• 締切済み

通夜の受付係りの服装

会社の社長の父親が亡くなられたので、通夜と葬儀の受付係りを命じられました。当日、どのような服装で受付けをすればいいでしょうか?特に通夜の場合はどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• QES
回答No.3

略礼服(黒の上下)に黒のネクタイです。 通夜も葬儀も同じです。

kasaodai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>どのような服装で受付けをすればいいでしょうか… 男性でも女性でも略礼装、いわゆるブラックフォーマルです。 正礼装までは必要ありません。 >特に通夜の場合はどうすればいいでしょうか… このサイトでも良く「通夜は普段着で」などと回答があるので、気になられたのですか。 通夜は事前に日時が分かりますから、身だしなみを整えて、つまりブラックフォーマルで出かけます。 ごく近親者や、ごく近所で人が亡くなったときは、通夜を待たずに訃報を聞いた時点ですぐ駆けつけます。 これを「当座見舞」などと呼びますが、当座見舞こそが普段着であって、通夜は普段着ではありません。

kasaodai
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

男性なら黒のスーツ、黒のネクタイでいいです。

kasaodai
質問者

お礼

ありがとうございました。