• 締切済み

BSを見るには?

地デジアンテナを自分で取り付けて 問題なくテレビは 見られるのですが BSはアンテナレベルが 10位で 映りません  ちなみに 地デジレベルは 問題ありませし電波障害も問題ありません BSアンテナを買って取り付けただけでは ダメなのですか?  分波器などの備品は電流通過型に変えました。 無知ですみませんが 教えてください

みんなの回答

• nantaman
回答No.7

電気やTVには素人です。 昨年DIYで地デジとBSアンテナを付けました。BSは設置場所の条件が悪い場所でアンテナの三分の一くらいが衛星に対しもの陰になりますが受信レベル90(必要レベル60)です。意欲さえあればDIYで誰にでも設置できます。少しくらいの困難を楽しむ気持ちでやったらいいと思います。 >BSはアンテナレベルが 10位 TVからアンテナに電力供給するアンテナ電源はONになっている証拠でTV設定はOKです。OFFならレベルは0です。分波器も正常でしょう。分波器が片側電流通過型の場合、電流が通過するようになっているかを念のため確認してください。 後はアンテナの方向です。BSの電波は光に近いので衛星から真っ直ぐ来ます。アンテナと衛星の間に障害物がないところに正しい方角角度で設置します。アンテナの固定はしっかりしましょう。 ケーブルの取り付けは正しいですか。接触不良はありませんか。同軸ケーブルの中心線が正しく繋がっているでしょうか。(昔のフィーダー線は使えません。屋内配線は3C又は、4C、5Cの同軸ケーブルですか。)

takasarikai
質問者

お礼

ご親切な アドバイスありがとうございます。

• OKWavex
回答No.6

TVの設定でBSアンテナへの電源供給はONにしてありますか? なお、BSアンテナは空の一点にある衛星に正確に焦点をあわせる必要があります。 多少ずれただけでも映らないですし、その方向に障害物があれば当然映りません。

noname#229064
回答No.5

再度失礼します。回答が言葉足らずで、他の回答者も誤解しているようなので、 取り付けロケーションとは、方位、仰角が合っていても、目の前に高い建物(マンション等)が建っていれば、受信レベルは上がりません。 従って、向きさえ合っていれば受信ができると表現するのは、誤答になります。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

BSはアンテナの向きが合っていれば 日本中 たいていの場所で綺麗に見られます

• wbuta
回答No.3

先ず、午後2時頃南西方向から、太陽が確実にさして居る事。(木陰が有っても風が吹くと不安定に成る木陰に雪が積もると映らない) パラボラアンテナは、地デジのような高さは、殆ど関係ないですが、仰角と方角は、非常にクリティカルですから、二人一組に成ってセッテングする。 --- 同軸はBS.CS対応のケーブルを使う。 問題の有る地域では、地デジとBS.CSを混合するより。単独でケーブルを引いた方が受像機(TV)までの電波が安定に届く。 判っていると思いますが、パラボラに電気が届いて居るかテスター等で調べる。 (パラボラのセッテング)で、TVが映って居るなら、電圧測定は不要です。

回答No.2

質問の内容を拝見する限り、DYIは難しいそうです。 専門家にお願いするのが、近道ですよ。 地デジの映り、電波障害はBSと関係ありません。 分波器は、電流通過が当たり前です。 詳しく知りたい場合は、アンテナメーカーのHPを参考にしてください。 BSアンテナは調整が大切です。また取り付けロケーションも同様に重要です。 BSアンテナの取説、TVの取説を今一度読み直してください。

• kaerunrunb
回答No.1

BSアンテナ方位角、仰角はちゃんと合わせてますか? 地域によって合わせる角度が違うので注意してください。 http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_houikaku.html