• ベストアンサー

親が自己破産した場合…

父親が自己破産した場合、私に対する影響って何かあるのですか!? ●自己破産するのは私ではなく父親。 ●私は父親の扶養家族ではない。 (離婚しているため母親の扶養家族となっている。) ●借金はすべて父親だけで私は保証人にはなっていない。 ●私は今年の秋に結婚予定。 こんな感じです。 戸籍上問題ないと思うのですが、 たとえば私がブラックリストなどに載ったり、 結婚するにあたって何か都合の悪い事があったりするのでしょうか!? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に、影響はありません。 戸籍上問題が無い・・というのはどう言う意味でしょうか?もちろん、戸籍や住民票に、破産した・・ということは記載されませんので、そういうことでしょうか? 保証人になっていないのであれば、問題は無いと思います。 ただ、業者によっては、家族に対して「家族なんだから支払え」といってきた場合があると聞きました(大手の消費者金融会社です)。ただ、その場合も、「保証人になっていないのだから、払う義務はありません」で大丈夫だと思います。 また、家族だからといってブラックリストに載るものでもありません。 しかし、頭書に「基本的には」と記したのには、一応訳があります。 破産をするということは、今後は借り入れができなくなるし、また、もし弁護士等を立てるのであれば、お父様には弁護士費用等の負担が発生します。 なので、生活費等の援助などの経済面での影響は多少あるかもしれません。 最終的には、(ご両親は離婚されているということですが)家族の協力や理解が必要になってくるとは思います。 以上、参考になれば幸いです。

kyashio
質問者

お礼

先程の質問とともにご回答していただきありがとうございます。 幸い兄妹も3人いてそのうち2人は社会人になっていますので、なんとかやっていけると思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

<たとえば私がブラックリストなどに載ったり、 結婚するにあたって何か都合の悪い事があったりするのでしょうか!? そんな事はありませんよ。自己破産はその名の通り個人に対するものですから。 あなたに不都合があるとすれば、借り入れなどの時に父親に保証人になってもらうことが出来ないくらいでしょう。