バックカメラの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • バックカメラは車の補助的な装備であり、自分で後ろを確認してバックすることが基本です。しかし、鮮明な画面と広角レンズにより、広い範囲を確認することができます。注意点としては、広角レンズのため実際の感じと異なる場合があり、人や障害物の存在には気をつける必要があります。
  • バックカメラは便利な装置であり、全方位を確認することができます。一方で、過信することは危険です。法律では運転者は後ろを確認する義務があり、バックカメラのみを頼りにすることは推奨されません。また、事故の際にバックカメラを信用したと責められることを避けるためにも、後ろを見ることが重要です。
  • バックカメラを使用して事故を起こすというシーンはあまり報告されていません。しかし、実際の位置とカメラの映りが異なることには注意が必要です。ただし、バックカメラを使うこと自体にはリスクはあまりなく、適切に使用する限り安全に利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックカメラの使い方

最近、車を購入しバックカメラをつけてもらいました。 車はハッチバック(ちいさめのワゴン)です。 バックカメラの使い方は、あくまで補助的なもので、それにたよらず 自分で後ろをみて、しっかりと確認してバックするのが基本です。 というのはわかっていますが、バックカメラの画面は鮮明で、 広角レンズのためか非常に広い範囲がみえます。暗くても、よく見えます。 広角レンズなので、実際の感じとは違うので、なにかある場合、例えば、 人がいるとか障害物があるとかの場合は、注意が必要です。 とはいえ、そこまで不自然なうつり方をするわけではありませんし、 慣れればそんなに気にすることはないレベルだと思います。 とても便利で「後ろをみる必要なんてあるの?」と思ってしまいます。 カメラに死角などはなく、むしろ目で見ている範囲のほうがずっと死角が多く、 目で見た範囲だけでは安心なんてできません。 本当にカメラに頼りすぎたら危険なのでしょうか? 目で見なくてはダメ、という理由は単純に、バックの時は後ろをみなくてはならないと 法律で(運転免許を所有する者の義務として)決まっているからという気がします。 実際は、バックカメラで問題ないけど、それを許すと、制度的な不都合が色々と生じるから 「後ろをみろ」といっているだけではないですか? もしくは、事故った時に「バックカメラを信用したせいで事故を起こした」と言われないために そう言っているだけではありませんか。 カメラを信用して、事故を起こすシーンが思い浮かびません。 実際に、バックカメラを使っていて、危険を感じたシーンなどある方いらっしゃいましたら、 どんなシーンか教えてください。 ついうっかり、バックカメラを信用し過ぎて事故を起こしそうになった状況などが知りたいです。 「実際の位置と、カメラ写りが違う」というのは十分承知しています。 しかし、それが危険に結びつくような気がしないので質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

再度回答いたします。 ”バックカメラの死角は補って当然”とうのであれば、危険は非常に少ない、と言うしかないですね。 多くの人はバックカメラとミラーや直接見ること全てに死角があることを理解し、補完しながら安全を確認しています。質問者さんもそれが当然、と考えられているなら「バックカメラを信用し過ぎて」ということは非常に起こりにくいことになります。 もっとも、その場合、”バックの時は後ろをみなくてはならない”というのは当然になりますね。 で、補足回答ですが、カメラの本質として、立体視ができません。ある瞬間の映像で見た場合、障害物があっても立体的に見えないので見過ごしてしまう可能性があります。高さがあるものなら車の動きで分かるのですが、低い障害は分かりにくいです。 あと、これも一種の死角ですが、カメラより高いものは当然見えません。そして、後方の窓より低いものは直接も見えません。この位置の障害にぶつかったと思える傷のある車、時々見ますね。

その他の回答 (6)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

あくまで 視角を補う程度の使用 走行車両の接近や 通行人 自転車などの接近は、後方左右を振り返り 目視確認です。 目視と バックカメラの 併用で 安全に 車を動かす事を 行って下さい。 雨天など バックカメラは 水滴や 汚れ付着で 見え辛くなりますし  バックカメラに頼った運転に 慣れ バックカメラが 故障したしなど パニックになりますよ 機械物は、故障しますので 頼り過ぎない事。 あくまで 振り返り後方確認の 補助的に使用する心構えで 居て下さい。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

バックモニターだけ見てバック出来るって 凄い才能が有るんですね 私なんかはカメラは真後ろに子供何かが居ないかを確認と停止直前の位置決めに使う程度で 他は目視でないと怖くてバック出来ません

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「目視でないと怖い」ということですが、具体的に何が怖いですか。 私も目視しないと確かに怖くてバック出来なのですが、具体的にどういうシーンを 怖がっているのかわからないのです。 つまり、カメラに頼りすぎるために事故を起こすシーンが思いつかないのです。 ですので、怖がっているのは杞憂で怖がる必要はないのではないか、 と思い始めたところです。 なんとなく「カメラに写っているのは本当なのか。カメラには映っていないけど、人が歩いているんじゃないのか」と思っているだけです。 しかし、カメラが常に正常である保証などありませんので、確認は必要な気もします。 映ってはいても、なにかの拍子で傾いて違う方向を向いているかもしれませんし。 ありがとうございました。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.4

初めまして。 軽ですが、欲しかったグレードを購入するともれなくバックカメラが 付いてきました。(ナビの関係上、社外品に変わってますが。。。) 以前は、人のミニバンなどバックカメラなしも平気で運転してました。 意外と思ってるより、過信してると危ない!です。 取り付けしてもらったプロショップの社長の一言がおもしろかったん ですが、「カメラばっかり気にしてて、サイド擦った事あるんです。 目視はした方がいいですよ」と。 実際、目視してる方が多いです。(いつも見てないので、「見ろよ」とか 「俺見といたで」と言われます。。。) 端の方は見難いし、距離感が全く掴めません。基本見てません。 さすがに、車輪止めにマフラーがヒットしてしまうのと、自宅では もう1台がすぐ後に止まってるので最後だけ絶対に見ますが。。。 コンビニで1回だけ頭から突っ込んでた時に、カメラに映らなかった 入ってくる車にクラクションを鳴らされて気づきました。 (バックしてんだから、途中で待っとけよ!と思いましたが。) 最近は、車が動いてるのに、避けようとしない人が多いので、人が いないかは確認してます。(前進してても、避けません。。。) 親の車(セダン)はバックカメラ付いてなくても、先日久々に運転 した時に、なくても意外といけると思いました。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「カメラの死角はカメラには映っていないので目視で確認したほうが良い」 と言うことですね。 まあ、当然と言えば当然ですが、カメラに頼っていると怠ってしまうのかもしれませんね。 というより、じゃあ、カメラに写っている範囲はカメラで十分ということですか。 バックで道路に出るときは、カメラはあまり役にたたないですね。 遠くからスピード出している車とかに注意しなくてはなりませんから。 ありがとうございました。

回答No.3

カメラで違和感無く写せる範囲はせいぜい80度くらいの範囲かな? 目で見た時には、ちゃんと見えてる範囲は15度くらい。 でも、200度くらいの範囲は脳に届いてる。 なので、15度の外側のぼやけている視野の部分でも、動くものや光ものがあれば、脳が反応してくれる。 ましてや、締め切った車内でモニタ見るのと、開けた窓から直接確認するのでは、耳に届く音の情報が全然違う。 >バックカメラを信用し過ぎて事故を起こしそうになった状況などが知りたいです。 サイドミラーがヒットしました(笑)

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が悪かったようですが、カメラの死角は当然確認します。 皆様の答えが、「カメラの死角のサイドが危ない」というのがいくつかあって、 逆に、カメラの範囲内は大丈夫と言っているように聞こえてしまいます。 今は、実際にはカメラがない時と同じように後方確認しています。 しかし、駐車場に車を止めるときとかで、かなり狭く両側に車が 停車している時とかは、カメラより目視のほうが見えない部分が多いと思います。 車から降りて目視で確認すればいいのでしょうが、毎回、そんなことは していられません。それに確認したあとで、小さな子供がかげから歩いてきているかも しれません。 サイドミラーでは、死角があるので、完全に死角をなくしてバックすることができないような場合もあります。 音が違うというのはありますね。けど、バックの時って、必ず窓あけるんですか? 自分は怠っていました。不安なときはもちろん開けますが、毎回はやっていなかったですね。というか、開けていない人のほうが多いような気がするのですが? まあ、多数決で決めることではありませんけど。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>本当にカメラに頼りすぎたら危険なのでしょうか? はい。先日コンビニで前向き駐車をしていて、 バックで出ようとしたのですが、 カメラの死角から猛スピードで 進路を塞ぐように自転車が突っ込んできましたから、 カメラだけみていたらぶつけていたと思います。 まずは、目視で広い範囲を確認する。 という原則を改めて思いました。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようです。 カメラの死角を確認するのは当然です。 真横はカメラの死角ですので確認は当然ですし、バックで道路に出る時などは、 スピードを出して遠くからやってきている走行車などがないか確認は必須です。 逆にカメラの範囲内については、後方確認を怠っても大丈夫なのではないか、 と思ったので質問した次第です。 「カメラの死角からやってきているものについては確認しないと危険」 というのは私と全く同意見です。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

私自身、補助的に使っているのでバックカメラに頼りすぎる危険を感じたことはないです。 ただ、障害物との位置関係など、直接見た方が良いもの、ルームミラー、ドアミラーを使った方が良いものがあります。一例として、バックで大きくハンドルを切っているとき、ドアのすぐ横の障害物にもぶつかる可能性がありますが、これはバックカメラでは見えませんね。同じくフェンダー横の障害は直接でないと見えません。ですが、接触の危険があります。とすると、バックカメラを見るだけでは事故につながる可能性もあるかな、と思います。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったかもしれません。 確認しなくてもいいのではないか、というのはカメラでみえる範囲内のことで、 車の側面方向(真横)とか前方とか、カメラの死角はもちろん目で確認します。 バックで道路に出なくてはいけない時とかは、走行車がないかは近くをみるだけでは わからないので、目視確認します。 しかし、いわゆるバック時の後方確認義務は怠っても大丈夫なのではないか と思ったので質問しました。 回答者様は、ドアのすぐ横の障害物やフェンダー横の障害物の可能性はある、 とのことですが、これを確認しても、後方確認にはなりません。 バックカメラのおかげで後方確認義務は怠っても大丈夫ということでしょうか。 当然、カメラの範囲外の確認(後方以外の確認)は必須です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後方確認用バックカメラ

     よろしくおねがいします。 今回ご相談したい後方確認用バックカメラはバック時の後方確認ではなく 通常走行時での後方確認のことです。(本来あるルームミラーと同じように) いずれキャンピングカーを購入しようと思っているのですが、その時に バック時と通常走行時との後方確認用に二個のカメラをつけようと思っています。  今乗っている軽自動車にルームミラーモニターを付けバックカメラをつないだのですが 後方を広範囲(広角レンズのため?)に映すのですが、ルームミラーのような後方の車の 距離が掴めないのです。(後方の車が小さく映る)危なくて車線変更時は使えません。  ルームミラーやサイドミラーのように映るバックカメラはないのでしょうか。 もしそのような製品があるようならご紹介ください。  また私がやろうとしていることは無理なんでしょうか?        よろしくおねがいします

  • ASUS ZenFone 4がバックカメラにトリプ

    ASUS ZenFone 4がバックカメラにトリプルカメラを採用して来ましたがどう思いましたか? 1つは広角120度レンズだそうです。 よくよく考えたら、大人数で撮影するために外付けのセルカレンズが流行った時期がありましたよね? そのセルカレンズをスマホに内蔵しようとしたけど大手も広角撮影機能は諦めていた。 そしたらまさかのレンズ3個載せて広角撮影機能を載せてきた。 この発想は日本メーカーじゃ無理だ。 中国人ならではのハードウェアは安いっていうのがあって、日本はハードウェアを追加すると高くなるから擬似的にデジタルで作り出そうとする。 向こうは開発せずに広角レンズをそのまま載せて来た。 日本の開発者もビックリだろう。 売れると思いますか? あと来月の9月にはアップルのiPhone8が発売されるので他社は8月中に売って二年契約取っとかないとキツイですよ。来月からのスマホ商戦は。

  • デジタル一眼用カメラバック

    デジタル一眼カメラを買ったのですが、カメラ用のバックの選択に困っています。 購入したいのは、ケンコーのベネトン800シリーズです。 いろいろ検索してみたのですが、実際にカメラを入れたところを確認できず困っています。 カメラ店にも行ってみたのですが、なにせ田舎なものですから店頭に置いておらず、取り寄せになるそうで購入できずにいます。 購入したカメラ:CANON EOS Kiss X2 ダブルズームレンズです。 800シリーズはサイズが何種類か有り、どのタイプが良いのか判りません。 最低でもレンズの取り付けたカメラ本体と、交換レンズ一本が入れられれば良いと思っていますが、 どなたかベネトン800シリーズのカメラバックを購入された方や、詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。またカメラを収めた画像等が確認できるページ等ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • カメラバックについて。

    最近念願の一眼レフを購入しました^^ (参考までに、canon EOSkiss7です。) いろいろいじってみたり、とにかく撮ってみたり…まだまだ試行錯誤の段階です。 今は購入時に付いてきたカメラバックを使っているのですが、どうもデザイン的に気に入らなくて… もちろん機能的には申し分ないのですが、いかにもカメラバック!という感じで、持ち歩くのにちょっと抵抗があるんです^^; わたしは19歳の大学生なので、というわけではありませんが(笑) 一見ふつうのバックに見えるようなものが欲しいと思っています。 理想としては Nikon×PORTERのトートのようなカジュアルなデザイン http://shop.nikon-image.com/productpic.cfm?prodcd=PSP00100 あるいはペリカンケース1500のような、ボックス型のもの http://image.www.rakuten.co.jp/rakkodo/img10151055913.jpeg です。 前者はcanonユーザーのわたしにはやっぱり気が進みませんし、後者を持つほどちゃんとした機材もありませんし… 今のところ持ち歩きたいのは、レンズつきの本体と別のレンズ1本です。 上記のバックのようなデザインで、初心者でも持てるカメラバックをご存知の方はいらっしゃいませんか? それとも、専用でない普通のバックでも代用できるのでしょうか? ご回答をお待ちしております。よろしくお願いします!

  • カーナビにドライブレコーダーやバックカメラの映像を映す方法

    カーナビにドライブレコーダーやバックカメラの映像を映す方法 よろしくお願いします。 普通、ギアをバックに入れるとカーナビのモニターにカメラの映像が映るようになりますが、ギアバックに入れてない状態でもスイッチを押せばカメラの映像を写せるようにする機能を持ったものはありませんでしょうか。 バックに限らず、横の死角になる部分につけたカメラの映像とか、 塀などで見通しの悪い交差点出ようとする時に前バンパーの先端につけたカメラで魚眼レンズのような映像をだして左右を確認するとか。 それから、ドライブレコーダーの映像をその場でカーナビモニターに再生することはできませんでしょうか。 ダイハツの車を買おうと思っているのでそれに取り付けれるものや純正ナビを改造できればいいかなと思っているのですが。

  • カメラバックについて

    ウエストポーチタイプの布製のカメラバックを使っています。 機材も増えてきて最近では小さいなと感じています。 そこでアルミ製のカメラバックの購入を考えています。 使われてる方の使用感や防湿ケースがわりにカメラを入れっぱなしにしてても大丈夫でしょうか? 家の中でも機材を入れそのまま車に積み込んで、現地で最低限を今あるカメラバックに入れようかと考えていますので、重さとかは気にしてません。 どうか様々な情報お願いします。

  • バックカメラって、そんなに必要ですか?

    って個人的には思ってしまうんですが。 Lクラスミニバン、大型SUVなどの死角の多い車ならわかるんですが、最近では背の低いタイプの軽自動車に装着されているケースも見かけます。 正直、「え?お宅の車、そこまで見切りが悪いの??そんな物付けないとバックできないの?確認できないの??」 って思ってしまいます。 ドアミラーやフロントグリルに装着してあるカメラについては、ドライバーへというよりは、メーカーへの不満というか不信がわきます。 「そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」って。 まぁ結局のところ、付ける・付けないは所有者の判断であり自由ですが、もっと別のところにお金かければいいのになぁと。

  • 人間の目はカメラの何mm相当?

    最近、コンパクトデジカメでも広角レンズを搭載した機種が人気になっていますよね。でもいくら、広角レンズをつけたとしても、何かやはり人間の目で見た景色とは異なるような気がするのです。もちろん、レンズの仕組みがまったく異なりますし、人間の場合、眼球を動かして、視野を広げるので、違うのは当然かも知れません。単純に比較はできないとは思いますが、純粋に光学的に、眼球レンズをカメラのレンズと比較した際、何mm~何mm相当のレンズということになるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • カメラバックについて(バッテリーグリップ付き)

    よろしくお願いします。 カメラバックなのですが、リュックタイプでバッテリーグリップをつけて(もしくは一体型)のカメラで 収納可能なリュックタイプのバックで探しております。 自分で探したのが「フォトレックルーパス」がキャノンの1Dが入るとの事なので使えるのでは? っと思っております 実際にフォトレックルーパスをご使用の方は使用感を教えていただけるとたいへん助かります。 レンズは70-300もしくは50-200を付けたまますぐに取り出せるように考えておりますので フォトレックルーパスと同じような収納方法で探しております。 縦に入れるレイアウトの方がマウントにもレンズにも優しいのでは?って思っていますので よろしくお願いします。 やはり肩がけだと山道や移動で持ちにくいので「リュック」タイプで見つけたいと思っております。 とあるカメラ屋さんで聞いたら 「カタログでお客さんが探し出してください」って事で言われても実際には数が多いのと 現物を置いてない方が多いので、実際に使っているもしくは使っていたよって 教えていただいた方が確実だと思いますので、お解りのかたはぜひよろしくお願いします。 もし、可能でしたらお使いの方は収納している写真を見せていただけると とても助かります。 ご回答お待ちしております。

  • カメラレンズの取り付けについて。

    先日、デジタル一眼レフカメラを譲り受けたばかりの初心者です。 本当に初歩的な質問で申し訳無いのですが、 カメラに取り付けるレンズは、メーカー関係なく全て自由に取り付けできるものなのでしょうか? 出来ない場合は、どこで見分ければいいのでしょうか。 ちなみに譲り受けたカメラはニコンのD40という機種です。 そこで、さらにカメラに詳しい方々に質問させて頂きたいのですが、 D40で使えるレンズは限られているとの事。 分かる範囲で結構ですので、D40で使える広角レンズと、単焦点レンズをお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。