• ベストアンサー

ピアノを学ぶ

fantinの回答

• fantin
回答No.4

結論からいうと上達はしないと思います。誰かというのも大きなポイントがあります。有名音大卒の先生について習うのにはレッスンで受ける(授かる)ものには月謝を払うだけのあたえがありますよ。テレビでテニスの松岡修三さんがタレントに教えているところを見ましたがとても上手で感心しました。ピアノの場合、独学でもある程度まではいけますがたたずまい、音楽の楽しさ、奥ゆきなども一緒に教えてもらえますしね。ちなみにわたしはど素人でピアノのレッスンは細々と10年くらい受けています。