• 締切済み

落ちた時の慰め方

現在クラスで仲の良い異性の友達がいます。実は学校である資格試験があったのですが、私は先に 合格して、異性の友人は昨日受験をしました。結果は、その日に発表されるらしく、昨日合否が出たよ うでした。私は先に合格している事から、昨日色々試験勉強対策などをしてあげていたのですが、本 日何も言ってこなかったのと、また本日落ちた試験勉強をしていることから、落ちたと思います。私的 には、「教えてもらったんだけどだめだった・・・」と一言あれば、返しようもあったのですが、何も言わな く、ただ勉強しているので、何だかどう接したらいいのか微妙です。(すれ違う時もどうしたら・・) もちろん女性ですので、羞恥心などもあると思います。そこら辺は判っているつもりです。 帰り際に、その子にちょっとしたお菓子と、「何かわからない事があったらいつでも聞いてね」と 一言いって、あえて合否を聞かず、察して帰りました。(笑顔でありがとうとは言ってましたが・・・) 本当はただ何も触れずに見守るのがベストだったのかな?余計なおせっかいかな? なんて自身暗鬼になっています。 こんなケースの時は、女性は何も触れずにそっとしておくほうがいいのでしょうかね? 返って察してこうゆう行動を取ったのはいやらしかったのでしょうか?

みんなの回答

• kyoneko
回答No.2

良い対応だったと思いますよ。 御菓子をあげて、わからない時は聞いてね、って。 すごくうれしいと思います。 あれこれどうだった?と聞かれるど重くもないし、優しさは結構伝わったし。 これ以上の対応はどうすればいいかわかりません。 笑顔でありがとうと言っていたようですから、感謝してたと思います。

noname#174228
noname#174228
回答No.1

20代女性です。 そこまで神経質にならなくてもいいかも。って私は思います。 「どうだった?」と、たとえ結果の予想がついててもこちらから聞いてあげて、話をするきっかけを作ってあげるのもいいのでは? それで、話したくなさそうだったら、さっとその話題は引き上げる。 関わって欲しくなさそうだったら、ほっといてあげてください。 これは態度を見て判断するしかないです。 逆に、何か話を聞いて欲しそうだったら、ひたすら聞いてあげればいいと思います。 励まして欲しそうだったら、励ましてあげればいいと思います。 いずれにしても一言声かけてあげないと、あなたが心配してることは伝わらないと思いますよ。