4階建て建物でのBSテレビ

このQ&Aのポイント
  • 4階建て建物でのBSテレビの問題について
  • 4Fから3FまではBSが映りアンテナ状況も変わらず良好だが、2Fでは全く電波が来ない
  • 3Fのテレビ端子はWSC4761がついており、その出力側が2Fへ行っている
回答を見る
  • ベストアンサー

4階建て建物でのBSテレビ

4階建て建物でのBSテレビ 家族で1Fずつ住んでいるのですが 4Fの壁面テレビ端子をWSC476(1松下WCS4761K 送り配線用 入力-送り間電流通過形) からWCS47612(入力TV接続口間電流通過形)に変え3FまではBSが映りアンテナ状況も 4Fと変わりなく良好です。 (4F,3FともBSアンテナの数値はテレビでは85ぐらいあります) ですが2Fでは全く電波が来ず困っています。見れません。 電波は0の状態です。 ちなみに3Fのテレビ端子はWSC4761がついておりその出 力側が2Fへ行っているようです。 この端子を変えるのではないかと思いますがどんなタイ プへ変更したらいいでしょうか?

• tmmpr
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

BSアンテナへの給電が原因なら、他の階でのBS視聴中なら2FでもBSが映るはずですので、ご確認ください。その場合、2階への分配器と端子を電流通過形のものにすれば、他の階と同様に映るようになると思います。 他の階でのBS視聴中でも2FでBSが映らないなら、アンテナケーブル断線等が考えられますので、分配器と端子の交換では回復しないと思います。

tmmpr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなりすみません。 4Fのテレビからアンテナへ電源供給をしています。 4Fは電流通過型の端子ではBSが見れなかったので、電源挿入型の物に代えました。 3Fは電流通過型のままで、4F,3F両方見れています。 2Fの端子は今確認しましたら電流通過型、3Fのものと一緒のものでした。 2Fのアンテナケーブル断線ということは地デジが見れているので ないと思うのですが、 どうなんでしょうか?

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

BS・地デジを一本のアンテナケーブルに混合した上で各階に配線している状態で、BSアンテナへの給電が正しく行われていて他の複数階で同時にBSデジタルが視聴できている時に、2Fでのみ地デジは映るのにBSデジタルが映らないのであれば、2FのTVのBSデジタルチューナーの故障が考えられます。 (もちろんアンテナ線を正しく分配してBSアンテナ入力端子につないであることが前提です)。 他の階で正しくBSデジタルが視聴できているTVを2Fへ移動して、そのTVでBSデジタルが映るかどうか確認してみてください。

tmmpr
質問者

お礼

今月2Fは地デジを買ったばかりですが、一昨年に一度3Fで使っているテレビを下ろして見たことがありますが、その時も同じく3FではBSも見れるのに2Fでは地デジのみしか見れない状態でした。

• black2005
回答No.4

No.2です。 >テレビの設定で常時アンテナをONに設定して見ています。 これは4FのTVから常時給電しているという意味ですよね? >今の状態で3階でもBSが見れるのですが、どうしてでしょうか? 4FのTVで常時給電していれば、他の階のTVでは見れて当然だと思いますが・・・ (何が疑問なのかが不明) むしろ2FのTVで見れないのが不思議です。 地デジは見れているとのことなので、ますます不思議・・・ 地デジとBSが混合され、一本のケーブルで送り配線されているんですよね? >また他の方法で4Fからアンテナ電源を供給するにはどうしたらいいのでしょうか? 今の4FのTVを買い換えた場合の話ですか? 最近のTVは常時給電が出来ない機種が多いです(省エネのため) どうにかして常時給電可能なTVを探すか、単独で電源供給可能なブースターを取り付けるしか方法は無いような・・・ (結果的に全く省エネじゃなくなるが・・・) 送り配線方式の致命的な問題ですね。

tmmpr
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 私も2Fだけ見れないのが論理的にも分かりません。 一度専門家に見てもらいます。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

>4Fの壁面テレビ端子を~WCS47612に変え この4FのTVからしかBSアンテナへの電源は供給出来ません。 逆に言えば、4FのTVから電源を供給していれば3F以下も全て視聴出来るはずです。 (3Fのテレビ端子はWSC4761のままで可) 下の図をじっくりと眺めれば、理由が解ると思います。 4Fのテレビ端子をWSC47612に変えたことにより、それより階下では電源供給は不可になります。 図中の電流通過型 直列ユニット=WCS4761(3F以下のテレビ端子) 電源挿入型 直列ユニット=WSC47612(4Fのテレビ端子)と考えて下さい。 http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_03.html#02 現実的には4FのTVを点けっぱなしにするわけにもいかないので、 常時(TVがOFFの時も)電源供給可能なTVにすると良いのですが・・・ 今の機種では少ないのですよね。

tmmpr
質問者

お礼

御礼が遅れましてすみません。 2年前に付け替えたので端子を変えた経緯を忘れてたのですが、おっしゃるとおり4Fから電源を供給するために電源挿入型に代えたのを思い出しました。 テレビの設定で常時アンテナをONに設定して見ています。 今の状態で3階でもBSが見れるのですが、どうしてでしょうか? また他の方法で4Fからアンテナ電源を供給するにはどうしたらいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないです。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

WCS47612(3F)に、TVかレコーダーのチューナーがあって、BSアンテナに電源を供給していると考えてよいのでしょうか? 以下の2点をご確認ください。 2Fで、BSを見ようとしたとき、3Fの機器の電源は、入っていますか?最近の機械は、省エネ仕様で、アンテナへの電源まで連動して、ON・OFFしますので。 2Fの接続機器のBS設定はどのようになっていますか?アンテナ電源設定はOFFになっていますでしょうか?