• 締切済み

パソコンを初期化することで質問です。

DELLの4700を使ってるのですが動作が遅くなっていらいらしてきたので 初期化してXPをいれなおしてみたいのですがどうでしょうか? そしてインタネットエクスプローラーではなグーグルクロームをいれようと思ってますがどうでしょうか?

みんなの回答

• nakryo777
回答No.5

まず、遅い原因をどう考えるかが課題です。  XPが出た当初、メモリは256MBあれが動作に問題はありませんでした。ところが、アップデートを繰り返したことで、メモリ消費が増えて、現在では768MBでも苦しい。最低でも1GBが必要となっています。そういう意味で、メモリ不足のまま再インストールをするのなら、セキュリティを諦めて、WindowsUpdateをせずに使用する方法もあります。その他に期待できる効果は、最初にインストールした後、追加削除を繰り返したアプリケーションやオプションの為に遅くなったとすると、不要なモジュール、ドライバの一掃する為に再インストールするということはあります。しかし、追加したソフトやドライバそのものが重たくて、引き続き使うのでしたら、効果は期待できません。  上記に書いた様に、実行速度にはメモリ容量が大きく関係します。若し、メモリが512MB程度以下ならば、再インストールの効果は無いに等しいと思います。逆に、2GB載せていて、遅いといっているのでしたら、OSの問題ではないかもしれません。例えば、ハードディスクの修正可能なエラーが頻発していると修理しないと改善しません。ポイントは、メモリの容量、ハードウェアの障害、CPU性能などの確認ですね。  ブラウザにieを使用せずに、GCを使用する点については、その点に絞るのならば、他の方がおっしゃっている様に先にGCを使ってみると良いです。再インストールしてもieは自動的にインストールされてしまいますので、ieのインストール無しの効果はありません。

• aki43
回答No.4

XPを入れ替える事と 遅い事は 別問題ですね >そしてインタネットエクスプローラーではなグーグルクロームをいれようと思ってますがどうでしょうか? ソフトの1つですので 自由ですが  同居も出来ますから お好みで

• violet430
回答No.3

OSの入れ直しは賛成します。 ブラウザは、メモリが2GBあるならIE8でも十分快適です。

• bunjii
回答No.2

>初期化してXPをいれなおしてみたいのですがどうでしょうか? 必要なデータをバックアップしてから実行することをお勧めします。 累積稼働時間が長い場合は内臓のハードディスクが老朽化していますので、交換する必要があると思います。 あなたの価値観で判断してください。 >そしてインタネットエクスプローラーではなグーグルクロームをいれようと思ってますがどうでしょうか? 先ず、それを実行して様子を見てからXPの再インストールを考えた方が良いと思います。

回答No.1

動作が遅くなったと言うことでリカバリーですか? DELL 4700とはDIMENSION4700cのことでしょうか? 型番やスペックが解らなければ答えようがありません。 ブラウザーは好みがありますから好きなものを使えば良いと思いますよ。 ちなみに、リカバリーした状態でUpDateやソフトのインストールをしなければ それなりに速いと思いますよ。