのためにママの良くない気分が可愛い赤ちゃんに 伝わるのも可哀想なので、そんな人たちは放っておきましょう。 そして私も二度と会いたくないと思います。 でも! そのときの気持ちはご主人にちゃんと伝えた方が良いですよ。 男性ってどうしても、実際に子供を産む女性よりそういった部分で 感性が薄いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.12

ホントですか!人の親がそんなひどいことをいうんですか! 私の周りにも男の子三人何人かいますよ。 私家ではお姫様なのよ、って自慢してましたよ。 他のかたがたの言うとおり健康なら性別なんてどっちでもいいですよ! あ、近所に男の子ばかり5人兄弟がいますよ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.11

私はうらやましいです  私の長男は 事故で死んでしまいました(まだ 幼児でした)  次男もいます もしも 三番目子供が出来たら 男の子がいいです  男の子で 心から良かったと思えませんか? 慕ってくれる かわいらしさときたら 何にも変えられません  私なら 最悪だね って 言われたら ごめん ちょっと疲れて 気分が悪くなったから 横になるので悪いけど あちらにいきます ごゆっくり といって 出てきません 最悪なのは おなかの中に子供がいるのに そういう言葉を投げかける人たちです だんなさんには このときの気持ちを 落ち着いて説明してください あなたのことを傷つける友人が大事だから また 家によぼうとは 言わないと思います   女の子が 母親にとっては可愛いというのは幻想だと思います  自信をもって 男の子を生みましょうよ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.10

男か女か、育てやすいか育てにくいかなんてのが問題になるのは せいぜい小学生時代までです。 女の子は着せ甲斐があるとか、かわいいとか、男の子はどうこう、 なんてのは親が自由に子供をいじれる間だけのことです。 中学生になると、今の子供は好みもはっきりしていて、親の好みなど 受け付けてくれません。 そうなってくると、男女に限らず性格が問題になってきます。 女の子がかわいい性格はありえないことで、同じく男の子が男らしい わけもなく、この時点で男女に対する偏見はあっさり崩壊します。 しかしどのようなことに重点を置いて育ててきたかによっては、 他人や動物に対して思いやりを持てる人間に育てることができる、と いうのが現在の私の心境です。 気にすることはありません。 子供を自分の持ち物のように考える人は、その友人のようなことを 思うのが当然です。 あなた方を親に選んでやってくる子供たちは、みな理由があって あなた方のところにやってきています。 男女の性別も、彼らが決めています。 ですからどのような人に育ってほしいのかをよく考えて、 子供たちの性格を見極めながら、 愛情をこめて、楽しくおおらかに子育てしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanna777
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.9

我が家の子供達も男兄弟ですが、似たような言葉は散々言われてきましたね。 「男の子ならいらない」 「女の子も産んどかないと!」 「男の子ばかりで大変ね~」 「男の子?残念だったね」 相手は悪意がない分、平気で言ってくるんですよねぇ。 だから私は自分が同じような無神経な発言はしないようにしようと 思っています。 子供関係の事は自分の想像以上に相手にとってはデリケートな領域なんだと 自分に言い聞かせてます。 そしてこういう発言にモヤモヤするのは 自分の希望が叶えられなかったことへの未練を 断ち切れないでいるのが最大の原因だとも思います。 自分が心から納得していれば、こんな発言に心が乱されることもないはずですもんね。 私もいまだにこういう発言には心が乱れますが、 もう次は考えられないので少しずつ納得するよう 自分をもっていってる最中です。 でも…、3月11日の出来事を通して今、こうして 子供達が元気で、私も主人も元気で過ごせる幸せをしみじみ感じています。 目の前の幸せを大切にお互いがんばりましょう! お体大切にね!元気な赤ちゃんを生んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 男3人兄弟は「終わり」ですか…しかし、男の3人兄弟は財産が残る可能性がありますが、3姉妹は財産がなくなりますよ。  昔のコトワザですが、「娘3人あれば身代が潰れる」という話があり、娘が3人いると嫁入りの費用などで財産がなくなってしまうという意味です。(詳しい説明は下記URL(パソコン用)を読んでください)  それに生まれるのが男の子でも結婚すれば義理ですが娘ができるわけですし、「孫は息子よりもかわいい」という話があります。  女の子が生まれない場合は次の世代(息子)に頑張ってもらって女の子の孫を期待しましょう。 http://cotowaza.com/contents/71.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.7

家の姉の子供も男3人です。 しかも最後の子は6年ぶりの出産。 姉も期待していただけに、男の子と知った時はちょっとショックを受け、周囲も「また男‥」という空気になってました。 でも姉は「私大雑把だから男の子しか産まれないようになってるのかも。女の子って細かい事に気を使ったりしないといけないじゃん。男の子は遊ぶのもぶんぶん振り回しときゃいいし、叱り飛ばしてもケロッとしてるし私に合ってるんだろうな」と言ってました。 男3人だと年頃になればモサっとしてくるし、ご飯食べる量も半端ないし、部屋は男くさいし‥。 というイメージで「終わったね」みたいな言い方をしたんだろうと思います。 以前何かの番組で松田美由紀さんが、家にはいい男2人いるから彼氏なんていらないんだよね、みたいなことを仰ってました。 あの家は一番下に女の子がいるのでちょっと違うんですが、でもあの兄弟かっこいいですよね。 質問者さんもこの夫婦を見返すために坊っちゃんたちを松田兄弟の様な素敵なメンズに育ててあげてください! それで大きくなったら「私には夫以外に3人恋人がいるんですよ♪」と自慢してやってください。 私は男の子ばっかりのお母さん、カラッとしてて好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148230
noname#148230
回答No.6

私は3姉妹ですが、年の近い同性がそばに居るって良いと思います。 色々相談が出来たり、服を共有したりして楽しいですよ。 母は親戚に「女3人なんて駄目だ」と言われていたようですが、私たちにはそんなことを感じさせない人でした。 『男3人』に対するイメージが悪いのかも知れない。 きっとそのご夫婦の家の男の子を基準にして言っているのでしょう。 その家の男の子は、『3人もいたら最悪』な子なのではないでしょうか。 ただ、モヤモヤは『夫の友人夫婦に言われた事』と『何も言わない旦那さん』に対して文句を言えない事が原因だと思いますが、本人に直接言うのはなかなか難しいと思いますので、友人にグチったりして解消してはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muku2muku
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

若いママさん  子育て 御苦労さまです。 男の子!! 楽しみですよ~~。命を授かる、有り難い事です、 将来、どんなかわいいお嫁ちゃんを伴ってくるか、それは、それは、男の子を育てた母だけが、楽しみにできる事ですよ。 何と言われようと、世の中がどう発展してゆこうと、、、女性の進出がめざましいと言われていようと、、、 「男女共同参画」と言う言葉のもとで、社会が男女平等を叫んでみても、、、 今の日本は、、、男社会なのです。 社会に出て、理不尽さを経験するのは、だんぜん女の方です。 今は、自信を持って「男の子」を産んでください。あなたの3人の子どもたちが、自分の夢に向かって、そのきれいな目をキラキラさせながら成長してゆくのです。素晴らしい事です。 周りがどう言おうと、  どんな横槍があろうと、、、「この子が、女の子だったら、、、、、、」なんて、決して思わないでくださいね。 その子、その子で、生きる命をもらって産まれてくるのです。お母さんは、その子が幸せになる事だけを考えていれば、それで良いのです。 親とは、その子が幸せになれるように手伝いをするだけです。 幸福なご出産を お祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

男の子三人の子育ては大変だとは思いますが、ひどい言い方ですね!!喜ばしいことなのに! 旦那さんも旦那さんでヘラヘラしてる意味が分かりません。 女の子が良いとか、もう男の子は嫌とか、友達に言ってたのかも。 言い方に傷ついたと伝えて、しばらく会わないほうが良いのでは? 妊娠中や出産後はメンタル的にも大変な時期です。余計なストレスは遠ざけたほうが良いと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の子兄弟なんて御愁傷様と言われました

    男の子兄弟なんて御愁傷様と言われました。 もうすぐ2歳になる男の子の母親です。 ただいま妊娠中でお腹の子も男の子だと言うことがわかっています。 先日妹に性別を聞かれたので男の子だと伝えると 「男兄弟なんて御愁傷様」といわれました。 もともと子供は3人欲しいと思っているので、「次は産み分けでもしてようかな」と冗談ぽく言うと 「あんたん所は男の子しか産まれないからやめときな」 「男の子3人なんて悲劇でしかないよ」 「私は男だったらいらないね。女の子しか生まないから」 「男兄弟なんて最悪」 「老後は孤独だね」 等々散々な事をいわれました。 私自身できれば女の子が欲しいなと言う気持ちは少なからずありました。 ですが、2人とも高度不妊治療で授かっている為、授かれて無事に産まれてきてくれればどちらでもいい。と思っていました。 現にヤンチャ盛りな息子は可愛くて可愛くてたまりません。 妹に散々な事を言われた時は男の子だって「メチャクチャ可愛いよ」と言ったのですが、 あとになってだんだん悲しくなってきてきました。涙が止まりません。モヤモヤ感が消えません。 産まれれば可愛くて仕方ないのはわかっているのですが、男の子兄弟はそんなに最悪なんでしょうか・・・? また、妹とは昔からあまり仲は良くなく、今では時々言葉を交わす程度ですが たった一人の妹と思い縁が切れないように最低限は仲良くしようと心がけてきましたが そう言った気持ちも今はもてません。。。

  • 年の離れた兄弟

    お世話になります! うちには6歳の息子とつい夏に生まれた男の子の 赤ちゃんがおります。 そこで年の離れた兄弟がいる方・またはご自分が そうな方にお聞きしたいのですが。 6歳離れた男兄弟はどんな感じでしたか? 兄弟喧嘩も出来ますか?(かすかに憧れ・・・) 遊びは何歳くらいから一緒に対等に出来るかな? なんだかまだ想像が出来なくて、、、(笑) またアドバイス等もあったらお願いします!

  • 三兄弟を子育て中の方教えてください。

    三兄弟を子育て中の方教えてください。 ※中傷はお断りします。 私は23歳で3歳と2歳の男の子2人の 母です。現在妊娠5ヶ月で先日の検診 で3人目も男の子と分かりました。 3人目を希望した 時に主人と話合って 3人目を妊娠する前病院に通って産み 分けをしていましたがなかなか妊娠 出来ずそんな中で性別はどちらでも いいんじゃないかなと思うようになり 産み分けを辞めて2ヶ月で妊娠しました。 自分の中でも次も男の子だろうな と思っていたんですがやはりどこ かで女の子かもしれないと思って いた自分がいて検診後主人が仕事 から帰宅後号泣してしまいました。 ほんとにお腹の赤ちゃんに申し訳 ない気持ちと自分の情けなさに 腹が立って涙が止まりません。 次男を妊娠中から性別を聞かれる たびに男の子と伝えると次頑張っ てね~とか女の子1人はいるわよ。 など挙げ句の果てには次男出産後 次も男の子だったら産むの?まで 散々嫌味を言われ言われるたびに 気づいて自分の息子達がけなされ ているようで嫌で仕方ありません。 まだ周りに性別は伝えておりませんが きっと伝えれば四人目頑張ってなど 言われると思います。 そこで質問なんですが男の子 三兄弟の子育てってどんな感じですか? 男の子の可愛さも分かってるの ですが毎日泣いてばかりの私に アドバイス頂ければ嬉しいです。 よく3人目はほんとに可愛いと耳にしま すが私自身二人姉妹で主人も二人姉弟 で育ったので3人目ってどんな感じ なんだろうと不思議でたまりません。 長々となりましたが 回答お待ちしてます。

  • 上が男、下が女兄弟のいいところってありますか?

    一人目が男の子で、先日二人目女の子を出産しました。 理想は一姫二太郎でしたが、一人目の時点で無理になりました。 私は同姓の女姉妹でとても仲がいいので、二人目も男の子にして、同姓兄弟の方が遊び相手になるし・・と思っていたのですが。 今のところやっと上の子の赤ちゃん帰りがおさまり、下の子をお世話したがったり、可愛いがったりしてますが・・ 上が男で下が女の子兄弟でよかったな、という意見があればどんどん下さーい。

  • 兄弟について

    こんにちは(^。^) もうすぐ3ヶ月になる男の子がいますが、可愛くてたまりません(´ー`) ウフフ この子にいつかきょうだいを、と日々思いますが、夫婦とも高齢なので子供は二人が限度ですし、年が離れるのも難しいです。 ちなみに二人目も男の子希望です。上が男の子なので弟のほうが楽しいだろうし、今後のことを考えると男の子が二人いるほうが心強いかな、と思うのです。 女の子の可愛さも良いのでしょうが、やはり男の子のほうがいいなあって・・・ そこでいくつかお尋ねしたいのですが、 1.男の子二人以上産まれた方、二人目のときは産み分けとかされましたか?産み分けをせずに授かった方は何か心あたりはありますか? 2.兄弟の年齢差はいくつですか?その年齢差のメリット・デメリットを教えてください。 3.将来子供達が独立・結婚したとき、自分が「姑」として息子の嫁たちから天敵扱いされてしまうのだろうか(^^;)と心配ではありますが、その点はいかがですか?何か気をつけようとか思うことはありますか?やはり娘がいないと寂しいのでしょうか? 義母を見ていると夫をはじめ息子のほうが娘よりも義母に対して親切です。顔を出すのも息子のほうが娘よりも多いですが・・・

  • 男ばかりの兄弟の人との間に生まれ来る子供も男の子!?

    気のせいかもしれませんが…。 結婚している私の友人達が出産を経験し、ご主人が男ばかりの兄弟だと、生まれ来る 子供も男の子である確率って高いのかなぁ?と疑問に思い、質問してみました。 私の友人の話ですが、ご主人は共に男ばかりの兄弟です。 ・1人目の友達は、子供を2人授かり、2人とも男の子でした。 ・2人目の友達は、旦那さんが子供嫌い。でも1人だけなら子供作ってもいいということで、  彼女の希望する「女の子!」の産み分けにチャレンジしましたが失敗。 ・3人目…この人は男性ですが、彼も男ばかりの兄弟。弟さんの子供は2人とも男の子。。 このような実態を見ていると、「もしかして男ばかりの兄弟」は男性ホルモンが強くて 女の子が授かりにくいのかなぁ…と思えてきます。 私自身、結婚しているワケでもないですし、今すぐ産み分け…などと考えているわけでは ないのですが、なんだか気になって仕方がありません。 実際、どうなのでしょう? 周りを見渡して、「そうかも!」「いや、産み分けで成功した人もいるよ!」など、 意見・感想をお聞かせ下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 男3兄弟以上の方

    先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

  • 2人目の性別(2人兄弟をお持ちの方)

    10月に2人目出産予定です。 わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。 もうじき3歳になる男の子がいます。 先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。 そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。 結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、 そのビデオを何度か繰り返し見ると、これって男の子なのでは!?と思えるようなものが(あくまでも私が見たところです。)写っています。 それで、すごく落胆しています。 もちろん、お腹の子供のせいではありませんし、男の子であったとしても、上が男の子ですので、男の子のかわいさも感じております。 (経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています) 無事に生まれてきてくれれば、かわいがって育てることは間違いありませんし、今後もお医者さんには聞くつもりありません。 ただ、(自分がそれらしきものを)見てしまい落胆していることが生まれてくる子供にも申し訳ないですし、友人で男の子と女の子の子供がいる友人や私の兄弟(男女両方いるので)がすごくうらやましくて仕方がないと思えてしまうのです(両方の性別の子供を育ててみたい)。かといって、年齢的にも経済的にも3人目を産み分けしがんばるというわけにもいかず・・・(産み分けできるならなんて考えてしまう自分がいやです)やはり生まれるまで知らずにおればよかったと思わずにいられないのです。 わがままな(贅沢な)悩みといわれるかもしれません。 そこで、前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。 男の子の兄弟をお持ちのお母さん(男の子のみのお子さんをお持ちの方)、男の子の兄弟でよかったなあと思われることってどんなところですか? そのよさを教えていただけないでしょうか? また私のように、落胆され、うらやましいと思われた経験がある方、それをどのように克服されたのでしょうか? お教えください。

  • 男女男の兄妹:女の子はかわいそう

    男女男(全て3年差)を持つ38歳専業主婦です。 娘に姉妹を作ってあげたく、3人目を出産しましたが、男の子でした。 勿論かわいいです。 幼い頃は兄妹はどちらでも良いと思います。でも、成人し、結婚した後、特に女の子は色々な相談が出来る同性の兄妹がいた方が良いと思うのです。私自身2人姉妹でそうでした。 街で姉妹を見かけると羨ましく思い、ママ友の3人目が女の子と分ると、何故か嫉妬心を持ってしまいます。醜いです。 4人目・・・は年齢と経済的に厳しいと思いますし、また男の子だったら・・・という思いで踏み切れません。 男女男の兄妹の良さ、教えて頂けませんか?

  • 3人以上の男だけや女だけの兄弟姉妹って

    3人以上の男兄弟の親は、女の子が欲しかったけど結局男の子しか産まれなかった 3人以上の女姉妹の親は、男の子が欲しかったけど結局女の子しか産まれなかった …というケースが多いんでしょうか?