• 締切済み

勉強中にガムの音てそんなに気になりますか?

下らないのですが、私てひょっとして今まで迷惑かけてた?と気になったので質問します。 20代後半女性です。 最近学校に行っているのですが、気持ち悪い目でじろじろ見てきたりする男性がいます。 教室で自習してたところ、「すいませんガムの音がちょっと気になるので」と小声で言われました。 25m×25mの教室で、私は一番前の右端、彼は一番後ろの左端に座っていたんです。つまり対角線上に離れていたのですが、ガムの音てそんなに気になりますか? 教室には7名しかいなく、電卓を打ってる人もいたのですが

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

必要ではない音、というのは気になるものです。 ページをめくる音は気にならないけど、シャーペンを不必要にカチカチカチカチするとめっちゃ気になります(笑) 個人的にはガムの音は気になった事はないですけど(その状況に出くわしてない)、響いていたのでしょうね。

totoro1235
質問者

お礼

有難うございます。彼はいつも気持ち悪い目でじろじろ見てきて、(失礼ですみません)たまに付きまとわれたりしていたので、本当にうるさいのだろうか?と気になってしまいまして… とにかく以後気を付けます

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

複数居る場で、口に何か食べ物を入れて勉学に勤しむのは 不味いかな? 学校ですからね。(これだけで説明が終わるが...) そう言う時は、事前にガム噛んでも良いか聞いて見て 賛成多数だったら堂々と噛めそうだ。 私の場合は、一人反対居れば控えようかと思う。 むしろ、問わず噛まない。 私に、その問題は発生し無い。 そして、誰かが噛んで様と注意しない。 例外、教える者が注意する者なら噛んで居ると 不味いと助言はする。それを言い含めて。 元々迷惑かどうかを視野に入れて居ると 誰かは注意するかも知れない等の経験的な 知識保有してれば、噛まない事も選べた。 しかし、20年以上人間やって居ればそれ位の 状況には十分対応出来る様な? 約20年間以上外国に暮らして居たのなら 判らなくも無いかな。 今後は、気を付けると良いでしょう。 食べ物を口に入れながら、勉強出来る所は学校は宜しく無いと思うが 別の場所では、割と出来る所も有りますから使い分けですよ。 教室は教室でも、仲の良いガム噛んでも何とも思われないと言う 相手の事を熟知した関係で、噛むのは不味いとも言えないが 後に、誰か来て匂いの方で注意受けないかも重要だ。 相手の発言が、言葉の意味そのままかオブラートに包まれて居るかも 重要な事で、貴方の反応次第で貴方と言う人間がどの程度の存在かを 見定めたり今後の関係を、どうするかの試しでもある。 単純に、相手が神経過敏なだけとも受け取る人も居る。 結局は貴方次第。

totoro1235
質問者

お礼

なんか20年以上人間やってれば…のところ若干傷つきました。 すみませんでした。以後気をつけます。これからは人の迷惑考えて行動します

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1252/2140)
回答No.1

普通に人は口閉じて噛むので、それ程気にならないでしょうけどtotoro1235さんは口開けてクチャクチャやってるんじゃないですか? 噛み方としては汚い噛み方なんでしょう

totoro1235
質問者

お礼

口を開けてクチャクチャはしていないのですが… ちゃんと閉じています。人によっては気になるてことですかね 有難うございました

関連するQ&A

  • 静かな電卓

     図書館で簿記の勉強をするのですが、その際に電卓を打つ音が周りに響いてしまって、他の人に迷惑がかかってしまいます。以前勢いよく電卓を打っていたら、周りの人が遠い席に移ってしまいました。電卓のカタログを見るとサイレントキーの電卓があるようなのですが、本当に打つときに音がしないのでしょうか?自分は今シャープのEL-339Mという電卓を使用していてとても気に入っているのですが、どうしても音が響いてしまい、図書館で勉強する時、困っています。もし本当に音がしない電卓があるのならそれに切り替えたいのです。

  • 自宅の生活音が気になります。皆様はどうしてますか?

    皆様宜しくお願い致します。 一軒家に住んで、10年程経つ、30代の者なのですが、 ここ2年くらい、やたらと家族の生活音が気になって仕方がありません 子供はおらず、60代の親と20代の兄弟がいるだけです。 ドアの開け閉めが気になります。突然勢いよくバタン!と 毎日何回も音がすると、その度にびっくりして、頭にきます。 自分は、音がしないように、そーっと閉めてます。 ふすまの開け閉めが気になります。突然勢いよくカタン!と 毎日何回も音がすると、その度にびっくりして、頭にきます。 自分は、音がしないように、そーっと閉めてます。 家族の携帯電話の着信音が、非常に耳障りです。 突然シャカシャカ鳴ると、不愉快になります。 自分は、終日マナーモードです。 隣室のテレビの音が気になります。 自分は、かなり音を小さくして見るようにしてます。 隣室の会話が聞こえて不愉快になります。 自分は、かなりの小声で話すようにしてます。 皆様は、どのような感じで日常生活を送っておられますか? 今の自分の感覚は、恐らく電車の中で大人しく過すような 感じになっているとおもいます。 そして、昔は生活音が周りの迷惑なになるなんて 考えたこともないと思います。多分なのですが、 昼間に家族が出かけて、静か過ぎる家の環境に自分だけがいて それに慣れてしまって、家族が帰宅して出す 生活音が不快だと思うのです。昔は自分も昼間は学校で にぎやかな環境に身を置き、帰宅後は、家族がいてにぎやかで、 かつ、自分もステレオとかを家中に響き渡るような音量で 聞いていたり、他にも友達と騒いだりして、とにかく周りの人に 配慮をしない時期でもあったので、気にならなかったのかもしれません 今は、自分が静かに過すようになり、逆に家族の生活音が とにかく煩く苦痛で仕方がないのです。しかし、上記の理由から 恐らく家族の生活音が昔と比べて大きくなったという訳ではないと 思います。自分が気にしてなかったと思います。 生活音が不快で辛いです。私が神経質なのでしょうか? 皆様はどのように生活をされてますか? 宜しくお願い致します。

  • 自習室などでマナーを守らない者達。書く時の音など。

    自習室で書く時の音がうるさい人が理解できません。自分で気にならないのでしょうか?どういう神経しているのだろうと思います。人の迷惑をなぜ考えないのか、人がどう思うか考えないのか、悲しくなります。図書館や予備校など、自習室などにて。ちゃんとルールとして、「下に下敷きなどを敷き、音がならないようにするように、」などとちゃんと書いてあるのに、どうして守れないのでしょう。本当に腹が立ちます。それで、こちらが我慢して、耳栓買って、耳栓するというのもおかしな話だと思いませんか?どう考えてもあっちが悪いのに。耳栓すると集中できるといいますので、悪いことだけではないとは思うのですが、やはり、ある程度は慣れておいたほうが良いとは思うのです。しかし、あまりにカツカツうるさいと慣れるわけないと思ってしまいます。 人の気持ちを考えられないで、とても書く時の音がうるさい人が、例えばナースなどの勉強をしていて、これでいいのかなってまで思います。

  • 1階室の音について

    私は2階室に住んでいます。 2階の音が1階にいる人に丸わかりということは良くわかっていて、 1階に対して、なるべく気をつけているつもりです。 (それでも生活音は聞こえてしまうと思いますが・・・) ただ、アパートに入居してあまりにも1階室の音が2階にいる私達に 丸聞こえで、1階のドアを閉める音や歩く音にビクっとしてしまう位です。 ダンナが夜勤で遅いときは、下の人に迷惑がかかるからと言って 実家でお風呂に入ってきたりしているのですが こんなにも1階からの音がするのであれば、お互い様と割り切って お風呂に入ってもいいと思うのですが、甘いでしょうか? 2階に住んだら住んだで、1階に対する気つかいで小声になったり 友達を呼びづらかったり、けっこう大変だなぁと思いました。 みなさんはどれくらい割り切ってor気をつかって生活していますか? もしかすると私達が聞いている1階の音よりもはるかにすごい音がしている のであれば、それは申し訳ないなぁとも思いますし かといって、1階よりも2階の方が高いお家賃払っているんだし 上の階は早いもの勝ちなんだから、そこまで繊細になることもないのでは?と言う友人もいます。 今後2年間くらいはまだそこに住む予定でいるので どなたかアドバイスをお願いします。

  • このまま廃れていく気がしてならない

     30代後半の♀です。  花火大会。。楽しそうな音。  でも、若いころのように活気に満ちたところに出かけようとする気も起きない。  ただ、楽しそうだな。うらやましいな。  あの頃に戻りたいな・・・と思うだけ。  このまま廃れるのは嫌だけど、こうやって歳をとってしまうんだなと思いました。    花火の音で、寂しい気持ちが湧いてきました。  お祭り好きですか?  お祭り嫌いですか?  思い出はありますか??

  • 電車に同乗した人で

    数日前 電車で横に座っていた30代ぐらいの男性がガムを噛んでいたのですが、口をかなりあけながら くちゃくちゃ大きな音をたててガムを噛んで、その辺りは彼のガムの臭いが凄くしてました。 かなり音と臭いが気になり 注意しようかと思いましたが、私が神経質すぎるような気がしてやめました。 電車で女子高生などが 高い声で話してるのも 気になるぐらいです。 やはり私の気にしすぎなんでしょうか? みなさんはどうですか?

  • ほくろ?が妙に増えたんですが・・・

    20代前半の男です。就職してから気づいたときには顔の左端(頬骨付近)にほくろのようなものが二つできていて、その時は別に気にしてなかったのですが、最近ふと顔を見てみると、顔の左端に一つ増えていて、顔の右端(頬骨付近)にも二つ増えていました。よーく見ないと気にかからないですが、顔に五個もほくろがあるのでなんか嫌です^^;これ以上増えると嫌なので、何かほくろが増えなくなるような対策は無いでしょうか?

  • こんな態度どう思いますか??

    こんにちは! 10代後半♂です。 デートのときや、大学にいて話しているときなど、 ガムを噛みながら話されるってどう思いますか??? ガムを噛んでいる方はあからさまにクチャクチャ噛むんじゃなくて、 相手にできるだけわからないように噛むというか、静かに噛むといったかんじです。 噛んでいる方は口臭予防で噛んでいます。 気になっていたのに、ガムを噛みながら話されたから急に気持ちが冷めたりしますか? できれば女性の方に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • バイクのエンジン音と事情が気になります

    自宅の近くにレンタル倉庫があり、バイクが収納されています。 大半のバイクは普通にすぐ出かけていきますが、一つだけその場で動かしてるだけのものがありました。 エンジンがかかりにくいっぽく、エンジンがかかると何回か空ぶかしして、エンジンの音が上がってそれが続き、また落ち着いたら少し空ぶかしして、最後は高い音の空ぶかしが出てエンジンが止まるみたいな感じです。それで車庫に戻して立ち去っていく感じです。終わるまで30分はやってるみたいです。ただ、たまに乗って走らせてるみたいです。 週に3回くらい、取り出してはそこでやってまたしまうを繰り返しています。このままでは近所迷惑にもつながりそうで、気になりました。 ベランダから10m先に見えるので、音と形で調べてみたら「Z1」と呼ばれるものみたいです。ぱっと見た感じなので、間違えているかもしれません。マフラーの形からメーカー純正っぽいですが、低い音が地響きのように聞こえてきます。 私は全く車やバイクの知識はわかりません。乗ったことも一度もありません。無関係の人間からは、単に音を楽しんでいるようにしか思えませんでした。バイクを乗ってる人でそのような事情を知っている場合教えてください。

  • 店員さんが気になる…

    24歳のOLです。 最近一人暮らしを始めて、日用品や家具を買いにホームセンターによく行きます。 そこのサービスカウンターのある店員さんに担当してもらい、配送手続きやインテリアのアトバイスをしてもらったりしているうちに気になっていきました。 向こうに彼女がいるかどうかも知らないし、年齢もわかりません。(おそらく20代後半~30代前半) 仕事中に迷惑かなとも思うのですが、思い切って連絡先を渡してみよう思います。 どういう流れで渡せば自然ですか? よろしくお願いします(>_<)