• 締切済み

三兄弟を子育て中の方教えてください。

三兄弟を子育て中の方教えてください。 ※中傷はお断りします。 私は23歳で3歳と2歳の男の子2人の 母です。現在妊娠5ヶ月で先日の検診 で3人目も男の子と分かりました。 3人目を希望した 時に主人と話合って 3人目を妊娠する前病院に通って産み 分けをしていましたがなかなか妊娠 出来ずそんな中で性別はどちらでも いいんじゃないかなと思うようになり 産み分けを辞めて2ヶ月で妊娠しました。 自分の中でも次も男の子だろうな と思っていたんですがやはりどこ かで女の子かもしれないと思って いた自分がいて検診後主人が仕事 から帰宅後号泣してしまいました。 ほんとにお腹の赤ちゃんに申し訳 ない気持ちと自分の情けなさに 腹が立って涙が止まりません。 次男を妊娠中から性別を聞かれる たびに男の子と伝えると次頑張っ てね~とか女の子1人はいるわよ。 など挙げ句の果てには次男出産後 次も男の子だったら産むの?まで 散々嫌味を言われ言われるたびに 気づいて自分の息子達がけなされ ているようで嫌で仕方ありません。 まだ周りに性別は伝えておりませんが きっと伝えれば四人目頑張ってなど 言われると思います。 そこで質問なんですが男の子 三兄弟の子育てってどんな感じですか? 男の子の可愛さも分かってるの ですが毎日泣いてばかりの私に アドバイス頂ければ嬉しいです。 よく3人目はほんとに可愛いと耳にしま すが私自身二人姉妹で主人も二人姉弟 で育ったので3人目ってどんな感じ なんだろうと不思議でたまりません。 長々となりましたが 回答お待ちしてます。

noname#210351
noname#210351
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.4

男の子3人の母です。 私は最初から女の子希望でした。 1人目の時は、夫が長男なのでまぁいいかと思いましたが(仕事うんぬんの跡継ぎということではなく、名前を継ぐという意味合いで。)2人目の時は本当にガッカリしました… 私の友人にも、なかなかこどもを授かることができず大変な思いをしている人もいるので、本当に贅沢な話ですが、それが私の正直な気持ちでした。 3人目のときは、もうガッカリと言うよりは笑えました(笑) 妊娠中は、もしかしたらなんて思ったり、エコーで男の子と言われても、万が一なんて事があるかも…と産まれてくるまでは僅かな希望もありました。 今思えばただの悪あがきですね(笑) 私の友人にも3人の男兄弟、4人の男兄弟のところが居ますが、やっぱり騒がしいけど男の子は優しいです。(女の子が優しくないと言う訳ではなく、やはり男というのはこどもであっても、無条件で女こどもに優しくするという機能が備わっているのかなーなんて思っちゃいます) 私は元々静かなのが好きなので、もう頭痛のときなんかはキーっとなることも多々ありますが、ヘコんだり気持ちが落ちてるときでもお構いなしにワイワイやってるので気が紛れますし、落ち込んでる暇なんてないなーと思えます。 うちは上ふたりが年子に近くて、本当に大変でしたが、末子はちょっと開いたので、ふたりとも面倒をよく見てくれますし、かなり助かってます(*^^*) なんにせよ、もう可愛くてたまらないです(笑) 1人目、2人目とはまた違う可愛さです。 3人目での余裕なのか、自分が年取ったからなのか… 主さんのところは年が近いので大変かもしれませんが、小学校に上がったら何もすることなくて寂しくなっちゃいますよ~(´・ω・`) 主さんはまだお若いですし、体力的にも充分やっていけますし羨ましいです。 私ももっと早く産んでれば良かったーといつも思います(;゜∀゜) 私は30半ばですが、まだまだ周りからは4人目がんばらなくちゃ~とか、3人目は女の子みたいな顔立ちなので、聞かれたときに男だと答えると、えー大変ね~とかまた男だったの!?とか好き勝手言われますけど、私は男の子しかできないからもう次はないですねーとか言って軽く聞き流すようにしてます(*´ω`*) だけど実際は4人もいいかな~なんて思ってます(笑) 友人の4人男兄弟のママさんから、3人のときは奇数だからなんとなーく真ん中がいつもひとりになってしまってたけど、4人になってからは2対2でバランス良くなったって聞いてまして。 実際、うちも長男が三男を溺愛しているので(笑) 二男は面白くなく、兄になった喜びと、みんなを取られたような感じとで葛藤しているのが分かります。 もう1人居たらな~とも思いますが、さすがにこればっかりは年齢的なことやら金銭的なことやら色々ありますからね…(;゜∀゜) やはり体の衰えはありますし、赤ちゃんに何かあったら…と産まれるまで毎日心配でした。 20代の頃は、ちゃんと産まれてきて当たり前みたいに思っていましたが、それは当たり前ではないのだなーと実感しました。 性別のことでいろいろ思うことはあったけれど、今になって思うことは、本当にただ無事に産まれてきてくれたことに感謝!!しています。 アドバイスになってなくてごめんなさいm(__)m 3人目可愛いですよ(*´∇`*)

• lyuka
回答No.3

3兄弟の末っ子3男坊の嫁の立場から(^-^) 男の子3人! いいじゃないですか~(≧∇≦)b うちの旦那さんも3兄弟ですけどね、めちゃくちゃ兄弟仲良いんですよね。 でっお母さんを大事にしてるのがすごい分かります! うちの場合、旦那さんはマザコンだけど、お母さんがとってもいい人で私を実の娘のように可愛がってくれて、でも無理にしゃしゃり出ず適度な距離でお付き合いできてるから揉めないのかも。 うちはどちらも実家近いんですけど、私の実家との方が衝突多いです(笑) 孫もどちらかに偏らないように連れて行ってますし。 旦那さんのマザコンぶりにちょっとムッとなるときもあるけど、逆に旦那さんの一番喜ぶことはお母さん関係だし、お母さんが悲しむことは絶対したくないので浮気の心配もないし(私とお母さんが仲いいので)扱い安くて助かります(笑) 結局ね、育て方だと思うんですよね。 女の子の何がいいんですか? 可愛い服を着せれるから? 大人になって友達のように付き合えるから? 孫を抱かせてくれるから? 自分が年取った時に面倒見てくれそうだから? 全部自分のことばっかりですよね。 女の子を持つお母さんは口々にそう言いますが、子どものことちゃんと考えてあげてるのかなって。 結婚してつくづく思います。 女って損だ一一と(苦笑) うちの実家もお宮参りの着物や初節句などお金を出すのは嫁側なのに、ぜーんぶ旦那さんの家でしましたもん。 地域性もあるのかな? 私の従姉妹は女2人姉妹ですが、2人とも長男に嫁に行って遠くに住んでいるので、孫は全然抱けないし、おじさんが「お家断絶!?」と騒いでいます。 性別じゃないですって!(^-^) 子どもに依存しない! 子どもには子どもの幸せがあります! そんな親のことばかり考えて生きていけるかーって思います。 旦那さんを大事にしてあげて下さい。 老後は夫婦でまったりすればいいじゃないですか(^-^) 他人を羨む暇ないくらいしっかり子どもさんを育てましょう! 女の子が良かったーと泣く親を見て悲しむのは子どもたちですよ。 それにまだ23歳!人生なにが起きるか分かりません。 ひょっと女の子を授かることだってあるかもです! 子どもは多いに越したことありませんよ! あまり思い詰めずに。悲しむことなんか全然ありませんよ(^-^) ちなみに。私も未来のマザコン子育て中です(笑) ママみたいな可愛いお嫁さん連れてきてね(ゝω・)と息子に話しかけたりしてます(笑)

• senzaru
回答No.2

3兄弟でなく2兄弟を子育て中です。 知り合いに4兄弟のお宅が2件、3兄弟のお宅が1件あります。 住んでいる地域が子供は3人が普通、のような感覚があり、皆さん子だくさんです。 私自身、姉妹2人で育っておりますし、夫は1人っ子なので、我が家は2人までと考えておりますが。それに私のお腹からは男しか出てこない!という気もしますし。。 と前置きしましたが、4兄弟のお宅に、男の子4人ってすごい!大変じゃない?食事とか、トイレとかどうなの?などと聞いてしまったことがあります。 でも2件とも、男の子ってかわいいよ?確かに賑やかだけどね~、と言われました。 将来結婚しなくて家に居たらどうしようと思わない?と聞いても、居ても全然構わない!という返事が。もう未知の世界ですが、かわいいんだろうな~というのが十分伝わってきました。 私は、2人と決めた最後の子育てなら、女の子も育ててみたかったなぁという気持ちは確かにありましたが、最近、女の子って面倒だな、、と思うことが多く、男の子だけでもいい!と思うことがたくさんあります。長男が小学生になり、周りの女の子を見ていると、です。年齢的なものもあるでしょうが。 それから、これは友人が言っていたのですが、3人男の子を産むと、1人は気の合うお嫁さんを連れて来てくれるんだって!だからもう一人どう?と。 少しでも質問者さんの気が楽になればと思い書かせていただきました。

• papapa0427
回答No.1

え~っと。50代の男性です。 私の実の姉が男子3兄弟で育てましたね。上の2人のお兄ちゃんを見てるせいか、3人目は実に要領がよく怒る間さえ与えてくれませんでしたよ。めちゃくちゃ可愛かったですよ。 確かに女の子はいた方がいいかもしれませんが、周りから何を言われようとご夫婦で決められた事ですから自信もってください。 我が家は1男1女で姉ちゃんでした。ちなみに妻は4人兄弟の末っ子の長女でした。 妻に聞くととんでもなく騒ぎが大きくなるようですね。