• ベストアンサー

MMC(マルチメディアカード)の容量が減った

WIN2000で32Mマルチメディアカードを フォーマットしたら容量が23Mになってしまいました。 この復旧は出来ないのでしょうか? ちなみにフォーマットは[管理ツール]-[コンピュータの管理]-[記憶域]-[ディスクの管理]にてハードディスクをフォーマットしているときに誤って行いました。 デジカメ等の機器を持ってないのでパソコンでしかフォーマットできないのですが、なんとか復旧できないでしょうか?ちなみにアダプタはPCカードタイプです。 分かる方よろしくお願いします。

• junz
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

もしかして、ファイルシステムがNTFSになってませんか? (それにしては管理領域が多すぎる気が・・) 1.もしそうなら、FAT(FAT32じゃない)でフォーマットしてみるとか。 2.チェックディスクが可能ならチェックしてみるとか。 3.何度かフォーマットし直すとか。 4.メディアが使えるデジカメを持った人を捜してみるとか。 5.不良セクタが山ほど出来たとか。

junz
質問者

お礼

メディアリカバーというソフトを見つけて、復旧することが出来ました。 WIN2000の管理ツールにてパーティションを作成したためにマスターブートレコードが作成され5M程度容量がとられていたみたいです。どうもありがとうございました。

junz
質問者

補足

そうなんです、最初のフォーマットはNTFSで行いました。 (その時、不確かですがパーティションがなんたらの警告が出てたような気がします)。 その後、ご指摘の通りFATでフォーマットしましたが、結果は同じです。 やっぱりでデジカメ持ってる人探すのが、一番の解決策のようですね。