• ベストアンサー

宗教はなんで諸刃の剣を選ぶのでしょうか?

何かを与えてもらいたいから 何かをささげるって おそらく人間の本質とかそういう 無意識なのかもしれませんが そろそろ考え直すころなのではないでしょうか? 新興宗教もほとんどの宗教が何かを求めます 神道のように「何にもあげないよーーだから自由にね」 って考えはないのでしょうか? 宗教は何かご利益がないとダメなのでしょうか? キリストさんもアラーさんもブッタさんも大作さんも隆法さんも 後めんどくさいので書きませんが そろそろ人を責めずに 何にもないけどいい?ってスタンスで布教したほうがいいのではないでしょうか? それが心理だと思いますがw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

カテゴリーが違いますが・・・・・ここはペットのカテゴリーです。     それはさておき > それが心理だと思いますが 心理?真理ではないでしょうか???      > 何にもないけどいい?ってスタンス これでは儲からないから駄目なのですよ。 そもそもこの「儲ける」という字をよく見て下さい。 信者をくっつけると儲けなのです。 信者を集めなきゃ儲からない・・・・     そして人とは弱いものです。 何か苦しみがあった時「これを信じればその苦しみから解放されます」という見返りをちらつかせて信者にするのですよ。 それを露骨にやるのが新興宗教。           ・・・と、とりとめもない事を書きましたね。

azumaya99
質問者

お礼

誤字誤カテゴリをお許しください、、、 私はお金だけで済むなら勝手にやらせておきたいのも 実際なのです。 そこに税負担の不平等などがあるのも事実ですが、、、

その他の回答 (3)

• kikudake
回答No.4

僧侶や神父も完全な善人じゃありませんよ。人間ですから(笑) 私は全く信心深くなく、無宗教なのですが(だから教会も寺も行く)貴方が僧侶も神父も悪い奴いますよなんて今更だなぁと思います 新興宗教のヤバいところは騙して金を巻き上げたり清められるといって教祖と肉体関係を促したり、しまいには政治にも口を挟む点ですね

azumaya99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある方はいいます。日本人の生活に信仰や信心は 根付いています。 正月やお盆、彼岸や、悪いことがあると都合よく ああ神様ぁ~って 信心や信仰を否定される方はちょっと中途半端だなと 考えたりも致します。

• kikudake
回答No.3

それはその信者の問題と思いますよ? お坊さんも神父様も特に変な事しないですし。 事件を起こす人が邪心を持っていて信者を操るか信者に病んでる人がいるだけで。 特に新興宗教はダメダメです。 目的は金か我を崇めよですから… オオカワなんちゃらを崇める宗教や公明党の母体団体とか、オウムとか そういう物は関わったらダメです。

azumaya99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも私の宗教への考え方は 生活になくてはならないようなものとは 考えていないんです。 一種のホビーと考えているのです。 おれはサッカーやってるからゴルフはだめだよ、とか もうそういうのやめてもらいたいんです。 僧侶も神父も悪いことすることありますよ。 だって 人間だものw

• kikudake
回答No.2

キリストも仏教もなにも求めませんよ。昔キリスト教会通ってましたが、10円入れてお祈りしてました。 買ったのは聖書ぐらいかな なんか買わされる振興宗教は関わらないほうが良いですよ 仏教は法事にお金がかかるだけで後はお金かかりませんよ。

azumaya99
質問者

お礼

言葉が足りず申し訳ありません。 教義なども含めの事です。 その教義が生生む歪みが 時に逸脱した行動を 生んでいるように感じます。