• ベストアンサー

アルミ伯が電磁波のようなもので浮く現象の名前は?

アルミ箔が下から電磁波のようなエネルギーを発生されたら、 アルミ箔が浮く現象があったと思うんですが。 なんていう名前か忘れてしまいました。 知っている方教えてください。 原因は解明されてなかった気がします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

電磁誘導です。 ここに実験の例が有ります。 http://www.eneene.com/2gatu/index.html リニア鉄道が浮くのも電磁誘導です。 原因はちゃんと解明されていますよ。

haruse2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとわかりました