11月のお茶菓子~炉・長板~

このQ&Aのポイント
  • 11月に行われる高校の文化祭でお点前を披露いたします。小間のお点前は炉の長板とし、広間のお菓子は上生(練りきり)と決定しました。
  • お茶菓子がまだ決まっていないため、お菓子屋さんにサンプルの注文を出さなければなりません。どなたか良い知恵をお持ちの方は力を貸していただきたいです。
  • 高校最後の文化祭でよりよい物にしたいと思っています。亥の子餅を希望しましたが、取り扱っているお店がないため他のお茶菓子を選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月のお茶菓子~炉・長板~

11月に行われる高校の文化祭でお点前を披露いたします。 ですがまだ茶菓子が決まっておりません 一応、広間と小間の内広間のほうは決定したのですが 小間の方はまだなんにも・・・ 毎年お菓子屋さんに頼んでいるのでそろそろサンプルの注文を出さないといけない時期に差しかかっているので途方にくれています 誰か良い知恵をお持ちの方は力を貸していただきたく存じます 高校最後の文化祭、よりよい物にしたいのです 下記に決定事項を書いておきますので、参考までに・・・ 【決定事項】 ・小間のお点前は炉の長板 ・広間のお菓子は上生(練りきり) ・亥の子餅を希望いたしましたがそこのお店は取り扱っておりませんでした ・わが校は横浜にあります よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1kstone
回答No.1

回答にならなくて申訳ありません。 流儀が違うでしょうから使う道具も違うとは思いますが。 「小間」で「長板」を使いますか? 長板は広間のものではありませんか? 小間では基本的に点前が終わったら点前の道具類は全て持ち去るものだと思いますが。(大寄せでは残す場合もあるかも知れません)

alfoooooooooort
質問者

お礼

遅くなってしまい申しわけございません・・・ 回答ありがとうございました!