• ベストアンサー

ピュアラブの事について。。

先々週ぐらいからピュアラブを見るようになり すっかりハマってしまい日々楽しみにしております。 只途中から見たせいでわからない事があります。 ピュアラブ1.2.3のHPで以前の内容などは だいたいわかりましたが1つだけわからないので 質問してみました。裕太君と入院しているお母さんの 関係がいまいちわかりません。実の親子でお兄さんの 忍さんの養子になった経緯が知りたいのです。 裕太君が何故にあんなに母親を拒むのか。。? きっとその経緯にあると思うので おわかりにる方がいらっしゃいましたら 教えて頂ければ嬉しいです(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 パート1の時から見てます。 裕太はお母さんの前の前の旦那さんの子供で、まゆは前の旦那さんの子供です。したがって、お母さんとは実の親子ですが、裕太もまゆも真とは直接の関係ありません。(先日裕太のお母さんと婚姻届を出したので戸籍上は真とまゆは親子ですが) 裕太が母親を拒む理由は自分を忍に押しつけて八戸の漁師(まゆの実の父親)の所に行ったことと、同じようにまゆを押しつけていたからだと思います。自分のことよりも幼いまゆをほったらかしにしておいたのが相当気に入らなかったのだと思います。木里子が言うように裕太は優しい子ですからね。 養子になった経緯は・・・自信ないのですが今後のことを考えてだったような気がします。申し訳ない。 パート1のDVD楽しみですね。

mi-kochan
質問者

お礼

こんばんわ、ご回答ありがとうございました。 そうだったんですかぁ・・なんか複雑なんですね。 あのお母さんは悪い人ではないけれど少し無責任 なのかもしれないですね。。裕太君が優しい子だから 幼いまゆちゃんの事を想いそんな気持ちが生まれた のでしょうね・・。でも今後を考えての事でとしても自分の手元で育ててあげて欲しいと感じてしまいました。あと少しで最終回のようですが楽しみですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 養子縁組後の遺産分与について

    先日結婚した友人の話を聞いて、 疑問点があり質問いたします。 友人夫婦は、友人の母親の実家の都合で、母方の祖母と養子縁組し、夫婦ともに苗字が変わりました。 友人はお兄さんがおり、結婚して跡継ぎはお兄さんです。 ここで、お兄さんの奥さん、 つまり義理のお姉さんが凄いことを言ってきたそうです。 「あなたは、母親の実家に養子として入ったのだから、この家の物はあなたが受けとったり、使用する権利はない」と。 法律上、別の家に養子に入った場合、 血縁がある親子でも受けとる権利はないのでしょうか? 友人はお金のことより、お母さんやお父さんの形見を分けもしてもらえない事が辛いと言っていました。 お兄さんは、義理のお姉さんの言いなりになっていて、頼りにはなりません。 ご両親は、義理のお姉さんがそんなことを言っている事を知りません。 友人は、言うつもりはないそうです。 理由は、この事で家族の仲を悪くしたくないからだそうです。 しかし、もし何も受けとる権利がないなら友人が可愛そうです。 詳しい方教えてください。

  • NHK BSのドラマ「美しき日々」で・・・

    いつもお世話になっております! この間の「美しき日々」で、医大に通う弟くんが実はなぞのアーティストZEROだったことが明らかになっていましたが、どういう経緯でその事がわかってしまったのでしょうか? 先々週を見逃したので、その時に何かあったのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険において「養子」の扱いは?

    自動車保険についての場合なんですが、 一般的に「養子」というのは、どういった扱いに なるのでしょうか? 同居していれば「養子」であっても等級引継ぎ可能という ことになりますでしょうか? また、「養子として籍をはずした」子と、実の母親が 同居している場合などはどうなるのでしょうか? 実の親子であっても、除籍された子とは同居していても 等級引継ぎは無理ということになるのでしょうか? 一般的に「養子」の扱いについて、教えていただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 本当の事は伝えるべきですか?(長文です)

    先日うちの息子(幼稚園年長)が小学5年生の近所のお兄さんと、引っ越してきたばかりらしい小学3年生のお兄さんと一緒に虫取りに出かけました。熱中症が怖いので息子に水筒と帽子を持たせて、3年生の子は帽子だけだったのでうちにある水筒に息子と同じくスポーツドリンクを入れて持たせました。夕方になると5年生のお兄さんがうちの子が気持ちが悪いと言って吐いたと、慌ててうちまで私を呼びに来ました。念のため自分の水筒も3年生の子に持たせて、付き添いを頼んできたそうなのですが、公園に着いたらうちの息子のみ芝生に転がっていました。病院に連れて行きましたが、熱中症ではなく走りすぎて戻したようです。 5年生のお兄さんは、すごく責任を感じてしまって病院にも付き添ってくれましたが泣き通し。家まで送って行って事情を説明してお礼を言ったのですが、そこのお爺さんが厳しくて帰るなり「お兄さんなのに!」ときつく叱られていて、それを見ていて申し訳なくて。 案の定、毎日遊びに誘いに来てくれたお兄さんがあの日からパタリと来なくなり・・・自分が吐いた事でお兄さんに嫌われたんだと息子も落ち込む始末。どうしたものかと考えていたら今朝、3年生のお兄さんのお母さん(初対面)が水筒(洗ってなくて中が臭かった)を3つ持ってやってきたのですが何が起きたか全く知らないらしく、自分の息子は水筒を持たされ公園に置き去りにされ1人で帰って来た。もう遊んで欲しくない。これだから田舎はイヤだ、私の監督不行き届きだなどと怒り、言いたい事だけ言ってさっさと帰っていきました。 確かに、子供だけで遊びに行かせた私も悪いです。けど、なんだか3年生親子に腹が立ちます、おかしいですか?あのときこうだったんだよと、いきさつを伝えるべきでしょうか?主人は言ってやるべきだと言いますが、私は顔を会わせるのもイヤだし、正直5年生のお兄さんとの関係の方が気になります。みなさんなら、どうしますか??

  • 養子縁組した場合の相続について

    祖母の孫が祖母の養子となり、その後、祖母の実子(娘で養子となった孫の母親)の夫も養子となり祖母の遺産が養子となった夫に相続され、その後、その養子となった夫が特に相続に関する遺言状無しに死亡した場合、養子となった孫に相続権はありますか? 相続のことを考えると祖母との養子縁組は離縁したほうが良いのでしょうか? ※養子になった夫と孫は実の親子で両者祖母の養子

  • 彼の家族を受け入れられない

    初めて質問します。失礼があったら許してください。 私には2年前から付き合い始めた彼氏がいます。 彼のことがとても好きで、いつも一緒にいたいとおもっていました。 ですがその気持ちが揺らぎ始めているのです。 付き合うようになってから彼の家に遊びに行き、彼の家族を紹介してもらいました。彼の両親は離婚しているらしく母・兄(28)・彼(22)・妹(17)の4人家族です。妹さんは高校生でとても可愛らしく話も合い今でもよく一緒に遊買い物に行ったりします。ですがお母さんとお兄さんとはどうしても仲良くなれません。 お母さんは彼が年上の女と付き合っていることをあまり良く思っていないようで、いつも冷たい態度をとられます。お兄さんは、最初妹さんと同じようなノリで仲良く接してくれていたのですが、それが次第に激しいスキンシップや頻繁にメールを送ってくるようになりました。 そしてつい2、3ヶ月前に彼の家に遊びに行った時テレビでディスニーシーの特集を見て「いきたいなぁ」と言ったのですが、そしたら先々週、お兄さんから「ミラコスタの予約を取ったので今度一緒に遊びに行こう」というメールがきました。まさかと思って「みんな(彼と妹)も一緒ですよね」と聞いたら「ふたりで行こう」と返され、驚くと同時に気持ち悪くなってしまいました。 私は彼のことが好きなので、お兄さんの要望にはこたえる事が出来ません。それに今のままではいつか彼に変な疑いをかけられるのではとおもっています(なんとなく気づき始めているかもしれません)それがとても怖いです。それと同時に母親や兄にこんな事をされてまで彼と今後うまくやっていけるか不安が大きくなってきています。結婚も考えているので、結婚すれば彼等と家族になって一緒に暮らす事になるからです。そう考えると…彼のことを好きでいられなくなってしまいそうです。 私はどうすればいいのでしょうか。不安で最近夜きちんと寝れてません。 どなたかアドバイスをいただければと思います。

  • 夫の離婚している親を受け入れれない自分

    長くなります。夫の親は離婚しています 母親は再婚して子供はいませんが夫の実の兄が養子縁組してます。そして私の夫は父方の姓で私と出会い結婚生活をしています。お父さんとは別に暮らしてますが仲良くやってます。昨日、母方から連絡で母の夫、(義父)が末期の癌との知らせ 来てくれとのこと。私は複雑になりました。夫と母親は切っても切れないかもしれませんが 違う所に嫁いだ人 私は夫の実の父親しか正直受け入れてませんでしたが、夫の立場は両方の受け入れが正しいと お兄さんは実の父との関係が途絶えてます。連絡もしようとしません。お兄さん夫婦は母方だけみて 私達は両方も見なくちゃいけないのって はっきり言って色んな事にはお金がかかってきます。我が家には経済的、余裕は無くローンもかなりあります。自分達の将来も危うく、この先父の面倒もあるのに不安です。 何度も私の嫁ぎ先じゃないとか、関わりたくないと思っちゃう事はやっぱり私の心に問題がありますか? ご意見をお聞かせて下さい。

  • 母親の事が解らない

    小さい頃は、虐待 大きくなってお金を稼ぐ様になればお金の無心を平気でする。勿論返さない それでいて子供は、可愛いとか 昔の自分の行動は何も覚えてない態度 私は、三人兄弟で三人とも父親が違う。その一番上の兄の話 中学を卒業後家を出て行方は解らなかったんですが40歳位の時に帰ってきて養子に入ったんだが糖尿病になってしまい仕事が出来ないからって養子先から手切れ金を渡され追い出されたと言って母親の元にきた。実家は田舎で世間の目があるのでアパートを借りて(田舎は、家賃2万位です)母親が義父に隠れて住まわせたそうです。 毎日の様にお酒や食べ物を持っていったそうです そんな事が何ヶ月か続きある日兄が元気になったから東京に働きにいってお金を送るといって出掛けたそうです。そして、10日位で勤め先で亡くなりました。 どうして重度の糖尿病だって解っているのに入院させなかったのか? 何もしないで部屋で寝ていたから元気になったって言うけど本気で言っているのか? 実際には、お金に関してはほんとに汚い人なので何ヶ月もの期間がたつと流石にきつくなって兄に愚痴を言い出したんだと思います。 兄もどうせ長くないからって仕事を探しに行ったんだと思います お葬式では、泣いてましたよ。確かに でも死んでくれて良かったとも言ってました 弟も10代で糖尿病です 毎日注射を打っています その薬がなくなってもお金がない・・・って平気です 手切れ金に関しては、うっかり自分で言ってしまってあとから兄が全部使ったとか 私の実父が養育費を送ったと言えば貰ってないって嘘をつき 全て嘘ばかりで今じゃあ自分でも何だか解らない様です 年齢も72歳ですが(弟は、29歳) はっきり言って親子の縁を切りたいのですが皆様のご 意見をお聞きしたいです 去年私のお金で2泊3日のお伊勢参りもしたので親孝行は、もう充分だと私は思っているのですが

  • 養子離縁、分籍について

    こんばんは。 自分一人の戸籍をわけあって作りたいので、いろいろ調べておりました。 私は、親の離婚後、母親の籍に入り、その後、母親は別の人と再婚しました。 ただ、わけあってその後、養父は養子縁組で母方の籍に入り、今は母方の姓を名乗っている、という状態です。 ここで、生みの父親の姓をA、母親の姓をB、そして養父の姓をCとさせて下さい。 上のような経緯で、私自身は現在Bという姓を名乗っています。 ただ、私自身、母方の親戚とも、養父とも縁を切りたく思い、現在は家族の元を離れ、生活しています。 自分個人としては、気分だけでも全くの赤の他人になりたいので、Aの名字を名乗れたらいいな、と思っているのですが、そのためにはどうしたらよいのでしょうか? 調べたところ、養父との関係は「養子縁組」で、母親もやはり「養子縁組」で戸籍上私をB家に入れた、ということになるようです。 つまり、養父とまず養子離縁し、引き続き母親とも養子離縁すると、私は実父の戸籍に戻るということになるのでしょうか? また、実父の戸籍から、自分を分籍することによって、私はAの名字を名乗り、その籍から抜けることはできるのでしょうか? また、この手続きを、一つの役場で済ますことは出来るのでしょうか? ややこしい質問ですみません。 詳しい方がいたらお願いします。 なお、分籍をすることによってもとの戸籍に戻れないのは承知の上ですし、親子関係そのものについても、よく考えての質問なので、倫理的なことに関しては触れないで頂ければ幸いです。

  • 友人の母親から、突然、相談の電話が・・・。

    年下のとても可愛い友人がいます。彼女の悩みは、子供の頃から母親がお兄さんの方ばかり可愛がっていたのが悲しくて、今でも夜中に夢を見て泣いたり、わめいたり、寝言を言ったりしてしまうということでした。色々話していても、とても純粋で健気で、十代かとも思えるのですが、もうすぐ29歳になるようです。 今日、その彼女と母親の関係がこじれたらしいのです。 お母さんが言うには、父親が息子にひどく厳しく、娘にはとても甘かったので、自分が息子をかばわなければと思ってきたけど、娘も可愛がってきたつもりだと。  事の起こりは、それまで彼女が連れてくる彼に対して母親が反対していたのに、今度の彼(二人目の子供ができたばかりにもかかわらず)離婚するので、彼女と結婚したいという人に対しては反対しなかったのです。彼女の気持ちは、何よりお母さんがとても自分に優しくなったのだ。それが今とても幸せだし、このまま結婚しなくてお母さんとふたりで暮らすのもいいなとか言っていました。意外なお母さんの態度は、自分が愛情もなく結婚して子供の為にも良くなかったと思っているから、愛情のないまま結婚生活を続けるくらいなら、娘の事を本当に思ってくれる気持ちを信じて、反対しなかったというのです。それが一昨日、やはり子供を捨てる事はできないという事で別れる事になったと。そして、母親の“これで良かったのよ”という言葉に、彼女は傷つき、お母さんが気に入ったから好きでもないのに努力したんだ!と家を飛び出して。そして今度はどうも宗教的にひっかかる人のところに行ってる様だと。お母さん自身も今までずっと、父親に相談できずに、宗教によりどころを求めて、すぐお伺いを立てているようです。もう、どうしていいかわからない、死んでしまいたいとまで・・・。親子揃って大変なんです。 何かいいアドバイスとか、本とか教えて下さい。