• 締切済み

あげもちについて

あげもちについて あげもちってありますよね? あれを作りたいのですが 普通のカリカリのおかきのようなものではないのです もっとふわふわとしたお餅の食感が残っているものなのですが どこを探してもレシピがないのです 画像を見つけることはできました。 このあげもちのレシピを知っている方は教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

noname#140643
noname#140643
回答No.2

#1です。 食感が、 「ふわっとして伸びがある感じ」なら 白玉粉 「モッチリして重い」ならいももちだと思います。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんばんは。 画像は「いももち」だと思います。 簡単な作り方は、 じゃがいもをマッシュして 同量の片栗粉を混ぜてこね、形を作って揚げます。 片栗粉が多すぎると「ぶりっ」とした感じになりますが、 揚げると柔らかいです。 本当に「もち米」でやりたいときは、 「白玉粉」を使うといいです。 元はもち米だし 形も作りやすく 揚げるのも楽です。

HAIPA-
質問者

補足

前に一度食べたことがあり そのときは中が白かったのですが これは白玉粉で作っていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 冷凍してぽろぽろになった餅の活用法

    長期間冷凍保存しておいた餅を、おかきにしようと思ったのですがうまくいきません。 かちかちになって普通にレンジにかけて焼いても食べれないので、おかきにしようと思い、水につけてひび割れてきたところを手で割って、乾燥させて油で揚げたのですが、べちゃっと油っぽくなってうまくいきません。 なんというか、餅の断面がミルフィーユのように層になってしまってるのでその部分に油がしみこんでしまってるみたいです。 一度炊飯器などでゆるめてから、餅を作って、乾燥させて、揚げて…ということも考えているのですが… もったいないので、どなたか良い方法ご存知なら教えてください。

  • お餅活用法!!

    うちに、お正月のお餅が大量に余っています。 (普通の丸い餅) なにか、おいしく食べれるレシピはないかと調べましたが、あまりいいのがありません。 簡単においしく、作れるレシピはないでしょうか? 教えて下さい。

  • もちの天ぷら

    以前、奄美大島出身のおかみさんがいる居酒屋で 「もちの天ぷら」というものを食べました。 これが、見た目はサツマ揚げのような感じで食べてみるとほんのり甘く、もちもちとした食感でとても美味しかったので、家でも作ってみたいのですが作り方がわかりません。 もち=餅なのかどうかも分かりません・・。 餅をそのまま揚げたらお煎餅のようになってしまう気がするのですが・・。 「もちの天ぷら」に使われている食材と美味しく作るレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いしますm(__)m

  • 餅入りグラタン

    こんにちは。 大量の餅があるのでグラタンにして食そうと思っております。 が、レシピがいまいちよくわかりません。 今考えてるのは普通のグラタンのマカロニを茹でた餅に変えるくらい・・・。 おいしいのかは不明です; レシピや参考URLなどご存知のかたいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • バターもち(もち粉ケーキ)の焼き上がり

    ハワイ発のスィ-ツですが、餅嫌いの子供を始め、家族にも好評でちょこちょこ作るのですが、焼き上がりに納得がいきません。 外はサクサク(又はカリッ)で、中はもっちりらしいのですが、食感は確かにそうですが、写真などで見ると中はちゃんとケーキのような焼き上がりです。 私が焼いたものは、見た目も“ういろう”かカスタードクリームのような感じです。 食感がもっちりなのは良いんですが、もう少しケーキっぽくならないものかと・・・ 焼き時間も1時間近いので焼き不足は無いと思うのですが、どうでしょうか? ちょっと配合の違うレシピを何種類か試してみましたが、あまり変わりありません。 ネットで調べても、私と同じような仕上がりのものもあるので、失敗とは言わないのかも知れませんが、出来ることならケーキっぽい焼き上がりにしたいのです。 ご存知も方、作ったことある方、アドバイスお願いします。 おすすめのレシピでも良いです。

  • フロランタンの食感はモサモサするものですか

    フロランタンを作ったら下のクッキー生地がモサモサした食感になります。 レシピを変えてもモサモサになるのですが、フロランタンはこういう食感なのが普通ですか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • お雑煮

    お雑煮を作る時、私はお餅をそのまま鍋に入れて、具と一緒に煮て柔らかくして食べてます。 でも本当はお餅を焼いてから入れるらしいですが、貴方はお雑煮の時のお餅はどうやってますか? 焼いた事もありますが、焦げ目が出来た所の味と、食感が好きでは無いです。 焼かないで煮た方が延びが良く、味が染み込みます。 ツルツル感が好きです。 見た目より食感や味を優先してます。 貴方はどちらが好きですか?

  • 『ぬれおかき、せんべい』のお勧め銘柄

    なぜか最近一日に一袋食べるほど好きになりました。 あまり湿りすぎているのは苦手です。 今のところ、スーパーで売っているチープなランクのものしか食べなれていません。 私の好みは イトーヨーカドー・・・『ソフト』ぬれせんべい 栗山米菓・・・ひとくち ぬれ餅おかき 苦手なタイプは(人の唾液の感覚がある) イトーヨーカドー・・・ソフトで無い方のぬれせんべい 岩塚製菓・・・新潟 ぬれ餅おかき 岩塚製菓は私のような初心者にとってせんべいもぬれすぎです。 皆さんの知っている、「あまりぬれていない」お勧め『ぬれおかき』を教えてください。

  • 「餅のように美味い」とは?

    お芝居の「髪結い新三」で、大家が新三の家で初鰹をご馳走になり、 「美味い、美味い。まるで餅のようだ。」と言う場面がありますが、 この「餅のようだ」というのはどういう意味なのでしょうか? 初鰹の食感が、お餅のように柔らかくておいしい、 それとも、慶事につきもののお餅は特別な日のご馳走ですから、 美味しい物の代名詞として使われているのでしょうか? 御存知の方、教えて下さい。

  • ワッフルメーカーでお餅を焼くことができますか?

    さきほど、ネットショップでモッフルメーカーという物を見つけました。 なにやら、モッフルとはお餅をワッフルメーカーで焼いたものらしいんです。 売られていたのはそれを作る(焼く)機械でした。 お餅が違った食感で食べられるらしく、レビューを見ると とてもおいしいみたいなことが書いてあってほしくなりました。 でも値段が高いし、普通のワッフルメーカー(電気式)なら 家にあるので、代用できないかなあと思いました。 一般的なワッフルメーカーでもお餅を同じように焼くことが できるんでしょうか? ちなみに、ネットショップのモッフルメーカーは 100V 700Wと書いてありました。 我が家のワッフルメーカーを見たら100V 560Wと 書いてありました。 電気のことは詳しくないのでこれを見てもよく分かりませんでした(--;) お餅好きなので、できたらうれしいです。 試したことのある方、またはできるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。