• 締切済み

メールは返さないもの?

20代、女性です。 知り合った男性からよくメールがきていました。 私自身はあまりメールをする方ではないです。 でも、別にメールが嫌いなわけでもないので、 きたら返す…を繰り返していました。 しばらくしたら、男性がよく「もう寝るよ」とか 「最近寝るのはやいんだ」とメールに書いてくるようになりました。 私は特に疑問も持たず、仕事が忙しいんだろうなぁとくらいしか思わずに、 「おやすみなさい」と返すか、遅い時間はそのまま返信しなかったりしました。 でも、そういうやりとりが「重い」と…言われてしまいました。 付き合っているわけでもなんでもなかったですし、 メールがくる→返す、を繰り返していただけです。 私からメールをしたことはあまりないです。 内容が本当に簡単なものだったので、 「飽きられるかな?」とはちらっと思いましたが まさか「重い」とくるとは…思いもしませんでした…。 メールの内容も、友達に送るようなメールで、 別に暗いことを書いた覚えはないです。 グチとかもあまり言いたくはないので…。 今何してる?とか、どうしてメールくれないの、とか、 そういうことは言ったことも思ったこともありません。 今思うと、「最近寝るの早い」というのも 「だからあまり返さないで」ということだったのでしょうか…? (だったら送ってこなきゃいいのにとも思いますが) 本当に「知り合った人」なだけで、特別な感情はなかったとはいえ、 なんだかよくわからないなぁ…と、ちょっとモヤモヤしています。 まぁいろんな人がいるし…とは思いますが メールがきたら返すのが普通じゃないんでしょうか? メールがきても、返さない方がいいのでしょうか? 私は20代といってもあまり社交的なタイプではなく 飲んだり騒いだりと遊びまわるタイプでもなく、 友達とのメールも会う約束をするくらいです。 なので普段みんながどんなメールをしてるのかもよくわからず メールがきたら返す、という、今までの自分の判断基準が ずれているのだろうか…と考えたりもしました。 ぜひ、みなさまの率直なご意見を教えて下さい。

noname#168767
noname#168767

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.10

メールやネットなどのやりとりは、基本的に文字になります 普段の会話と違うのはそこに表情や声の調子がないことです そうなると発した方は「相づちを打っただけ」のつもりでも 受けた側は「同意してくれた」「同情してくれた」「俺に興味がないらしい」「バカにされた」など いろんな受け方をします 例えば 発信「とても眠いよ」 返信「仕事で疲れたんですね」 みたいなのでも、読む人の期待や精神状態で意味が変わります それでなくても、元々親しくない人とのメールだったみたいですから 誤解は仕方がありませんね

回答No.9

自分から区切れない人なんじゃないですか? 例えば私の中でメールは往復で完了するというルールがあります。 1.自分から話題を振る 2.相手から返事が来る 3.それに対してお礼・感想 これで終了。 話題を振るほうが2回、受けた方が1回で完了ということです。 これは自分が受け手になっても同じで、2回目のメールが疑問系でもない限り、それ以降は私からメールは送りません。 こういうルールのない人って、「おやすみ」みたいな終了勧告みたいな言葉がないと延々とメールを返さないといけないように感じるんですよね。 彼もそのタイプでは? 例えば、彼のメールに対するあなたの返事が単なる感想だけだったりすると、彼としては感想に対する感想を返事しなければいけないと感じてメールを終わらせることができないとか。 まあ、だからと言って「重い」はないですけどね。 あなたが延々と返事してくれるのを好かれてるものと思って、もう恋人同士だと勘違いしてたんじゃないですか?(笑) 「来るから返しただけ。こっちも面倒だから、もう送らないで」とでも、返事してやったら?

• rowena119
回答No.8

恐らく、もっと違う展開を期待してメールしてたのに、進展が無いので、重いとか理屈をつけてゴネてるのではないでしょうか。サヨウナラですね。

• noritama8
回答No.7

こんにちは 自分から都合のいい時にふっといて、重いとは何事じゃ!! 日ごろ会話してない人には、返信って気を使いますよね。 貴方は丁寧に返信していたのに・・ 気にしなくて良いんです! そうなんです、世の中いろんな人が居ますよ。

回答No.6

はじめまして、こんにちは。 僕も質問者さんと同じ20代で、男性なのですが、 僕もあまり自分からメールは出さないし、基本的にメールでやり取りが好きではないのですが、 やっぱり、相手からメールがきたら一応短文でも返信するようにはしています。 なので、質問者さんの基準がずれているとは全く思いません。 っというより、その男性が「重い」と言った事の方が謎です。 ただ、「最近寝るの早い」というのは、質問者さんの言うとおり、 メールを控えてくれという意思表示だったのだと思います。 僕自身も、友人からメールが何通もきて面倒になったら、「そろそろ寝る」みたいな感じで書いて、 自分からメールを打ち切ったりしますので、 その男性もそれと同じような感じでメールを打ち切りたくて送ったのではないかと思います。 そのメールに質問者さんが短文でも律儀にメールを返す事が、 その男性には「重い」とか堅苦しいとか感じるのかもしれません。 僕だったら全く「重い」とは思いませんし、むしろ律儀な相手に好感を持ちますが、人それぞれですので、何とも…。 あと、これは僕の体験談なのですが、 僕はメールの文面に絵文字などは全く入れないし、いつも一言二言くらいの短文しか送らないので、 相手に「怒ってるの?」と言われたことがあります。 自分自身は普通に送ったつもりでも、相手にはそうでない場合もあるみたいです。 メールはメールで面と向かって話すより難しいこともあるような気がしますね。 長々と失礼しました。その男性の誤解が解けるといいですね。

• kakibesuto
回答No.5

彼の行動の意味わかりません。 たぶん彼は自分の送信で終わりたいのでしょう。 これで終わりと思ってもあなたからの返信が重く感じるのでしょう。 普通の感覚では手紙を頂いたら返事を書く。 これは礼儀だと思う。 でも容易にやり取りできるメールは文字電話みたいな連絡ツール。 そのままの感覚を当てはめるのも無理があるのかなとも思う。 これも時代の流れなんでしょうけど。

回答No.4

その人はいわゆる、『勘違い君』なんでしょう。 相手にしない方が良いと思いますよ。どんな勘違いをするか分ったもんじゃありません。 その人が自分の中で勘違いしている分にはまだ良いかも知れませんが、万が一、それを廻りに言いふらされることで質問者さんに風評被害が及ぶ可能性もあります。 単に、『重い』という言葉について、そのニュアンスを勘違いして使っていた、ということであれば良いんですけれどね・・・。 知り合いからのメールに対してキチンと返信する、という質問者さんの態度は普通のことだと思いますので、その点に疑問を持つ必要は無いと思います。

回答No.3

失礼します。 その男性とはどうやって知り合ったのですか? メールを来たら返すその心にはあなたの優しさが伺えます。 違ったらすみません。 優しさと言ってもメール来たから無視しても可哀想だし、無視する理由もないという単に人間の道徳心のことです。 あなたはあなたの基準で、彼は彼の基準があるように彼が送ってきたメールに対して返事を返す。この当たり前と思う行為にも価値観が違えば噛み合わなくなってきます。 当たり前にすることだからこそ盲目になってしまいがちですが、簡単なことです。 ただ、彼と一つのことに関して(話の内容など)価値観も違えば、捉え方が違うということなのではないでしょうか。 今の状況であなたがモヤモヤするということはこのまま惰性で付き合っても同じことだと思いますよ。 恋愛対象でないなら、ほっておけばよいと思います。 長々失礼しました。 あくまでも私の意見なので、参考までに…

回答No.2

こんにちは、同じく20代の女です。 本文読む限りhnhn87さんは全く重くないと思いますよ。 相手の男性はなんで重いと思ったんだろう…? うーん…謎。 というか、自分からメールしておいて返事したら重いとならそもそもメールしてくんなよって感じですねぇ。

noname#139957
noname#139957
回答No.1

おっしゃる通りだと思いますよ。 別に変なことはしていません。 むしろ礼儀正しく、素晴らしい対応だと思います。 むしろ、自分自身にしか通用しない メールの感覚で「わざわざ返信がくるのが重い」とか 言う方が失礼です。 うん、ごめんね。 わかった。 とか適当な返事をして、 その人に関しては あまり返信しないことにしては?