• 締切済み

メールは返さないもの?

20代、女性です。 知り合った男性からよくメールがきていました。 私自身はあまりメールをする方ではないです。 でも、別にメールが嫌いなわけでもないので、 きたら返す…を繰り返していました。 しばらくしたら、男性がよく「もう寝るよ」とか 「最近寝るのはやいんだ」とメールに書いてくるようになりました。 私は特に疑問も持たず、仕事が忙しいんだろうなぁとくらいしか思わずに、 「おやすみなさい」と返すか、遅い時間はそのまま返信しなかったりしました。 でも、そういうやりとりが「重い」と…言われてしまいました。 付き合っているわけでもなんでもなかったですし、 メールがくる→返す、を繰り返していただけです。 私からメールをしたことはあまりないです。 内容が本当に簡単なものだったので、 「飽きられるかな?」とはちらっと思いましたが まさか「重い」とくるとは…思いもしませんでした…。 メールの内容も、友達に送るようなメールで、 別に暗いことを書いた覚えはないです。 グチとかもあまり言いたくはないので…。 今何してる?とか、どうしてメールくれないの、とか、 そういうことは言ったことも思ったこともありません。 今思うと、「最近寝るの早い」というのも 「だからあまり返さないで」ということだったのでしょうか…? (だったら送ってこなきゃいいのにとも思いますが) 本当に「知り合った人」なだけで、特別な感情はなかったとはいえ、 なんだかよくわからないなぁ…と、ちょっとモヤモヤしています。 まぁいろんな人がいるし…とは思いますが メールがきたら返すのが普通じゃないんでしょうか? メールがきても、返さない方がいいのでしょうか? 私は20代といってもあまり社交的なタイプではなく 飲んだり騒いだりと遊びまわるタイプでもなく、 友達とのメールも会う約束をするくらいです。 なので普段みんながどんなメールをしてるのかもよくわからず メールがきたら返す、という、今までの自分の判断基準が ずれているのだろうか…と考えたりもしました。 ぜひ、みなさまの率直なご意見を教えて下さい。

noname#168767
noname#168767

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.10

メールやネットなどのやりとりは、基本的に文字になります 普段の会話と違うのはそこに表情や声の調子がないことです そうなると発した方は「相づちを打っただけ」のつもりでも 受けた側は「同意してくれた」「同情してくれた」「俺に興味がないらしい」「バカにされた」など いろんな受け方をします 例えば 発信「とても眠いよ」 返信「仕事で疲れたんですね」 みたいなのでも、読む人の期待や精神状態で意味が変わります それでなくても、元々親しくない人とのメールだったみたいですから 誤解は仕方がありませんね

回答No.9

自分から区切れない人なんじゃないですか? 例えば私の中でメールは往復で完了するというルールがあります。 1.自分から話題を振る 2.相手から返事が来る 3.それに対してお礼・感想 これで終了。 話題を振るほうが2回、受けた方が1回で完了ということです。 これは自分が受け手になっても同じで、2回目のメールが疑問系でもない限り、それ以降は私からメールは送りません。 こういうルールのない人って、「おやすみ」みたいな終了勧告みたいな言葉がないと延々とメールを返さないといけないように感じるんですよね。 彼もそのタイプでは? 例えば、彼のメールに対するあなたの返事が単なる感想だけだったりすると、彼としては感想に対する感想を返事しなければいけないと感じてメールを終わらせることができないとか。 まあ、だからと言って「重い」はないですけどね。 あなたが延々と返事してくれるのを好かれてるものと思って、もう恋人同士だと勘違いしてたんじゃないですか?(笑) 「来るから返しただけ。こっちも面倒だから、もう送らないで」とでも、返事してやったら?

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

恐らく、もっと違う展開を期待してメールしてたのに、進展が無いので、重いとか理屈をつけてゴネてるのではないでしょうか。サヨウナラですね。

  • noritama8
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.7

こんにちは 自分から都合のいい時にふっといて、重いとは何事じゃ!! 日ごろ会話してない人には、返信って気を使いますよね。 貴方は丁寧に返信していたのに・・ 気にしなくて良いんです! そうなんです、世の中いろんな人が居ますよ。

回答No.6

はじめまして、こんにちは。 僕も質問者さんと同じ20代で、男性なのですが、 僕もあまり自分からメールは出さないし、基本的にメールでやり取りが好きではないのですが、 やっぱり、相手からメールがきたら一応短文でも返信するようにはしています。 なので、質問者さんの基準がずれているとは全く思いません。 っというより、その男性が「重い」と言った事の方が謎です。 ただ、「最近寝るの早い」というのは、質問者さんの言うとおり、 メールを控えてくれという意思表示だったのだと思います。 僕自身も、友人からメールが何通もきて面倒になったら、「そろそろ寝る」みたいな感じで書いて、 自分からメールを打ち切ったりしますので、 その男性もそれと同じような感じでメールを打ち切りたくて送ったのではないかと思います。 そのメールに質問者さんが短文でも律儀にメールを返す事が、 その男性には「重い」とか堅苦しいとか感じるのかもしれません。 僕だったら全く「重い」とは思いませんし、むしろ律儀な相手に好感を持ちますが、人それぞれですので、何とも…。 あと、これは僕の体験談なのですが、 僕はメールの文面に絵文字などは全く入れないし、いつも一言二言くらいの短文しか送らないので、 相手に「怒ってるの?」と言われたことがあります。 自分自身は普通に送ったつもりでも、相手にはそうでない場合もあるみたいです。 メールはメールで面と向かって話すより難しいこともあるような気がしますね。 長々と失礼しました。その男性の誤解が解けるといいですね。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.5

彼の行動の意味わかりません。 たぶん彼は自分の送信で終わりたいのでしょう。 これで終わりと思ってもあなたからの返信が重く感じるのでしょう。 普通の感覚では手紙を頂いたら返事を書く。 これは礼儀だと思う。 でも容易にやり取りできるメールは文字電話みたいな連絡ツール。 そのままの感覚を当てはめるのも無理があるのかなとも思う。 これも時代の流れなんでしょうけど。

回答No.4

その人はいわゆる、『勘違い君』なんでしょう。 相手にしない方が良いと思いますよ。どんな勘違いをするか分ったもんじゃありません。 その人が自分の中で勘違いしている分にはまだ良いかも知れませんが、万が一、それを廻りに言いふらされることで質問者さんに風評被害が及ぶ可能性もあります。 単に、『重い』という言葉について、そのニュアンスを勘違いして使っていた、ということであれば良いんですけれどね・・・。 知り合いからのメールに対してキチンと返信する、という質問者さんの態度は普通のことだと思いますので、その点に疑問を持つ必要は無いと思います。

回答No.3

失礼します。 その男性とはどうやって知り合ったのですか? メールを来たら返すその心にはあなたの優しさが伺えます。 違ったらすみません。 優しさと言ってもメール来たから無視しても可哀想だし、無視する理由もないという単に人間の道徳心のことです。 あなたはあなたの基準で、彼は彼の基準があるように彼が送ってきたメールに対して返事を返す。この当たり前と思う行為にも価値観が違えば噛み合わなくなってきます。 当たり前にすることだからこそ盲目になってしまいがちですが、簡単なことです。 ただ、彼と一つのことに関して(話の内容など)価値観も違えば、捉え方が違うということなのではないでしょうか。 今の状況であなたがモヤモヤするということはこのまま惰性で付き合っても同じことだと思いますよ。 恋愛対象でないなら、ほっておけばよいと思います。 長々失礼しました。 あくまでも私の意見なので、参考までに…

回答No.2

こんにちは、同じく20代の女です。 本文読む限りhnhn87さんは全く重くないと思いますよ。 相手の男性はなんで重いと思ったんだろう…? うーん…謎。 というか、自分からメールしておいて返事したら重いとならそもそもメールしてくんなよって感じですねぇ。

noname#139957
noname#139957
回答No.1

おっしゃる通りだと思いますよ。 別に変なことはしていません。 むしろ礼儀正しく、素晴らしい対応だと思います。 むしろ、自分自身にしか通用しない メールの感覚で「わざわざ返信がくるのが重い」とか 言う方が失礼です。 うん、ごめんね。 わかった。 とか適当な返事をして、 その人に関しては あまり返信しないことにしては?

関連するQ&A

  • はじめてのメール

    こんばんは。男性の皆さんなにとぞよろしくお願いいたします。 サークルで気になる男性(30代前半・年上)を、やっとのことで食事に誘ってお話しました。思ったとおりの素敵な人で、もっと仲良くなりたいと思っています。(ちなみに私はもうすぐ30歳です) 幸い、彼も私に対して、嫌な感情は持っていないように見えます。 私からお願いして携帯のメアドも教えてもらいました。 さてさて、早速彼にメールを送ってみたいと思います。 今まで付き合った彼はすべて年下、相手から告白されてのことなので、メールも相手が送ってくれたのを返信していたので、とても楽でした。 今回ばかりは勝手が違います。私から好きになってしまったので、ぜひ彼にも私を好きになってほしいなぁと思います。ですので、メールひとつでも徒やおろそかにはできないのです。 そこで、(特に)30歳代の男性の皆さん。知り合ったばかりの女性から、どんな内容のメールをもらうと嬉しく楽しいですか?メールを送る際に気をつけることなどアドバイスください。(こんなメールはドン引きだ・・・など) ちなみに彼は、理知的で社交的なカンジです。 彼に対しては、私から「憧れています光線」を送っていますので、私にとって、彼が気になる存在であることに彼は(おそらく)気づいています。 私自身は、話やメールが面白いとよく人から言われます。

  • 女性からのメールや誘い

    こんにちは。 男性の方で、女性から普段メールやメッセージ(SNSなど)をもらうのは普通ですか? また、女性はよく友達としてメールを送ったりしますか? 私は、女性からメールやメッセージをもらうことがまずありません。ないことはないんですが、必要な連絡、Facebookのコメントがほとんどです。 送ってくれる人も、社交的でほかの人にもバンバン送っているであろう人からが多いです。 実生活で話しかければそれなりに会話できますし、こちらが送ればだいたい返信してくれます。楽しそうにそのままメールが何通も続く人もいます。なので、別に嫌われてるわけではないとは思うのですが・・・。(社交辞令なんですかね) 私自身ロマンスには何の縁もないような人間なのですが、女性とも友達としての付き合いは仲良くやっていきたいと思うので、少し気になりました。

  • 友達からメール来なくて困ってます。

    30代前半の男性です。 友達にメール送っても全然メール返ってきません。 その友達とは手話サークルの友達なんです。 こないだ、サークルのみんなと食事会で、俺の隣に座った女友達が別の人とメールしてるのです。 それって俺のメール無視されてるっていう事なんでしょうか? 皆さん、どう思いますか?

  • 癒してというメール

    最近メールをしている同い年の男性(20代半ば)から、たびたび「癒してください」「癒します」といった内容のメールが来ます。 飲みに行く約束はしているのですが、そのことでいいのか具体的によくわからなく、返答に困ります… 私としてはまだあまり仲良くもないし、とりあえず今は友達で、好きとかそういった感情はありません。因みにお互い恋人はいません。 彼は見た目がかわいく、私も「癒し系だね」と言ったことがあるので「癒します」の方はまだわかるのですが、私は長身・サバサバ系でよく「1人で生きていけそう」と言われるタイプです。癒し系とは真逆なので、特に「癒してください」の意味がまったくわかりません。 特に男性の方、これはどういった心境なのでしょう? 女性の方、うまい返答を教えてください… よろしくお願いします。

  • 暇なときにメールして その意図とメールの内容

    二十代学生、女です。 男性が「暇なときにメールしてくれたら嬉しいな」と書く意図はなんだと思いますか? また、どんな内容を男性は期待しているのでしょうか? もし、メールを送ったら「気がある」と思われたりするのでしょうか?  それとも社交事例でしょうか? 以前遠距離で付き合っていた人がいてその時も「暇なときメールして」と言われ、忙しかったり、メールする内容がなかったので送らなかったら怒られた経験があります。 なぜ自分が暇なときメールを送ろうとしないで女からメールを送ってもらおうとするのでしょうか? 「彼氏はいないけど、今メールしている人がいるの…」という女の子がたまにいます。しかも面識のない男性と。 面識ない人や1、2回しか会ったことない人とどんなメールすればいいのでしょうか? ?マ―クばかりになってしまいましたが、 意見やアドバイス、体験談を教えてください。

  • メールを断られて悲しい

    同じ職場の人たちから(本当に硬派な人。しっかりしてる)と言われる男性に、今以上に仲良くなりたくて勇気を出してメール交換を申し込んだら、メールは苦手だから、と謝られ、断られてしまいました。別に告白したわけでもなんでもないのですが、メール交換を断られたのが生まれて初めてで、私自身を拒否されたように感じ涙がでるくらいすごくショックです。 タイプ的にメールが好きそうには見えませんが、普段の関係から嫌われてはいないと思っていただけに、立ち直れません。相手と顔を合わせる機会がありましたが、なんだか向こうも気まずそうです。気にしすぎでしょうか。

  • 女性にとって楽しいメールとは?

    こんばんわ この前 、気になる子のアドをゲットしたのでメールしました。 メールの内容は 今、サッカーしてる?とか聞かれアレ楽しかったよなど ごく普通な内容でした。 メールの最後に メールできて楽しかったや またメールできたらいいね 的なのが来ました。 ↑単なる社交辞令かもしれませんが、日を置いてまたメールをしようと思っています。 またメールをする場合、どのようなメールをすればいいでしょうか? やっぱり、相手が楽しいと思うメールをしたいですので こんな風なのが楽しいよ こんな文はうれしいななど意見がほしいです。 ちなみに気になる子との関係は、前に一回僕が振られて 最近メールができる関係になったぐらいです。 その子は、振って後悔した   高校からがんばろって裏で友達に言ってました。 それと 僕の事を (友達として)すごくいい人だと言ってました。 ↑コレは別に好意はないですよね?今までたくさん勘違いしてきましたから・・・

  • 彼女(あるいは妻)に甘える男って多いのでしょうか?

    最近付き合い始めた男性がいます。 その人は自分で飲食店を経営しているのですが、 今月、いまいちお客様が入らないようで、 少し落ち込んでいました。 なので私は、応援したいという気持ちもあり、 友達に彼氏を紹介したいという気持ちもありで、 数組の友達とお店に行ってあげました。 それについて最初は、 「本当にありがとう」 「まさか助けてもらえるなんて」 などと言っていたのですが、 最近では当たり前のように、 「営業部長、がんばって!」とか、 「今月の売上げは○○(私の名前)のがんばり次第かも♪」 などと言ってきます。 正直、がっかりしています。 今まで付き合った男性はみな、 どちらかというと男らしいタイプで、 仕事のグチや弱音を言うこともほとんどなく、 仕事以外でも、私に頼ったり甘えたりすることの無い人達ばかりだったので、 男性が甘えてくることに抵抗があります。 まして自分の仕事のことで彼女に甘えるなんて… それともこういう男性って意外と多いのでしょうか? がっかりしてしまう私の心が狭いのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 今なにしてる?メール

    こんにちは。 最近メールしている気になる人がいます。 彼も私に好意をもってくれているみたいです。 でも私はまだ付き合うとまでは踏み切れず、もう少し今のまま彼のことを知りたいと思っています。 ここで相談なのですが、彼からよく「俺は~してたんだけど、~は今何してる?」 といった内容のメールがきます。 別にそれが嫌というわけではないのですが、答えに迷ってしまいます。 毎回答えが同じというのもイヤですし。。 皆さんなら何て答えます? また、何て答えが返ってくると嬉しいですか? (ちなみに、私は18歳で、彼は20歳です) お返事よろしくおねがいします。

  • 何とか繋ぐために 時々メールを入れたいと思っているのですが ホッとしてくれる様なメール

    ずーと仲良く(?)メールのやり取りをしていた男性がいます 性格は 気分屋さんでかなり扱いにくい人です(本人認めてました) 以前にも 何回か”メールをもうしたくありません(男性の方からです”状態があったのですが その時は 結果的には相手の方から連絡をして来て再開した形になっています 今回は 言葉の行き違いと男性がすごくイライラしていた状況が重なりメールが止まった・・と言うか終わってしまいました。 今回は いつもとは違う気がしました 友達関係なので別れる?と言う必要もないしと思っています 私としては 元々男女の付き合いとか言うのではなくて本当にいい友達だと思っているので  何とかメールを再開したいのですけど 男性は”絶対に返信しない!”と心に決めてるとわかります しつこい!と言われ様がいいと思っています 最後は「もうメールを送らないでください」のメールが来た時と決めました 本当に気の合う人なんでこのまま・・と言うのが嫌なんです それで 何とか繋ぐために 時々メールを入れたいと思っているのですが ホッとしてくれる様なメールとか  迷惑に思われない内容 教えてください  ちなみに 男性は 30代です いつもは 私の朝メールや夕方メールで「ホッとさせてもらっています」と返信してくれてたんですが・・・ 内容は「お疲れ様です」「おはよう!」の普通の内容だったんですが・・・