• ベストアンサー

SDカードについて

はじめまして。緊急です、助けてください。 GDRIVEのセットアップをしようとして、サイトから指示されたように、computer→manageからdiskmanagementにゆきその後disk 1をcleanにしたのですが、なぜか入っていたSDカードがデータがなくなりフォーマットしますか?とでてくるのですが、どうしたらよいでしょうか?? かなり貴重なデータが入っていたためなんとかしないとまずいのですが、どうにか復旧できないでしょうか?? どなたかご教授おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

ああ、見つけました。ここですね。 http://support.g-technology.com/kbase/users/kb.php?id=140 DISKPARTコマンドでcleanをやっちゃったんですね。 ここの下の方に書いてあると思いますが、 The next portion of this step will erase the selected drive without confirmation. Please be sure that you have selected the right Disk number ディスク番号を間違わないように事前にちゃんと確認してねってことでわざわざディスクの管理を開いて確認する手順になっていたのですが…。 さて、これをやっちゃった状態から回復できると唱っているソフトが色々あります。ありますが、使ってもうまくいかなかったという人もいますし、私自身はどれも使ったことがないので確かなことは言えません。中には怪しいソフトもあるかもしれないので、手当たり次第に試すのも危険です。 が、これならとりあえず大丈夫そうかな? http://www.atsuhiro-me.net/pc/broken-windows7/diskpart-clean 窓の杜にも出てるので。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/partwizhome/ いずれにしても、ダメ元になるので、不安であれば、ネット上ではなく身近にいるPCに詳しい人に相談して回復作業を支援してもらった方がいいです。

ragna69
質問者

お礼

ダメ元ですがやってみます。大変助かりました!!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.6

フォーマットをしたら回復の望みはなくなります。

ragna69
質問者

お礼

ありがとうございました!!

ragna69
質問者

補足

そうなのですね。もう少し粘ってみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.5

いや、だから、わからないものを意味もわからずに「適当に」選ぶのはやめなさい。ディスク番号もそう。ソフトもそう。 英語の説明がわからなければ辞書ひきながら調べなさいよ。そうじゃなければ、わかりそうな人に手伝ってもらいなさいと書いたと思いますが。 紹介したソフトは、ある意味ディスクをどうにでもいじれる協力なものなので、適当に触ってたらCドライブ自体を消去しますよ!

ragna69
質問者

補足

はい。すいません・・。 どうやら、ダウンロードできたのですが、SDカードを入れてもデータがありませんとでてきます。 これは一度フォーマットをしないといけないのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.4

ちなみに、DISKPARTのcleanというのは、「DISK管理情報」=「パーティションやサイズなどの情報」を「cleanにする」=全部「0」で上書きして「きれいに消す」という意味なので、つまり、簡単に言うとディスクの中に何が入っているかをわからなくするための操作です。 ただ、実際には、管理情報だけを消去しているだけで、実際のデータ部分は触っていないので、データを回復できる可能性もあります。 もし、フリーソフト等で試してだめな場合でも、最悪、専門のデータ回復業者に依頼すれば何とかしてくれる可能性は高いと思います。

ragna69
質問者

補足

フリーサイトにいってみたのですが、種類がいくつもあって、ひとつダウンロードしてみたのですが、急にPCが消えてわけのわからないことになったのであわてて消しました。泣  今海外にいるので、データ回復業者とかに頼むのは厳しいような状況です。。困りました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

補足拝見。なるほど。G-DRIVEはわかりました。ただ、サイトに行ってもどこにセットアップ情報が書いてあるのか、結構探してみましたがみつかりません。 あなたのPCでは、disk 1がSDカードリーダーに割り当てられているのでは? メニューはWindowsですかね? だとすると、見ている所は日本語版でいうところの 「コンピュータの管理」の中の「ディスクの管理」だと思いますが、もしSDカードが刺さった状態で、後から新規に外付けディスクをつけたのだとすると、 ・Disk 0 : 内蔵Cドライブ ・Disk 1 : SDカードDドライブ ・Disk 2 : 外付けディスク のように並んでいる可能性があります。そこは容量とかドライブ名で確認した上で作業していますか? ところで、Cleanというのはどこのメニューのことだろう? ちょっとドンピシャなメニュー項目が思い当たりませんが、仮にFormatを選択して「フォーマットしますか?」と聞かれているだけなら、キャンセルすれば何も起こらない気がしますけども。そもそもSDカードからデータが無くなったということはどうやって確認しているのですか?

ragna69
質問者

補足

大変お早い解答ありがとうございます。 サイトはwww.g-technology.com/supportこちらの動画を見ながらおこないました。 drum KT様のご指摘どおりおそらくその配置で並んであったと思います。その状態でdisk1をクリーンにしたので消えたのでしょうか?? なぜなくなったかと思ったかというと、SDカードを一度抜いてPCに差したところ、使用できません、フォーマットしますか?とでたからです。 もうデータは戻らないのでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

落ち着いて状況を説明しないと、周りの人は何が何だかさっぱりわかりません。 ・「GDRIVE」って何ですか?(というか、何を入れたつもりですか?) ・サイトのアドレスは? ・何やら英語版のメニューを操作しているようですが、やろうとしていることと合ってましたか?  …メニューの内容からすると、SDカードではなく、Cドライブが消されてもおかしくなかった状況ですが。  …というか、ここ「デスクトップPC」のカテゴリーですが、ひょっとしてPCじゃなく、Androidの話ですか? ちなみに、Android版の「Google Drive」は、Google Playの中にある「Googleドライブ」というアプリで、当然日本語化もされていて、発行元がGoogle Inc.になっているものです。これと勘違いして(あるいは騙されて)何か怪しげなところにアクセスしたとかいうことはありませんか?

ragna69
質問者

補足

すいません。焦っていて、うまく皆様に伝わっていないと思いました。 1、まずG-DRIVEというのは外付けのHDDのことです。http://www.ask-dcc.jp/g-technology/ 2、PCを海外で使っていてすべて英語で表示されています。 3、本来はサイトにあるように、セットアップを行う予定でしたが、その通りに行ったところ、SDカードの中身が消えたのか、フォーマットを行いますか?とでてきます。  ご指摘ありがとうございました。 何卒よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDカードの復旧方法を教えてください。

    SDカードの復旧方法を教えてください。 急いでいて、携帯電話の電源を入れたままSDカードを抜いてしまいました。 また入れ直してみたら、SDカードのデータがすっかり読めない状態になってしまいました・・・ パソコンでも読み込みを試みたのですが、やはり読めなくなってしまっています。 フォーマットして消えたデータの復旧サイトなどは結構見かけるのですが、電源を入れたまま抜いて消えたデータも復旧することは可能ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 壊れたSDカード

    <状況> EeePCでSDカード(SDHC32G クラス6 Kingston)を使用中、アクセスは出来るもののファイルが読み込めなくなっていた。その後PC再起移動。 SDカードにアクセスすると「フォーマットしてください」の警告。フォーマットしてデータ復旧を試みようとして、フォーマット画面を出すが何故か容量が「8M」になっていた。 という状況です。最悪32Gの容量に戻す方法など無いでしょうか?出来ればデータの回収もしたいのですが業者に頼む以外に何か方法はありませんでしょうか? 無理ならこのSDカードは諦めるつもりです。よろしくお願いします。

  • SDカードに書き込みできません

    SDカードに書き込みできません。 使っているのはバッファローの1ギガのSDカードです。 パソコンは日立のプリウスデックです。 症状としてはSDカードからはパソコンにデータ(画像)をコピーしたりできますが、パソコンからSDカードにデータ(画像)を写そうとすると 『○○をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください』 と出てしまいます。 ※横のLOCKは解除されています。 ※バッファローのSDカード以外にも試してみましたが同じ症状が出ました。 ※デジカメでフォーマットは行いました。 ※PCでフォーマットを行おうとしたら『』のようなコメントが出てできませんでした。 ※他のパソコンではデータの移動ができたものもありました。 以上のことからPCの設定ではないかと思いますが全く分かりません。

  • SDカードがPCで認識しなくなってしまいました

    SDカードがPCで認識しなくなってしまいました。 今までできていたのに、突然できなくなりました。 SDカードをさすと、コンピュータにSD Card(:G)がでてくるのですが、開こうとすると、「SD Card(:G)にディスクを挿入してください」とメッセージがでてきます。 デジカメではカードは問題なく使えます。 Gドライブを右クリックし、自動再生を開く、をクリックしても、なにも画面はかわりません。 一度、知り合いのPCにデータを移し、カードをフォーマットして、またカードにデータを戻し、帰ってきて試してみても、同じでした。 どうしたらまたPCでデータが見れるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SDカードの復元について

    手違いで、デジカメのSDカードのデータをフォーマット してしまいました。非常に困っています。 なにか復元できる方法をご存知ないですか? よろしくお願いします。かなり困っていますので 緊急でお願いします。

  • SDカードアクセスが拒否されました

    お世話になります。 1枚のmicroSDカードを1つ前のスマホ、今のスマホと引き継いで使用しておりました。 引き継いだ際にフォーマットはせず、前のデータごと移行しました。 今のスマホにて1つ前のスマホで撮った写真を削除したところ今のスマホでは使用できないSDカードと表示され中身が見れなくなりました。 あわててPCに挿してみましたがエラーの復旧画面になり最初の1回目のみ復旧ののち中身は見れましたがバックアップをとる際にフリーズ。 2回目以降は復旧すら出来ない状態になりました。 SDカードをタブルクリックしてもアクセスが拒否されました状態です。 このSDカード(の中身)をなんとかバックアップをとるまで復旧させる手立てがありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • SDカード

    SDカードを初期フォーマットしないで使い始めてしまったためなのか、 普段デジカメ上では再生できている画像がパソコンに一切取り込めません。 Canonのソフトを使ってパソコンに画像を取り込もうとしたところ「メモリーカードに取り込む画像がありません。」と表示されてしまい、マイコンピューターのリムーバブルディスクをクリックすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と表示されてしまいます。 どなたかこのようにフォーマットされていないSDカードからデータを取り出せる方法を知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、 デジカメ:CanonのIxyデジタル SDカード:4GBの「San DiskUltraII」を使っています。

  • SDカードを開くとフォーマットしますか?と出ます

    SDカードでデジタルカメラの写真・動画を保存していたのですが、パソコンにSDカードを入れると「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出ました。 ファーマットしないで撮影してしまったのですが、SDカードのデータパソコンにどうにか移すことはできませんか?

  • SDカード

    WindowsXPを使用してます。先日サンディスクのSDカード2GBを買いデジカメでフォーマットして何枚か撮影しました。その後パソコンで画像を取り込もうとパソコンのSDカード専用スロットからいつものように挿してディスクを開こうとしたのですが「ディスクを挿入してください」などのメッセージが出て開けない状態です。何回か繰り返してると「フォーマットされてません」というメッセージに変わりました。2GBを使うのは初めてだったのでこの容量が問題なのでしょうか?それともフォーマットに異常があったのでしょうか?

  • SDメモリーカードのフォーマットが出来ません

    SDカードをPDAに挿して使用していたら、ファイルシステムが異常をきたし、既存のファイルが全て消えてしまいました。 PCでSDカードを復旧するため、エクスプローラーで、該当ドライブを右クリックして、フォーマットを選ぶと、「ディスクは書込み保護されています」と表示されフォーマットすることが出来ませんでした。 次にコマンドプロンプトから「format」コマンドを叩いてみましたが、「IOCTL 呼び出しエラーです。」と表示されてしまい上と同様にフォーマットすることが出来ませんでした。 こうした場合、どうしたらSDカードを復旧することが出来るでしょうか? ※知人から譲り受けた商品なのでメーカーのサポートは利用することが出来ません。