• ベストアンサー

お通夜のマナーなど。急ぎです。

お通夜のマナーなど。急ぎです。 会社の社長の父親が亡くなられ、明日の日曜にお通夜があります。 私は、上司からも出席するように言われたので、出席するつもりです。 しかし、私自身、お通夜に出席したことが無く、知識やマナーも無い状態です。 服装はやはり礼服なのか?また、お通夜全体のマナー等、 教えていただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149260
noname#149260
回答No.6

お通夜と葬儀 両方とも出席ならば 本来はお香典はお通夜の時のみでOKです。 その場合 葬儀の時は受付で、お香典はお通夜の時にお渡ししたむね伝えれば平気です しかし 上司の方と相談してみるのが良いでしょ 基本マナーとしてはお通夜だけで十分です あと ふくさから お香典を取り出す タイミングは 渡す瞬間です 受付で取り出して渡すようにします 間違っても 取り出してから受け付けに行かない様にしましょう 渡すときには この度はご愁傷様です など 言葉を付けるのも忘れずに あ お札の入れ方や向きなどは お香典袋を買った時に裏を見れば書いてあるので守りましょう

その他の回答 (6)

• emuancha
回答No.7

あれば略礼服(一般に言う黒服)に黒か黒白(冠婚どちらにも使える)ネクタイ。持っていなければ,ダークスーツに黒のネクタイ。黒の腕章があれば尚良い(持ってないでしょう)。香典は,5,000円から一万円。場合によっては,同僚との連名でも良い。後は,他の人の真似をすれば良い。 > 知識やマナーも無い状態です。 回答者にお礼をすると言うマナーもないんだもんね。

noname#140146
回答No.5

#3です。 女性として回答してしまいました。 男性ならば、黒い礼服に黒ネクタイ、黒いソックス。数珠はぜったい持参。 香典を包むふくさも持っていたほうが丁寧ですね。(受付で出すとき) あとは皆さんのおっしゃるとおりでよいと思いますよ。

回答No.4

礼服です。当然です。 数珠を持って行くこと。 礼服を着て、香典袋に幾分かのマネー(社長の父なら10,000程度を入れる) 受付で、香典袋を渡し、あなたの名前を記入する。 後は、通夜が始まれば、順番が来たら、線香の前で、一礼して(宗派によって違う 自分の前の人がやることと同じようにすればそれでok) 以上 ちなみに、葬式も同じ 回答に補足 礼服が当然ですが、 礼服が無ければ、黒系(紺系)のスーツでも可。白のカッターに暗目のネクタイ 黒色の靴下、黒の革靴

回答No.3

明日の話でしたら、喪服に黒ストッキングで良いと思います。  当たり前の話になってしまいますが、光物はつけない。  出来れば革物は避けたほうが無難ですが、みなさんパンプス程度なら革を履いていますね。  ただし低めのヒールにしてください。  あと、化粧も薄めにです。アクセもつけるなら黒真珠か白いパールですよね。。  香典の表書きは薄墨で書いてください。  ざっと思い出したのはそれくらいです。基本的なことで、もし知っていらっしゃればすみません。    

回答No.2

礼服です。当然です。 数珠を持って行くこと。 礼服を着て、香典袋に幾分かのマネー(社長の父なら10,000程度を入れる) 受付で、香典袋を渡し、あなたの名前を記入する。 後は、通夜が始まれば、順番が来たら、線香の前で、一礼して(宗派によって違う 自分の前の人がやることと同じようにすればそれでok) 以上 ちなみに、葬式も同じ

• meitoku
回答No.1

当然黒の礼服に黒のネクタイです。 ワイシャツは白です。 場合によっては会社関係の受付を依頼される場合もあるでしょう。 御霊前袋の中の相談は 後は皆の後に続けば良いです。 大きな声や笑い顔は不謹慎です。 常に控え目に