• 締切済み

三兄弟を子育て中の方教えてください。

三兄弟を子育て中の方教えてください。 ※中傷はお断りします。 私は23歳で3歳と2歳の男の子2人の 母です。現在妊娠5ヶ月で先日の検診 で3人目も男の子と分かりました。 3人目を希望した 時に主人と話合って 3人目を妊娠する前病院に通って産み 分けをしていましたがなかなか妊娠 出来ずそんな中で性別はどちらでも いいんじゃないかなと思うようになり 産み分けを辞めて2ヶ月で妊娠しました。 自分の中でも次も男の子だろうな と思っていたんですがやはりどこ かで女の子かもしれないと思って いた自分がいて検診後主人が仕事 から帰宅後号泣してしまいました。 ほんとにお腹の赤ちゃんに申し訳 ない気持ちと自分の情けなさに 腹が立って涙が止まりません。 次男を妊娠中から性別を聞かれる たびに男の子と伝えると次頑張っ てね~とか女の子1人はいるわよ。 など挙げ句の果てには次男出産後 次も男の子だったら産むの?まで 散々嫌味を言われ言われるたびに 気づいて自分の息子達がけなされ ているようで嫌で仕方ありません。 まだ周りに性別は伝えておりませんが きっと伝えれば四人目頑張ってなど 言われると思います。 そこで質問なんですが男の子 三兄弟の子育てってどんな感じですか? 男の子の可愛さも分かってるの ですが毎日泣いてばかりの私に アドバイス頂ければ嬉しいです。 よく3人目はほんとに可愛いと耳にしま すが私自身二人姉妹で主人も二人姉弟 で育ったので3人目ってどんな感じ なんだろうと不思議でたまりません。 長々となりましたが 回答お待ちしてます。

noname#210351
noname#210351
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.4

男の子3人の母です。 私は最初から女の子希望でした。 1人目の時は、夫が長男なのでまぁいいかと思いましたが(仕事うんぬんの跡継ぎということではなく、名前を継ぐという意味合いで。)2人目の時は本当にガッカリしました… 私の友人にも、なかなかこどもを授かることができず大変な思いをしている人もいるので、本当に贅沢な話ですが、それが私の正直な気持ちでした。 3人目のときは、もうガッカリと言うよりは笑えました(笑) 妊娠中は、もしかしたらなんて思ったり、エコーで男の子と言われても、万が一なんて事があるかも…と産まれてくるまでは僅かな希望もありました。 今思えばただの悪あがきですね(笑) 私の友人にも3人の男兄弟、4人の男兄弟のところが居ますが、やっぱり騒がしいけど男の子は優しいです。(女の子が優しくないと言う訳ではなく、やはり男というのはこどもであっても、無条件で女こどもに優しくするという機能が備わっているのかなーなんて思っちゃいます) 私は元々静かなのが好きなので、もう頭痛のときなんかはキーっとなることも多々ありますが、ヘコんだり気持ちが落ちてるときでもお構いなしにワイワイやってるので気が紛れますし、落ち込んでる暇なんてないなーと思えます。 うちは上ふたりが年子に近くて、本当に大変でしたが、末子はちょっと開いたので、ふたりとも面倒をよく見てくれますし、かなり助かってます(*^^*) なんにせよ、もう可愛くてたまらないです(笑) 1人目、2人目とはまた違う可愛さです。 3人目での余裕なのか、自分が年取ったからなのか… 主さんのところは年が近いので大変かもしれませんが、小学校に上がったら何もすることなくて寂しくなっちゃいますよ~(´・ω・`) 主さんはまだお若いですし、体力的にも充分やっていけますし羨ましいです。 私ももっと早く産んでれば良かったーといつも思います(;゜∀゜) 私は30半ばですが、まだまだ周りからは4人目がんばらなくちゃ~とか、3人目は女の子みたいな顔立ちなので、聞かれたときに男だと答えると、えー大変ね~とかまた男だったの!?とか好き勝手言われますけど、私は男の子しかできないからもう次はないですねーとか言って軽く聞き流すようにしてます(*´ω`*) だけど実際は4人もいいかな~なんて思ってます(笑) 友人の4人男兄弟のママさんから、3人のときは奇数だからなんとなーく真ん中がいつもひとりになってしまってたけど、4人になってからは2対2でバランス良くなったって聞いてまして。 実際、うちも長男が三男を溺愛しているので(笑) 二男は面白くなく、兄になった喜びと、みんなを取られたような感じとで葛藤しているのが分かります。 もう1人居たらな~とも思いますが、さすがにこればっかりは年齢的なことやら金銭的なことやら色々ありますからね…(;゜∀゜) やはり体の衰えはありますし、赤ちゃんに何かあったら…と産まれるまで毎日心配でした。 20代の頃は、ちゃんと産まれてきて当たり前みたいに思っていましたが、それは当たり前ではないのだなーと実感しました。 性別のことでいろいろ思うことはあったけれど、今になって思うことは、本当にただ無事に産まれてきてくれたことに感謝!!しています。 アドバイスになってなくてごめんなさいm(__)m 3人目可愛いですよ(*´∇`*)

  • lyuka
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

3兄弟の末っ子3男坊の嫁の立場から(^-^) 男の子3人! いいじゃないですか~(≧∇≦)b うちの旦那さんも3兄弟ですけどね、めちゃくちゃ兄弟仲良いんですよね。 でっお母さんを大事にしてるのがすごい分かります! うちの場合、旦那さんはマザコンだけど、お母さんがとってもいい人で私を実の娘のように可愛がってくれて、でも無理にしゃしゃり出ず適度な距離でお付き合いできてるから揉めないのかも。 うちはどちらも実家近いんですけど、私の実家との方が衝突多いです(笑) 孫もどちらかに偏らないように連れて行ってますし。 旦那さんのマザコンぶりにちょっとムッとなるときもあるけど、逆に旦那さんの一番喜ぶことはお母さん関係だし、お母さんが悲しむことは絶対したくないので浮気の心配もないし(私とお母さんが仲いいので)扱い安くて助かります(笑) 結局ね、育て方だと思うんですよね。 女の子の何がいいんですか? 可愛い服を着せれるから? 大人になって友達のように付き合えるから? 孫を抱かせてくれるから? 自分が年取った時に面倒見てくれそうだから? 全部自分のことばっかりですよね。 女の子を持つお母さんは口々にそう言いますが、子どものことちゃんと考えてあげてるのかなって。 結婚してつくづく思います。 女って損だ一一と(苦笑) うちの実家もお宮参りの着物や初節句などお金を出すのは嫁側なのに、ぜーんぶ旦那さんの家でしましたもん。 地域性もあるのかな? 私の従姉妹は女2人姉妹ですが、2人とも長男に嫁に行って遠くに住んでいるので、孫は全然抱けないし、おじさんが「お家断絶!?」と騒いでいます。 性別じゃないですって!(^-^) 子どもに依存しない! 子どもには子どもの幸せがあります! そんな親のことばかり考えて生きていけるかーって思います。 旦那さんを大事にしてあげて下さい。 老後は夫婦でまったりすればいいじゃないですか(^-^) 他人を羨む暇ないくらいしっかり子どもさんを育てましょう! 女の子が良かったーと泣く親を見て悲しむのは子どもたちですよ。 それにまだ23歳!人生なにが起きるか分かりません。 ひょっと女の子を授かることだってあるかもです! 子どもは多いに越したことありませんよ! あまり思い詰めずに。悲しむことなんか全然ありませんよ(^-^) ちなみに。私も未来のマザコン子育て中です(笑) ママみたいな可愛いお嫁さん連れてきてね(ゝω・)と息子に話しかけたりしてます(笑)

  • senzaru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

3兄弟でなく2兄弟を子育て中です。 知り合いに4兄弟のお宅が2件、3兄弟のお宅が1件あります。 住んでいる地域が子供は3人が普通、のような感覚があり、皆さん子だくさんです。 私自身、姉妹2人で育っておりますし、夫は1人っ子なので、我が家は2人までと考えておりますが。それに私のお腹からは男しか出てこない!という気もしますし。。 と前置きしましたが、4兄弟のお宅に、男の子4人ってすごい!大変じゃない?食事とか、トイレとかどうなの?などと聞いてしまったことがあります。 でも2件とも、男の子ってかわいいよ?確かに賑やかだけどね~、と言われました。 将来結婚しなくて家に居たらどうしようと思わない?と聞いても、居ても全然構わない!という返事が。もう未知の世界ですが、かわいいんだろうな~というのが十分伝わってきました。 私は、2人と決めた最後の子育てなら、女の子も育ててみたかったなぁという気持ちは確かにありましたが、最近、女の子って面倒だな、、と思うことが多く、男の子だけでもいい!と思うことがたくさんあります。長男が小学生になり、周りの女の子を見ていると、です。年齢的なものもあるでしょうが。 それから、これは友人が言っていたのですが、3人男の子を産むと、1人は気の合うお嫁さんを連れて来てくれるんだって!だからもう一人どう?と。 少しでも質問者さんの気が楽になればと思い書かせていただきました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

え~っと。50代の男性です。 私の実の姉が男子3兄弟で育てましたね。上の2人のお兄ちゃんを見てるせいか、3人目は実に要領がよく怒る間さえ与えてくれませんでしたよ。めちゃくちゃ可愛かったですよ。 確かに女の子はいた方がいいかもしれませんが、周りから何を言われようとご夫婦で決められた事ですから自信もってください。 我が家は1男1女で姉ちゃんでした。ちなみに妻は4人兄弟の末っ子の長女でした。 妻に聞くととんでもなく騒ぎが大きくなるようですね。

関連するQ&A

  • 2人目の性別(2人兄弟をお持ちの方)

    10月に2人目出産予定です。 わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。 もうじき3歳になる男の子がいます。 先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。 そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。 結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、 そのビデオを何度か繰り返し見ると、これって男の子なのでは!?と思えるようなものが(あくまでも私が見たところです。)写っています。 それで、すごく落胆しています。 もちろん、お腹の子供のせいではありませんし、男の子であったとしても、上が男の子ですので、男の子のかわいさも感じております。 (経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています) 無事に生まれてきてくれれば、かわいがって育てることは間違いありませんし、今後もお医者さんには聞くつもりありません。 ただ、(自分がそれらしきものを)見てしまい落胆していることが生まれてくる子供にも申し訳ないですし、友人で男の子と女の子の子供がいる友人や私の兄弟(男女両方いるので)がすごくうらやましくて仕方がないと思えてしまうのです(両方の性別の子供を育ててみたい)。かといって、年齢的にも経済的にも3人目を産み分けしがんばるというわけにもいかず・・・(産み分けできるならなんて考えてしまう自分がいやです)やはり生まれるまで知らずにおればよかったと思わずにいられないのです。 わがままな(贅沢な)悩みといわれるかもしれません。 そこで、前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。 男の子の兄弟をお持ちのお母さん(男の子のみのお子さんをお持ちの方)、男の子の兄弟でよかったなあと思われることってどんなところですか? そのよさを教えていただけないでしょうか? また私のように、落胆され、うらやましいと思われた経験がある方、それをどのように克服されたのでしょうか? お教えください。

  • 男の子兄弟の子育てって楽しいですか?

    2歳半の息子がいます。現在妊娠5ヶ月です。 前回の検診で「シンボルみたいのが見えるねぇ~男の子かなぁ」と言われました。 私のあまりの動揺に先生も「いや、まだへその緒かもしれないから確定するのは来月ねぇ~~(汗)」と引き気味でした。でも隣にいた看護士さんは「何か見えましたねぇ」と男の子確定の表情でした。 第一子の時から女の子希望でした。女の子を産むことは幼い頃からの夢でありました。 実家の近所には男の子率が高く、男兄弟のママ達と見るとなんだかかわいそうな気持ちになっていました。 まさか自分が男兄弟のママになるなんて!高齢出産になる自分なのに、ここ何週間も落ち込んでいます。検診から5日間ぐらいは食欲もなくなり眠れなくなり、涙だけが後から後から流れ自分でもびっくりでした。 今は気持ちも落ち着き、たまには「男兄弟いいじゃない!元気なママでいられるし!これは神様から与えられたこと!」と前向きになっています。自分の幸せボケにもほとほと呆れている状態です。 ですが、まだまだ心が痛む時があるのです。ですので、 「男の兄弟かわいいよぉ~」のエピソードをぜひ聞かせて下さい。 贅沢な悩みなのは重々承知しているつもりです。 男の子ママのみなさん、楽しい育児できていますか??  よろしくお願いいたします。 ちなみに、40歳で第二子出産になりますが、3人目を42歳ぐらいで産めたらなぁ・・・タイへ行って着床前診断で女の子の産み分けができたらなぁなどとまだ考えてしまう事もあります。はぁ、全くどうしたらいいのでしょう。。。

  • 兄弟の呼び方

    長女がいて 次が 男の子であればその子は 二男叉は次男 でなく 長男ですね? その次は次男でその次は三男 4人兄弟でも 4番目は 4人とも男の時は4男 一番上が 女の子の時は 三男と 呼び方が 変わると言う 認識で間違い無いでしょうか?

  • 男の子のお母さん

    こんばんは 初めて質問します、よろしくお願いします。 私には男の子が二人います。(6歳・3歳) 正直、女の子が欲しかったという事もあり 次男を妊娠中に性別が判明した時ショックでした… 周りは悪気ないのですが、姑からは女の子がよかった!と言われました。 次男出産時の入院中の病院では 同じく二人目出産(一人目男の子)のお母さんが 幸いにも女の子で…と言ったり 新生児室では女の子いいね!って盛り上がっていたり 兄妹の母親がいると、別の友人がバランスいいねと言ったり… 今思えば被害妄想ですが、周囲の悪気ない発言にへこみました ですがいざ子育てを始めると赤ちゃんもかわいく、お兄ちゃんも愛しく、 特に赤ちゃんがよく笑う子で、 その笑顔をみていると何かを教わるような気持ちになり 性別が判明した時にショックをうけた自分を猛省しました。 結論では、男の子でも女の子でもかわいい!と思います。 今では三人目(経済体力共無理ですが)を授かったとしても また男の子で三兄弟もいいな!とも思ったり・・・ ただ、外を歩いていても見知らぬ人に、 女の子も欲しいでしょ?大変ねー! 男の子は、手塩にかけて育ててもお嫁さんに取られておわりよ(笑) と言われ… 妊娠中の友人が男の子は勘弁!と言ったり… そんなにいけない?と思ってしまう事も。 男の子兄弟をもつお母さんで私と似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか? またご自身が兄弟の方で、兄弟もいいものだよ!という体験談があれば お聞かせください!(男の子いいなぁ!と言われたことがないので)(笑) 皆さんの経験談を聞かせて欲しいです。 質問にはなっていないかもしれませんが、エピソードをお聞かせください! 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 3兄弟・3姉妹お持ちの方にお聞きします

    6歳・2歳の息子がいます。 6歳は今月から小学生になりだいぶ手はかからなくなりました。 2歳は夏に3歳になりますがイヤイヤ期絶頂です。 来月3人目が産まれます。 どうやらまた男の子決定みたいです。 男の子のかわいさは上の子達2人で十分に分かってるのですが3人目の育児もまた男の子ということでどうも新鮮さを今のところ実感できずにいます。 長男・次男を見てても兄弟でも違う部分は色々なので同じ男の子でもまた違うのだろうけど・・・ オムツ替え一つとってもたぶん女の子だったら分からない事だらけで新鮮で仕方なかった気がします。 健康に産まれてくれるのが一番の願いだし産まれてくる我が子に会うのは楽しみで仕方ないのですが実際に3人目産まれて同姓兄弟・姉妹をお持ちの方はどうでしたか? 新鮮さというか育児は楽しめたでしょうか? よく一番下はかわいいと聞くのですが本当にそうなのでしょうか? また真ん中の子の扱いが難しくなりそうな気がします。 3兄弟の真ん中で育った人に言われましたがひねくれやすいって言われました^^; また主人が4人兄弟で3男なのですがやはり真ん中2人は少し浮いてるというか個性的です。 真ん中の子の扱いで気をつけた方がいいこととかあったら教えてください。

  • 三人兄弟

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在妊娠8ヶ月、第三子になります。上の子が二人男の子なので三人目は女の子がいいかなぁ・・・と心のどこかで思いながらの三人目だったのですが、先日お腹の子は男の子と判明しました。 お腹が大きくなるとともに、はじめの頃の女の子希望から、なんとなく上の子達と同じ男の子のほうが育てやすいかも・・・または、私には男の子の子育てがあってるかも・・・と思い始めるようになったので、私自身はすんなりと男の子ということを受け止められました。 が、私のまわりが(親戚、友達、保育園の生達など)「次は女の子がいいよねぇ(いいでしょ?)」という声が多く、三人目も男の子ということを言いづらい状況です。 といっても、もうすぐ産まれてくるのでどうしようもないのですが、まわりの反応がこわいというか、どうかわしていけばいいのか・・・と思うと憂鬱です。 三人目を妊娠したときも、「やっぱり女の子が欲しいんだね!」と言われることが多く余計なお世話・・・と思ったりして、嫌な思いをすることが多かったのですが、今度は「男の子だったんだ・・・男の子三人なんて大変そうだね」となりそうで・・・ まわりの反応なんて気にしなければいいのですが、なんだかまわりの声に上記のような反応が多く、お腹の子が気の毒に感じてしまいます。 ちなみに主人は「元気ならどちらでもいい、言いたい人には言わせとけ」と言ってくれています。まったくその通りですが、妊娠中で神経が過敏になっているのか、憂鬱なこの頃です。 そこで、男の子、女の子ばかりのお子さんをお持ちで(三人以上)、私と同じような思いをされた方いらっしゃいますか? そういった気持ちをどのように乗り切られたでしょうか?

  • 3姉妹のご両親へ(四人目を悩んでます)

    今、四人目を悩んでいます。 私自身は、3人の娘が可愛くてしかたありません。 もし、四人目が女の子でもかまわないんですが、やっと妊娠出産が終わったのでゆっくり子育てしたいなと(つわりも嫌だし)。 しかし主人が男の子をほしがっているし、そう言われると私自身も両方見てみたいかなと。 そこで、3姉妹のご両親の方、男の子はほしいですか? ほしい理由と、ほしくない理由をおしえてください。 あと、もし男なの子なら3姉妹の後の男ってどうなんだろう(頼りない?)と思ってます。

  • 男3兄弟以上の方

    先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

  • 男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!

    男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました! 先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。 でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。 でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。 あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。 育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。 赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。 男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう