• ベストアンサー

辻元清美は民主党のどのグループに入るでしょうか?

民主党に以前から誘われていたとのことですが、誰が誘っていたのでしょう?前原ですか? 質問1. 入党してどのグループに入ると考えられますか? 小泉内閣の時、議員辞職して病院でノイローゼになっていた時、毎日のようにメールを送って励ましましたが、彼女が前原と通じていることや、社民党を離れた頃から彼女には見切りを付けました。 理念実現のためにガンコに信念を貫く人間ではなく、議員を続けることが目的になったよくあるタイプの人間であることが分かったからです。そういう人間なら不用です。 質問2. 貴方の辻元に対する評価も回答で述べて下さい。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.4

質問1. 入党してどのグループに入ると考えられますか? 前原及び野田グループ入りは恐らくないでしょう、そもそも外交・防衛に対するスタンスが180度異なる、仮に前原グループ入りという事になれば、政策を共有する政治集団という前提が崩れ、前原・辻元両氏に与えるデメリットは少なくない。 (但し辻元氏の行動原理は、我ら凡人の常識という尺度では計れませんので、断言は出来ませんが) 何故か報道はされませんが、辻元氏は小沢元代表との関係も実は悪くない、故に今回の民主党入りに際して何の障壁も無かった訳です。 尚政策本位の消去法で考えますと旧社会党の系譜を引くグループという事になりますが、それでは2年以内に実施される総選挙に於いて苦戦が予想される、狡猾で政策原理主義者でもない彼女がそんな選択をするとも思えない。 依って当面どのグループにも属さず、フリーハンドを持つ立場としてその局面で自らにメリットのある選択肢を取ると思われます。 質問2. 貴方の辻元に対する評価も回答で述べて下さい。 評価も何も彼女ほどダーティで日本の国益を考えない政治家は稀、日本人として同じ空気を吸うのも恥ずかしい程の人物、ごく一部ですが下記御参考まで。 1.「拉致問題は、朝鮮半島に於ける日本の過去の国家犯罪と相殺されるべき」との発言 2.PKOで苦労していた駐カンボジア自衛隊員に対する侮蔑発言 3.「ピースボート」なる団体を組織して青少年に多大な悪影響を及ぼしている事、そしてその利益の一部を極左勢力に流しているとの疑惑 4.その原資が国民の血税である秘書給与のパクり事件、そして刑事被告人の身でありながら堂々と国政選挙に立候補した経緯が示す日本人離れした精神力 以上のどれを取りましても、彼女の本質・その何たるかが御分かり頂けると思われます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当面どのグループにも属さず、フリーハンドを持つ立場としてその局面で自らにメリットのある選択肢を取ると思われます。 彼女がこんなに、狡猾な人間とは知りませんでした。 質問2に対する回答ですが、私にとってはちょっと納得できない評価もありますが、評価を聞きたいとお願いしたのですから、素直に、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#146091
noname#146091
回答No.3

>理念実現のためにガンコに信念を貫く人間ではなく、議員を続けることが目的になったよくあるタイプの人間であることが分かったからです。 他の多くの議員達と同じで凡人に成ったのでしょう。 良く言えば人間らしい。 しかし今でも魅力的には見えますが?「テレビ」ではね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >凡人に成ったのでしょう 日本という国家を牽引する選良たちですから、凡人であってもらっては困るのですが・・・。 >今でも魅力的には見えますが? う~ん、どういうところが?

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

評価するのも無駄。 評価に値しない議員。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

おはようございます! >質問1. 入党してどのグループに入ると考えられますか? ほぼ前原グループでしょうね? 前原国交相時代に副大臣でしたし、社民と連立辞めた時点で副大臣を辞めてますが、その際の涙の会見で前原氏より「またいつか一緒に頑張りましょう」といわれたと言ってましたから。 質問者様には怒れることだと思いますが。 >質問2. 貴方の辻元に対する評価も回答で述べて下さい。 個人的には好きでも嫌いでもないです。ただもっと自分のポリシーを持ってほしいと思います。 民主党で思う存分北朝鮮の拉致問題で手腕をふるってほしいと思います。 誰が考えたのか、人数あわせか、イメージアップかしらないけど、彼女が本当に拉致問題について何らかの形で目に見える貢献ができれば、民主党も彼女自身も見直されると思います。恐らくむりでしょうが。

0123gokudo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >ほぼ前原グループでしょうね? 彼女の心は前原に近いでしょうね。 >恐らくむりでしょうが。 フムフム・・・

関連するQ&A

  • 予想通り、予定の行動→辻元清美氏民主党入り

    社民党を離脱した時点で、遅かれ早かれ、民主党入りは大方の予想通りですが(本人にとっては予定の行動) これって、民主党公認の魅力(選挙支援・連合の支持・閣僚&幹部の応援)、万一の比例での復活当選を期待しての入党でしょうか・・・ また、大阪10区次期衆議院選挙への影響はどうでしょうか・・・ 質問 ◇選挙区事情や次期の衆議院選挙での当落予想への影響? ◇ライバル候補は誰でしょうか? ※関連記事 辻元清美氏が民主党入党の意向 衆院選の公認候補に 社民党を離党した衆院議員の辻元清美氏(51)が民主党に入党する意向を固めたことが7日、関係者の話で分かった。衆院大阪10区の支部長に就任し、次期衆院選の公認候補となる見通し。民主党大阪府連は10日の常任幹事会で、辻元氏入党の同意を得る予定。党本部が入党届を受理し正式決定する。辻元氏は鳩山内閣で社民党から国土交通副大臣に就任したが、同党の連立離脱で昨年5月に辞任。その後、離党表明して無所属に。

  • 辻元清美さんは、今、何をやっているのでしょうか?

    辻元清美さんは、今、何をやっているのでしょうか? 社民党が野党時代の辻元議員はメディアによく登場し、社民党の考えを声高に主張していましたよね? ところが去年、国交副大臣として政府の一員になった途端、バタッと顔を見る事が無くなりました。 前原大臣による八つ場ダムの現地調査の時に、画面の隅にチラッと写ったのが最後かなと思います。 考えると彼女は社民党の幹部ですし、それに沖縄等米軍基地問題議員懇談会というところで基地問題を議論していたようです。 とすると、今は福島党首自ら様々な発言をしたり、昨日などは沖縄を訪問したようですが、本来は辻元議員も歩調を合わせて何らかの主張があって当然だと思うのですが ・・・ テレビの討論会などに登場しませんし、彼女自身の活動も一切紹介されません。 社民党の支持者でも何でもないですが、入閣後の動きが極端に違うので、ちょっと気になりました。

  • 辻元清美さんと前原誠司さんはどこが通じ合うのでしょうか?

    辻元清美さんと前原誠司さんはどこが通じ合うのでしょうか? 私は辻元さんの庶民目線で権力に立ち向かう姿勢が大好きで応援して来ました。一方、前原氏の米隷属思考、権力者目線、新自由主義者であることなど、ほぼ100%嫌っております。ところが、そもそも辻元さんに副大臣になってくれと前原氏は電話で直接頼んでいるし、今回も電話で辞めないでくれと頼んだとのことです。辞表提出後、辻元氏と前原氏は抱き合っていました。これはもう、絶対に信頼し合っている証拠です。 普天間基地移設問題に関し彼女は「社民党も連立政権の一角にいたのに、民主党を止められなかった」と彼女も当然県内移設には反対だったと思いますが、米隷属の前原氏は県内移設がいいと思っているハズです。調べればどこかにその証拠はあると思います。 2人の政治スタンスは対極にあると思いますが、何故、どの点で意気投合できるのでしょうか? どうも腑に落ちません。ひょっとして辻元氏のほうをもっと調べる必要があるのかも知れません。 貴方はどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 民主党会派入り と民主党に入党の違いを教えて 

    民主党会派入り と民主党に入党の違いを教えて   社民党を離党した元国土交通副大臣の辻元清美衆院議員が28日、民主党会派入りし、 近く衆院国土交通委員会の与党筆頭理事に就くことが分かった。  辻元氏は民主党には入党しない。同日中に民主党国会対策委員会が公表する。  辻元氏は5月末の社民党の連立離脱に伴って国土交通副大臣を辞任。 7月に離党届を提出し、8月に離党が受理されていた。

  • 辻元議員の民主党入りに就いて

    何かと話題に事欠かない「確信的左翼」にして「天下の恥知らず」、秘書給与をパクり起訴されようとびくともしない良識派の女傑、辻元清美衆院議員がまた我々にホットな話題を提供してくれました、本日民主党入り正式決定との事。 まあ自身の欲得の為であれば、恩になった政党・先輩にすら後ろ足で砂をかけて出て行く彼女の事、次回の総選挙を睨んで最良の選択であるとの思いからでしょうが、野田民主党もこの手の輩を入党させる事で、何とか踏みとどまっていた少ない保守票を失うデメリットを考えないのでしょうか?、誠に持って不思議でなりません。 尚彼女の入党で岡崎トミ子・小宮山洋子・辻元清美の3馬鹿極左女性議員誕生、そして民主党本体も左派政党の印象度が益々深まると思われますが、過去の罪滅ぼしの意味で辻元議員を拉致担当相にでも任命し(家族会からは相当な反発があるかと思われるが)、情夫から得られるであろう豊富な北朝鮮情報を、世の為人の為に役立てて欲しいものです。 皆様は本件に就いて、どう御考えですか?

  • 社民党、辻元議員の辞職の思う

     社民党、辻元さんが秘書の給料を流用したということで、議員を辞職しまし たが、少し疑問が残るので投稿しました。  辻元議員は、秘書の給料を流用したということですが、(秘書給料の流用を 禁止していること又は、道義的にやってはいけないこと)を知っていたの かな?、知らなかったのかな?と疑問に思います。  もし、知っていて流用していたとすれば、国民に分からなければ、議員を を続けていたのでしょうか?  でも、この場合国民から非難されても、仕方が無いと思います。  もし、知らなかった場合、社民党自体に問題があるような気がします。  辻元さんは、一年生議員ですよね(間違っていたら、ゴメンナサイ)、一 年生議員で知らないことが沢山あれば、普通社民党の先輩議員が(禁止事項 及び、ノウハウ)を教える必要があると思うのです。  その中には、「秘書給料の流用の禁止」のことも当然含まれていると 考えます。  私には、辞職の会見を見る限り「知らなかった」という感じが受け取れます。  議員同士のコミュニケーションや話し合いなど、あまりやらないのかな? 感じました。  尚、今更辻元議員を責めている訳でなく、ちょっと疑問に感じたので、 皆さんの考えを聞きたいと思います。  又、あくまでテレビで観た情報だけなので、間違っていたらご了承願います。

  • 共産党の提案に前向きな民主党議員は誰?

    共産党が国民連合政府の提案をしましたが、民主党の反応が分かりません。 北沢氏は賛成のようですね。他の議員はどうなんですか? 前原、原口、金子氏などは反対でしょうね。枝野、岡田、玄葉、辻元氏などはどうですか? その他他の議員の態度も教えて下さい。

  • 首相の辞任と総選挙

    友達と現職の議員さんについての話しをしている時に 小泉さんが辞めたら、総選挙でしょう?彼は再選しないと思う って言われたんです。 小泉さん(というか首相)が辞職したら衆議院総選挙なんですか? それとも首相だけを選び直すんですか? 内閣総辞職とかそういう時には総選挙なんですよね? 首相だけがやめた場合に現職の国会議員さんどうなるんでしょうか?

  • 三宅、初鹿両議員は民主党の鉄砲玉だった?

    三宅、初鹿両議員は民主党の鉄砲玉だった? 内閣委員でもない両人が内閣委員会にやってきて、妨害活動した上、当り屋行為して自民議員を嵌めようと画策、実行しました。 両人は、民主の一年生議員です。 民主は、機を捉え、甘利議員を懲罰動議にかけ、小泉議員も懲罰動議にかけようと画策しています。 これは、普天間問題で窮地に立っている民主党による起死回生をかけた組織的且つ幼稚な戦術でしょうか? ご教示を

  • 竹中総務相の議員辞職。辞職の説明責任。

    日本テレビ系の「ウェークアップ!ぷらす」を観ていました。 竹中平蔵総務相が小泉内閣総辞職に伴い、参院議員を辞職する意向を表明した記者会見のニュースで出演の民主党馬淵澄夫議員が 「辞める辞めないは本人の自由だが72万票余りを獲得した議員なので有権者に説明責任を果たすべき」の趣旨の発言をしていました。 少しこの発言に違和感があったのですが 「辞職する意向を表明」の記者会見は説明責任にはならないですか?