• 締切済み
  • 困ってます

カメラレンズの取り付けについて。

先日、デジタル一眼レフカメラを譲り受けたばかりの初心者です。 本当に初歩的な質問で申し訳無いのですが、 カメラに取り付けるレンズは、メーカー関係なく全て自由に取り付けできるものなのでしょうか? 出来ない場合は、どこで見分ければいいのでしょうか。 ちなみに譲り受けたカメラはニコンのD40という機種です。 そこで、さらにカメラに詳しい方々に質問させて頂きたいのですが、 D40で使えるレンズは限られているとの事。 分かる範囲で結構ですので、D40で使える広角レンズと、単焦点レンズをお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#211632

基本的に、カメラメーカーごとに、細かく言うと年代と言うか、露出計のシステムや自動露出のシステムなどにより、適・不適があります。 特に、ニコンはFマウントと言う形状で、大昔のMFレンズから、今販売されているAFレンズまで数多くのレンズが装着できます。 ただし、物により、装着さえできない、MFレンズなら当然ですがAFが作動しないだけでなく、露出計も作動しない、シャッター優先やプログラムAEに対応しない、AFレンズでもAFが作動しない、などなどかなり複雑なことになっています。 レンズメーカー(シグマ・タムロン・トキナーなど)なら「ニコン用(Fマウント)」でAFモーター搭載レンズならAFでの使用が可能で、制限も基本的にありません。 ニコン純正ではAF-Sで始まる型番のレンズ以外では、例えAFとなっている型番のレンズでもAFできません。 Aiニッコール等のMFレンズでは当然AF効きません。 ニコンHPに純正対応レンズの記載があります。 https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10805/session/L3RpbWUvMTM3NDE1MjI0MC9zaWQvQWI3ZER3dmw%3D