• ベストアンサー

SDカードについて

はじめまして。緊急です、助けてください。 GDRIVEのセットアップをしようとして、サイトから指示されたように、computer→manageからdiskmanagementにゆきその後disk 1をcleanにしたのですが、なぜか入っていたSDカードがデータがなくなりフォーマットしますか?とでてくるのですが、どうしたらよいでしょうか?? かなり貴重なデータが入っていたためなんとかしないとまずいのですが、どうにか復旧できないでしょうか?? どなたかご教授おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.3

ああ、見つけました。ここですね。 http://support.g-technology.com/kbase/users/kb.php?id=140 DISKPARTコマンドでcleanをやっちゃったんですね。 ここの下の方に書いてあると思いますが、 The next portion of this step will erase the selected drive without confirmation. Please be sure that you have selected the right Disk number ディスク番号を間違わないように事前にちゃんと確認してねってことでわざわざディスクの管理を開いて確認する手順になっていたのですが…。 さて、これをやっちゃった状態から回復できると唱っているソフトが色々あります。ありますが、使ってもうまくいかなかったという人もいますし、私自身はどれも使ったことがないので確かなことは言えません。中には怪しいソフトもあるかもしれないので、手当たり次第に試すのも危険です。 が、これならとりあえず大丈夫そうかな? http://www.atsuhiro-me.net/pc/broken-windows7/diskpart-clean 窓の杜にも出てるので。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/partwizhome/ いずれにしても、ダメ元になるので、不安であれば、ネット上ではなく身近にいるPCに詳しい人に相談して回復作業を支援してもらった方がいいです。

ragna69
質問者

お礼

ダメ元ですがやってみます。大変助かりました!!ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• drum_KT
回答No.6

フォーマットをしたら回復の望みはなくなります。

ragna69
質問者

お礼

ありがとうございました!!

ragna69
質問者

補足

そうなのですね。もう少し粘ってみます。 本当にありがとうございました。

• drum_KT
回答No.5

いや、だから、わからないものを意味もわからずに「適当に」選ぶのはやめなさい。ディスク番号もそう。ソフトもそう。 英語の説明がわからなければ辞書ひきながら調べなさいよ。そうじゃなければ、わかりそうな人に手伝ってもらいなさいと書いたと思いますが。 紹介したソフトは、ある意味ディスクをどうにでもいじれる協力なものなので、適当に触ってたらCドライブ自体を消去しますよ!

ragna69
質問者

補足

はい。すいません・・。 どうやら、ダウンロードできたのですが、SDカードを入れてもデータがありませんとでてきます。 これは一度フォーマットをしないといけないのでしょうか??

• drum_KT
回答No.4

ちなみに、DISKPARTのcleanというのは、「DISK管理情報」=「パーティションやサイズなどの情報」を「cleanにする」=全部「0」で上書きして「きれいに消す」という意味なので、つまり、簡単に言うとディスクの中に何が入っているかをわからなくするための操作です。 ただ、実際には、管理情報だけを消去しているだけで、実際のデータ部分は触っていないので、データを回復できる可能性もあります。 もし、フリーソフト等で試してだめな場合でも、最悪、専門のデータ回復業者に依頼すれば何とかしてくれる可能性は高いと思います。

ragna69
質問者

補足

フリーサイトにいってみたのですが、種類がいくつもあって、ひとつダウンロードしてみたのですが、急にPCが消えてわけのわからないことになったのであわてて消しました。泣  今海外にいるので、データ回復業者とかに頼むのは厳しいような状況です。。困りました。。

• drum_KT
回答No.2

補足拝見。なるほど。G-DRIVEはわかりました。ただ、サイトに行ってもどこにセットアップ情報が書いてあるのか、結構探してみましたがみつかりません。 あなたのPCでは、disk 1がSDカードリーダーに割り当てられているのでは? メニューはWindowsですかね? だとすると、見ている所は日本語版でいうところの 「コンピュータの管理」の中の「ディスクの管理」だと思いますが、もしSDカードが刺さった状態で、後から新規に外付けディスクをつけたのだとすると、 ・Disk 0 : 内蔵Cドライブ ・Disk 1 : SDカードDドライブ ・Disk 2 : 外付けディスク のように並んでいる可能性があります。そこは容量とかドライブ名で確認した上で作業していますか? ところで、Cleanというのはどこのメニューのことだろう? ちょっとドンピシャなメニュー項目が思い当たりませんが、仮にFormatを選択して「フォーマットしますか?」と聞かれているだけなら、キャンセルすれば何も起こらない気がしますけども。そもそもSDカードからデータが無くなったということはどうやって確認しているのですか?

ragna69
質問者

補足

大変お早い解答ありがとうございます。 サイトはwww.g-technology.com/supportこちらの動画を見ながらおこないました。 drum KT様のご指摘どおりおそらくその配置で並んであったと思います。その状態でdisk1をクリーンにしたので消えたのでしょうか?? なぜなくなったかと思ったかというと、SDカードを一度抜いてPCに差したところ、使用できません、フォーマットしますか?とでたからです。 もうデータは戻らないのでしょうか・・・?

• drum_KT
回答No.1

落ち着いて状況を説明しないと、周りの人は何が何だかさっぱりわかりません。 ・「GDRIVE」って何ですか?(というか、何を入れたつもりですか?) ・サイトのアドレスは? ・何やら英語版のメニューを操作しているようですが、やろうとしていることと合ってましたか?  …メニューの内容からすると、SDカードではなく、Cドライブが消されてもおかしくなかった状況ですが。  …というか、ここ「デスクトップPC」のカテゴリーですが、ひょっとしてPCじゃなく、Androidの話ですか? ちなみに、Android版の「Google Drive」は、Google Playの中にある「Googleドライブ」というアプリで、当然日本語化もされていて、発行元がGoogle Inc.になっているものです。これと勘違いして(あるいは騙されて)何か怪しげなところにアクセスしたとかいうことはありませんか?

ragna69
質問者

補足

すいません。焦っていて、うまく皆様に伝わっていないと思いました。 1、まずG-DRIVEというのは外付けのHDDのことです。http://www.ask-dcc.jp/g-technology/ 2、PCを海外で使っていてすべて英語で表示されています。 3、本来はサイトにあるように、セットアップを行う予定でしたが、その通りに行ったところ、SDカードの中身が消えたのか、フォーマットを行いますか?とでてきます。  ご指摘ありがとうございました。 何卒よろしくお願い致します。