• 締切済み

人付き合い

kinoichiの回答

  • kinoichi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

飲み会の場所が持ち込みOKだったら、おいしいワインとか有名な日本酒を持っていって、みんなで飲んだらいかがですか。間接的に飲み代の負担効果もありますし。ただ、毎回持って行くのが当然ということにはならないように注意して。

noname#147436
質問者

お礼

ありがとうございます 毎回同じお好み焼き屋さんなんです そして持ち込みダメなんです お酒好きなんで 喜ばれるアイデアですよね! またの機会にそのアイデアつかわせてもらいますね!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 取引先の社長の奥様よりの御礼状への対応

    お取引先の社長様へお歳暮を贈ったところ、社長様では無く、奥様よりお歳暮への御礼状が届きました。 頂いた御礼状への対応はどのようにすれば良いのでしょうか? (1)今度、社長様へお会いした時に、直接、言葉でお礼を述べる (2)奥様宛に御礼状の御礼状を送る (3)社長様へ御礼状を送る などなど。 初めてのことでもあり、取引先への対応なため、どのように対応するのが良いのかと、とても悩んでおります。 是非、アドバイスをいただけますようお願い申し上げます。

  • 社長からお歳暮が届fきました

    社長への礼状の書き方を教えてください。 理由は… 私は、3ケ月前から紹介予定で派遣社員として勤務しています。 勤務先企業の会社の社長より 母へお歳暮が届きました。 従業員が元気で勤務できるのは、 家族の支えがあるからだという事で、 社長より独身者には母親へ 既婚者には奥様へお歳暮が届くそうです。 私は今回限りで正社員への話をお断りし 退職することとなっているにも関わらず 私の母へもお歳暮が届きました。 母から社長へお礼状を送付したいのですが どのように書けばよいか全くわかりません。 はがきでよいのか封書なのか 郵便で送るべきか、私が預かって社長へお礼を言いお渡しするべきか 内容もどのように書いたらよいのか 詳しく教えてください。

  • 取引先の気になる社員のことを社長夫人に相談してもよい?

    取引先の気になる社員のことを社長夫人に相談してもよい? 個人事業主の30代女です。 最近お取り引きのある会社の社長夫妻に仲良くしていただいています。 特に奥様は私と同い年ということもあり、 独身で彼氏のいない私に 「いい人がいたら紹介してあげるから」と気にかけてくださいます。 フランクで姉御肌っぽい方なので、 相談すれば親身になってもらえそうな感じです。 先日、その会社の飲み会に誘われました。 そこに来ていた従業員の男性が気になっています。 個人的に連絡先なども知らないため、 社長夫人にその方のことを聞いてみようかと思ったのですが、 非常識な気がして、躊躇しています。 「紹介してあげる」と言ってくれたものの 自分の会社の社員となると話が変わってきますよね? 相談してもよいのかどうか、悩んでいます。 どうするべきでしょうか?

  • 取引先の社長の3回忌にすべきこと

    メーカーのルート営業2年目の24歳です。 来週取引先の社長の3回忌がきます。 取引先といってもそこは家族経営のとても小さな問屋さんで、 今では休みの日にバーベキューに呼んでもらったり、 プライベートな付き合いもあります。 特に奥様(60代後半・亡くなった社長の奥様)には仲良くしていただいて、 月1程度で2人で食事に行ったりもする関係です。 日ごろのお礼も込めて、お花かお菓子、もしくはその両方を 持っていこうかなぁと考えていますが、この場合、何が良いのでしょうか? また、何と言ってお渡しすればいいなど周辺のマナーもあれば 併せて教えていただけるとうれしいです。 常識がなくて恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私は非常識でしょうか?

    大企業ではありませんが、社長秘書をしています。 社長夫妻のことで、気になっていることがあります。 (1)取引先の方から、「12月に仕事でこちらにいらっしゃる時には(いつものようにとんぼ帰りではなく)ウチがオススメする温泉でゆっくりしてください。」とおっしゃっていただきました。 ただ、不景気な世の中ですから予算の関係もあり、いつもの仕事の時と同じ、社長と私の2人しか招待出来ず申し訳ありません。という旨もお伝えいただき、こちらもあくまでもメインは仕事ですから、その旨は了承していました。 ところが、数日前に社長の奥様が私も行くとおっしゃって、社長は「来てもいいけど、自費だよ?」なんて話していました。 すると、今日になって取引先の方から「社長の奥様が一緒にいらっしゃるとの事なので、予算の事など検討させていただきます。」とご連絡がありました。 奥様が取引先の方に直談判されたそうです。 (2)この頃、社長が私と2人っきりになると、仕事の愚痴や身体の不調を訴えます。しかも、甘えた口調です。しかし、奥様含め3人で話す時は、奥様には愚痴など言わず、私の事を悪く言ったり、強気な言動をします。総じて私に対して横暴な言動が多いです。 私は、 (1)あくまでも仕事での出張なので、社長に「いくら温泉が・・・とは言っても、仕事だから」ぐらい言って奥様同行を断って欲しかった。 (2)仕事の時は弱音を吐かず仕事をして、家に帰って奥様に愚痴や弱音を吐いて欲しい。 奥様は身内だけれど、私は他人なので、もう少し気遣って欲しい。 こう思う私は非常識でしょうか? 私は社長夫婦を非常識だと感じてしまうのですが、世間一般では私の方が非常識ですか? ちなみに社長夫妻は60代前半、私は20代後半です。 多くの方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ご馳走になった社長へのお礼は?

    夫が大変お世話になっている、勤務先の社長さんに、夫婦で会食にお誘い頂いています。(社長、夫、私の3人です) 社長さんの行き着けの高級料亭へ連れて行って頂くので、明らかにご馳走になる感じです。 ご馳走になるばかりか、仕事上でも本当にお世話になっているので、何かお礼をしたいと思っているのですが、当日何か御土産をお持ちしてもよいのか、後でご自宅にお送りしたらよいのか迷っております。 また、もしお礼の品で何かオススメのものがあったらアドバイスを頂けたらと思います。 その社長さんは、50代前半で、奥様とお子様とご一緒にお住まいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 営業の人と友達になりたい。

    就職で他県へ引っ越してきたので、友達がいません。仕事でごくたまにしかつながりがない営業の女性が同い年なので、友達になれないかなぁと思っています。 春には取引先の人達と年1回だけの飲み会があります。いつも社長の隣りで暇そうなので、その時に仲良くなってプライベートで遊んでみたいです。 その女性は高学歴の大手の企業の社員で大人しい人ですが、自分の意志は強そうな人です。自分とはたまにしか一緒に仕事をしないので、会話をするのも難しいのですが、そこは目の前に座って会話しようと思っています。 飲み会で営業の人とする会話はどんなものがいいんでしょうか? あと携帯のアドレスの交換なんて取引先の人とは難しいですかね?

  • お世話になった人たちへのお礼について

     先日、通勤中に交通事故になりました。  幸い怪我はたいしたことなく、月曜から仕事に復帰する予定です。  この際、大勢の人のお世話になっているので、何か贈ったほうが良いのではないかなと、考えています。  微妙な立場で勤務しているので、いろいろと困っています。  私自身は、派遣会社に所属して、大企業に派遣されて勤務しています。派遣会社は、大企業と取引があり、その関係で人材を派遣しています。(立場は弱いと思います。)勤務開始して、一ヶ月足らずです。  以下の条件の場合、それぞれどのような御礼をすればいいか教えてください。  救急車に同乗してくれた、勤務先の男性  お互い、顔とかは全く知らず、多分部署が違います。事故現場に居合わせ、私の身分証明書を見て、関係者だと知ったそうです。会社への連絡等も、全部していただきました。  社長から、会社で菓子折りは送るので、月曜日に出勤したら、挨拶だけすればいいといわれています。  派遣会社の社長  当日、たまたま勤務先に来ていたからということで、病院にも様子をみにきてくれました。その後も、勤務先への連絡は、全部お願いしています。  現在の勤務先に決まったのも、社長のPUSHのおかげだと思っているので、そういう点でもお世話になっています。  勤務先の同僚及び上司  新人ですので、それほど重要な仕事を任されていたわけではないですが、仕事に穴を開けてしまいました・・・・また、第一報が救急車で運ばれたということだったため、結構大騒ぎになったみたいです。上司も心配していると聞いています。  入り組んでいますが、よろしくお願いします。

  • 10分間隔で立歩きミスが多く覚えられない人は?

    私の勤める会社の社長の奥さまが、とにかくミスが多いです。 請求書を作ってもらったら、小学生でも見つけられるような計算ミスをして取引先に出してしまいます。 仕事中は10分間隔でしょっちゅう立ち歩きしています。正直目の前でそんなに立ち歩きされるとうっとおしくなってしまいます。 あれをやっていたと思えば、すぐにこれもやって、で、またあれに戻り・・という仕事ぶりのようです。奥様に用があって何度か声をかけることがあるのですが、その時にそれが判明しました。5~15分 間隔で交互にできる仕事ではないのですが、奥様は交互に仕事をされます。 取引先から届く請求書の確認の計算は難しいようで、それはできないから私にお願いと言われたし、給料計算は何度教えても何がなんだかさっぱりの状態から抜けてもらえませんでした。 売上帳をつけてもらったら、何をどうしたらこうなるのというぐらいちゃらんぽらんでした。奥様は真面目に書かれているはずですので、不思議でなりませんでした。 整理整頓については、私が片付けなければ、ものすごい汚い状態になってしまいます。ガスコンロで味噌汁を沸かしそのしずくでコンロが汚れていてもほったらかしだし、机の上が乱雑でもほったらかしにされます。 何をどうしてもいろんなことが改善してもらえず、同じことの繰り返しです。 奥様は送り状と請求書を作成する担当ですが、私が毎日奥さまが作成したものを見直そうかと思っています。 そうなると奥様は気が悪いと思いますが、そうしないとミスが恐ろしいです。 奥さまが実際普通の方(こういう表現ですみません)であれば、色々考えて奥様に接していきたいですが、そうではないならあきらめて自分自身で色々改善していきたいと思います。 社長は奥様に色々言っても(家でも職場でも)すぐに忘れてもとのもくあみになることばかりだったと言われます。ですが奥様には何が何でも送り状と請求書作成、他簡単な事務をさせると決めておられます。 これはもしかして何かの障害をもっていますか?

  • 夫の酒癖と仕事付き合いで悩んでいます・・・

    現在、結婚4年目で、夫婦で自営業を営んでおります。 詳細は申し上げられないのですが とある取引先との仕事があり、それは主人の担当ですので 打ち合わせ等で週2回ほど午後1時からその取引先に主人が向かうのですが 翌日が休日であろうとなかろうと その日は「必ず」その取引先の上司の方と「飲み会」になってしまい 主人は翌日朝5時から起きて仕事をしなくてはならないのですが 深夜1時過ぎに泥酔した状態で帰ってきます。 それでもきちんと5時には起きて仕事を始めますので 飲み過ぎるな、記憶をなくすまで飲むなと何度も何度も注意はしても、 付き合いもあるだろうからと 酒を飲むなとは言いませんでした。 ですが、段々とそれがエスカレートし、 泥酔しての帰宅後、私にひたすら怒鳴り始めるようになりました。 酔っているので内容が全く伝わらず、 私の何が悪いのか、という具体的な事がさっぱりわからないのですが ひたすら怒って、勝手に寝ます。 私は起こされて突然怒鳴られるので、気分が悪くなり、 なかなか眠りにつけません。 翌日、それを本人に伝えても、全く覚えておらず、 「これから気を付ける・・・」と反省した様子を見せます。 覚えていないので、私に対して何を怒っているのかもわからないそうです。 また、普段の主人は言いたい事をズケズケ言うタイプの親分肌で 私に対しても亭主関白な面があるので 普段私に言えないうっぷんがあるようにはわたしは思っていません。 ところが、先日も同じ事が起き、 いつもはなんとか終電では帰ってきていたのですが その日は終電も逃し、タクシーで帰る事になりました。 所持金がないからお金を用意して待っててくれと深夜1時に連絡があり 私は起こされて待つ事になりました。 さすがに堪忍袋の緒が切れ、 「仕事に行っているのか、飲みに行ってるのか、しっかりしてよ」 と泥酔しているのは承知していましたが、主人に言うと 「酒飲みに行ってるんだ!それがわからないなら離婚だ!」 と大声で怒鳴られ、寝てしまいました。 毎度その取引先の方と会うたびに泥酔し、 私に暴言を吐かれるので、私はすっかり疲れてしまいました。 その後、タクシーで帰宅する事になった日は打ち合わせもそこそこに、夕方4時半から飲んでいた事が分かりました。 そこで、私自身ももちろん面識のある、その飲み相手である 取引先の上司に、私からパソコンメールを送りました。 もちろん、朝5時に起きて仕事をしなくてはならないという事情を知っているのにもかかわらず 主人を毎度連れ回すその上司に対する怒りもありましたが 簡単に省略しますと 「いつも大変お世話になっております。  こんな事をお願いするのは大変恐縮ではございますが  朝5時には起きて仕事をしなくてはならないのですが  楽しい時間だとどうしても飲み過ぎてしまうようですので  正しいお酒の飲み方を主人に教えてやってはいただけないでしょうか」 といった内容です。 このことを主人にもつたえました。 すると、離婚という言葉を口にした事も覚えておらず、 それに関しての謝罪はあったものの、 私が取引先にメールを送ったことに激高されました。 ルール違反だったとは私も思っておりましたし、 メールを実際に送信するまでかなり悩みました。 ですが、正直、毎度こうした付き合いにしかならない取引先にうんざりしていたところもあり、送ってしまいました。 ちなみに、その取引先との関係は、 今現在まだきちんとしたお金の生まれる仕事には至っておらず、 今後お金になるであろうとある計画の元、 その打ち合わせ等をしに行っている関係です。 また、その取引先のつくりたいものを、 こちらが形にするという仕事です。 毎度の飲み代のほとんどは、その上司が出してくれているそうなのですが こちらも毎回1万円全て使って帰ってくるので、正直かなりの出費です。 主人はまだ、メールの事を許してはくれません。 そして明日は、その取引先に向かう日です。 主人は、私も一緒に行ってその上司に会って謝れといいます。 正直、私は会う気もなければ、謝る気はありません。 みなさんはどう思われますか。 長文大変失礼致しました。 どうか宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう