• 締切済み

過去に不倫関係のあった人と再度…

tamohiroの回答

• tamohiro
回答No.14

ANO.3/ANO.13ですが,「自身の思いを彼女にすべて話されたのでしょうか」にだけ簡潔にお答えします。 全て話しました。離婚の条件,困難さ,調停でもうまくいかないこと,子供を作ってもよいことなどまで全て。 よく「本気なら離婚するはず」と言うのを聞きますが,妻に落ち度がない場合,自分の勝手で離婚は簡単にできないようになっていて,思い通りにはいかないのです(法的に社会秩序を維持するため)。 だから騙しているというような不信感はほとんど無いと思います。100%は無理でも好きなのは信じてもらっていると感じます。彼女は結婚して子供が欲しかったし,すでにそうしています。不信感が残らなかったから,今も疑心暗鬼にならずに自然に話とかができるんだと思いますね。男が黙ったり閉じるタイプなら,女性は不安が募り,だから会わない方が楽になるんだと思います。

shan-ti
質問者

お礼

tamohiroさま たびたびのご回答ありがとうございます。 なるほど。おっしゃる通り、男性が黙ったり、閉じたりすると会わないほうが楽。というのがとても腑に落ちました。 きちんと話をしたくても、なんだか誤魔化されたり、取り繕われたり、本音じゃなかったり…というのを感じていたと思います。 何より私自身に鬱々とした気持ちが溜まり、自分らしく居られず、だんだんと一緒にいるのが苦しくなっていました。。 彼への期待、依存した気持ちを超えようとすべての接触を断ち、1年近く生活してきました。 付き合っていた当時は、ただただ自分が無力で、何もかもが怖くて、彼と向き合うことを避けていたと思うので、気を強く持って健全に接っしていくことはただ避け続けることよりも意味があるのかもしれません。 会うという選択をしても、またなぁなぁの関係になり、みじめになったり…と、同じ道を辿らないようにだけ、したいです。 ありがとうございます。。