• 締切済み

転職活動のバッグ・シャツはどんな物がいいのか

私は社会人経験1年半の25歳です。会社倒産のため転職活動をしていますが、服装について迷っています。 ・シャツは白以外ダメか、それとも淡い色物や地味なストライプなどでもいいか ・鞄は新卒就職活動で使っているもがいいか、画像のような金色の金具がついた普段使いの黒い革バッグでもいいか 新卒就活とおなじ恰好でもいいかと思ったのですが、Webデザイナーという職業のため、地味でおしゃれ感のない恰好をしていていいものか迷っています。 また、私自身の声や見た目がかなり幼いため(化粧をしても高校生と間違われます)、中途採用試験で新卒者と同じ格好をしてしまうと、「頼りなさそう・経験不足そう・大丈夫なの?」と思われてしまわないか心配です。 検索してみると意見は色々分かれるようですが、私の条件(デザイナー職・童顔)ではどちらが良いと思われますか?皆さんのご意見をいただきたいです。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

私は先日、グラフィックデザイナーで面接を受けましたが、オフィスカジュアルの服装で行けば大丈夫だと思います。 勤めていたデザイン事務所に30代くらいの男性が面接にきたときも、かなりカジュアルでしたので絶対スーツでなくては 浮いてしまうってことは、あまりないと思いますよ!

• cubetaro
回答No.1

清潔感のある格好で、カジュアルすぎなければ問題ないかと。  この業界は、見た目が若い人が多いので、童顔なのは問題ないです。  使っている小物や名刺入れ等がオシャレだったりするとポイントが高いかもです。  ポートフォリオを凝ったりすると尚良しです。