• ベストアンサー

自己破産した場合、家族に影響は?

例えば家族の1人が自己破産した場合、他の家族に何か影響はあるのでしょうか?特に保証人にはなっていない場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akibonx
回答No.4

同居している場合は、住所が同じなのでローンが組めなくなったりする事があるかもしれません。あとは保証人になれなかったりとかです。金融に関することだけだと思います。

papa222
質問者

お礼

非常に参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

家族には何の影響も害もありません。ただ堅物な親御さんなら、激怒するのもいるでしょうね。そうなれば家族内での揉め事になるのは想定できます。内輪揉めというやつです。

papa222
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました!

回答No.1

基本的には、家族への影響はありませんが、お子さんの就職で公務員や金融系は難しいくなります。 貴方名義の財産が査定されるので、持ち家が貴方名義なら、取られる可能性あります。

papa222
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。参考になりました!