• ベストアンサー

「超電磁」についての疑問

いつもこの掲示板を拝見しております。 とある科学の超電磁砲(レールガン)を見ていて素朴な疑問が湧いたのですが、 長浜ロマンロボシリーズの「超電磁エネルギー」とレールガンの「超電磁」は、 同一の物(現象)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin1124
回答No.1

こんにちは。 どちらも電磁石の原理を利用したという点では根幹は同じと考えていいでしょう。 ただ兵器であるレールガンと合体するための強力な磁石という点で利用方法が違いますね。 方や飛ばす方やくっつけるですから。

honyachan
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 確かにおっしゃる通りの違いはありますね。 合体する方も地球外からの侵略者に対抗する兵器ではありますが。 『常盤平の電撃姫』の正体は、 南原博士と剛博士が開発したアンドロイドだった… なんてネタだれか考えてそうですねw

その他の回答 (1)

• ms05ZAKU
回答No.2

そもそも超電磁という単語自体が造語です。 (レールガンの和名は本来「電磁投射砲(でんじとうしゃほう)」あるいは「電磁滑空砲(でんじかっくうほう)」といいます) なので、同一のものかどうかは、各作品の定義に委ねられるでしょう。 どちらの作品も明確に「超電磁とは」を定義はしてなかったと思いますが・・・。

honyachan
質問者

お礼

遅くなりましたが、 ご回答頂き有難うございます。 >(レールガンの和名は本来「電磁投射砲(でんじとうしゃほう)」あるいは「電磁滑空砲(でんじかっくうほう)」といいます) いかにも「科学」な感じの名称ですね。 電磁石の作用によりコインを高速で打ち出すという仕組みでしょうか? >どちらの作品も明確に「超電磁とは」を定義はしてなかったと思いますが・・・。 確かに「超電磁とは何ぞや?」が語られていない気もしますね。 超電磁の発生のメカニズムについては、 「ボルテスV」において明かされていますが。