• 締切済み

転職活動のバッグ・シャツはどんな物がいいのか

私は社会人経験1年半の25歳です。会社倒産のため転職活動をしていますが、服装について迷っています。 ・シャツは白以外ダメか、それとも淡い色物や地味なストライプなどでもいいか ・鞄は新卒就職活動で使っているもがいいか、画像のような金色の金具がついた普段使いの黒い革バッグでもいいか 新卒就活とおなじ恰好でもいいかと思ったのですが、Webデザイナーという職業のため、地味でおしゃれ感のない恰好をしていていいものか迷っています。 また、私自身の声や見た目がかなり幼いため(化粧をしても高校生と間違われます)、中途採用試験で新卒者と同じ格好をしてしまうと、「頼りなさそう・経験不足そう・大丈夫なの?」と思われてしまわないか心配です。 検索してみると意見は色々分かれるようですが、私の条件(デザイナー職・童顔)ではどちらが良いと思われますか?皆さんのご意見をいただきたいです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

私は先日、グラフィックデザイナーで面接を受けましたが、オフィスカジュアルの服装で行けば大丈夫だと思います。 勤めていたデザイン事務所に30代くらいの男性が面接にきたときも、かなりカジュアルでしたので絶対スーツでなくては 浮いてしまうってことは、あまりないと思いますよ!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 清潔感のある格好で、カジュアルすぎなければ問題ないかと。  この業界は、見た目が若い人が多いので、童顔なのは問題ないです。  使っている小物や名刺入れ等がオシャレだったりするとポイントが高いかもです。  ポートフォリオを凝ったりすると尚良しです。

関連するQ&A

  • 転職の面接でのシャツの色

    当方、25歳女ですが、転職活動をしておりまして、明日最終面接があります。 一時面接ではピンクのシャツに薄い白のストライプの入ったグレーのスーツを着ていったのですが、同じ服装じゃ芸がない、と思い別の色のシャツを着ていこうかと考えておりました。 某所でそのことを話したところ 「面接に白シャツ以外着ていく人はみたことがない。常識では白だ。」 と言われてしまいました。 友人、先輩、同僚、上司等の話では「新卒でもないのに白シャツじゃなきゃいけないなんてことはない。むしろ白シャツに単色(黒や濃いグレーなど)のスーツなんて仕事ができなさそうだよ。」などと言われていたので、色シャツをきてましたが、どうなんでしょう。 平均年齢も比較的低い会社で、一時面接を受けた感じだと、女性はオフィスカジュアルな会社ではありました。 明日が面接なので、至急で書いてしまいましたが、どなたかご意見くださいますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 転職活動時の服装で迷ってます

    大卒の4年目の25歳OLです。 1件だけですが現在転職活動をしていて、今週末にグループディスカッションがあります。 地方の教育系法人団体の事務職です。ちなみに4/1採用のものなので新卒もたぶん一緒に受けてます。 私は、新卒就活時のスーツで行くべきでしょうか?それとも新しくスーツを買うべきでしょうか? ◆新卒就活時のスーツで行ったほうがいいかなあと思う理由 1.新卒ではないが、業界的には経験者ではないし、現職においてもぺーぺーなので、あんまり「経験者よっ!」というオーラが出るのもはばかられるかなあとも思う。 2.教育関連なので堅いかもしれない。 3.この一回の転職活動のためだけにスーツ(予算3万…安すぎ?)を買うのはもったいないかな。ケチですいません。 4.新卒が多い(と思われる)中で浮いてしまうのでは。 ◆新しくスーツを買ったほうがいいかなあと思う理由 1.「転職のときは、ジャケットやインナーで差をつけて、経験者(社会人?)をアピール」みたいなことを目にした。 2.「新卒じゃないのにリクルートスーツで恥ずかしい」みたいなのも見た。 3.「(リクルートスーツとしてではなく単なる服として)これなら変じゃない」と自信が持てる服のほうが落ち着ける。 4.新卒就活のスーツを久々に着てみたら、袖とジャケットの丈が長い気がする、そもそも年齢的にムリがあるのかも、ジャケットってウエストシェイプじゃないんだっけ…、など疑問が浮上した。 新卒就活時のスーツはウール濃グレー3つボタンスカートスーツです。 買うとしたら、黒の1つか2つボタンのテーラードでスカートのスーツを買います。 ちなみに中は、淡い色調のストライプのシャツを考えています。 くつもカバンも、新卒就活の時のものを使う予定です。 申し訳ないですが「重要なのは服装じゃなくて中味だ」といった回答はご遠慮願います…。

  • 新卒、就職活動でダレスバッグ。。っていかがなものでしょうか??

    大学三年生(22才)、男、就職活動をぼちぼちと始めています。 就職活動の際の鞄についてはいくつか質問および回答はございましたが、ダレスバッグ-就活については過去の質問、回答がございませんでしたので新規でご質問させていただきます。 当方、以下の理由で就活バッグをダレスバッグにしようかと考えておりますを考えております。 1、就活バッグはかっちりとした革または合皮にしようと考えている。 2、そこで合皮のブリーフケース型ビジネスバッグを購入したが以下の理由でパンパンになってしまってみっともない。    2-1、大学での授業との両立を考えており、さらにSPI、トイックのテキストを持ち歩いているため、授業の教科書、これらテキストを学校に持って行き、その後、午後、夕方からのセミナーに主に行っている。(資料をもらったら見るからにパンパン)  2-2、そもそも男のくせに持ち物が多い。スーツの時(バイト、就活)はエチケットブラシ、携帯靴磨き、ブレスケア、洗顔ペーパーなどを持ち歩く。(これらがないと身だしなみ的にに不安になってしまう。)  2-3、学校の後、アルバイトで訪問販売をしている。(バイトがある日は学校もスーツ、ビジネスバッグです。)そのため、バッグに大量の営業ツールを入れることが多い。(上述テキスト類は事務所に置いていくが、バッグが丸くなるくらいパンパン) そこで、大きな革のバッグの購入を検討していたところ「ダレスバッグ」という内容量の広そうなバッグの存在を知りました。 しかし、就活でこのようなバッグ使っている人は見たこともありませんし、「ダレスバッグ=ステータスシンボル、エグゼクティブ」といったような雰囲気を感じます。新卒でダレスバッグなんて生意気であると思われてしまいそうで心配をしております。 そこで、就活用バッグをダレスバッグでする、と言うことに関して、いかがなものであるか教えてください。 また、もしダレスバッグ以外でも上述の条件(革で大容量)を満たす代替案があればいただけないでしょうか。 長文乱文雑文にはなりましたが、ご回答をいただければ幸いに存じます。

  • この画像のようなバッグを探しています。

    この画像のようなバッグを探しています。 先日吉祥寺で見かけた女性が身につけていたバッグがどこのバッグなのか気になって、探しています。 イメージとしては、添付した画像のようなもので、 革でも合皮でも構いませんが、斜めがけの正方形のような形のショルダーバッグで色はキャメル、 フタがついていて、そのフタをヒネリ金具でとめるものです。 画像のかばんは近いのですが、レースのポイントなどの無い、シンプルなものだったのです。 店舗やネットで探しているのですが、見つかりません。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動のスーツについて

    32の男なんですが、転職活動の際は新卒の時みたいなリクルートスーツの方がよいのでしょうか?それともちょっと格好をつけたビジネススーツの方がよいでしょうか?ご意見お願いします。

  • ビジネスバッグ

    私はこの春から新社会人になります 職種が販売職ということで外回りなどはなく 自宅と職場までの通勤時以外はカバンを持つことはありません 実際カバンを使わなくても携帯や財布等はスーツのポケットに 入りますし、常にカバンに入れておく物もありません ただスーツのポケットに物を詰め込んでるのは 格好悪いですし、急な買い物やいろんなケースを考え カバンは必要だとは思うのですが その為に一般的なブリーフケースでは大きすぎます セカンドバッグみたいな小さなカバンが理想なのですが 新卒の若者がセカンドバッグはおかしいでしょうか? 小さなカバンだと全体の印象がおかしく見えてしまいそうなのも 心配です、どういったカバンを持てばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 社会人&転職活動にふさわしいワードロープ

    今月下旬から転職活動を始める25才女です。 大学卒業よりグラフィックデザイナーをしていましたが、 別職種を含めて活動することになっています。 職業柄、完全に私服で、営業にまわることも無かった為、 実はスーツを一着も持っていないのです・・・ そこで、社会人&転職活動にふさわしいワードロープを、 みなさんにお教えしていただきたいのですが! スーツの種類、シャツ&くつ&鞄の組合せも判りません。 コーディネートご指示頂けましたら幸いです♪

  • シャツがスーツからはみ出でしまいます。

    現在就職活動を行っている学生(♀)です。 最近パンツスーツを購入したのですが,パンツの股下が若干浅いためか,シャツがすぐはみ出してだらしない格好になってしまいます。 就職活動中にしょっちゅう気にするのもまた格好が悪く困っています。 また,パンツはサイズにあったものでベルトも着用しています。これ以上小さいサイズにすると,他の部分がきつくなっていしまいます。 シャツは以前就職活動用に購入したスカートスーツと一緒に買ったもので,その時ははみでるようなことはありませんでした。 このような経験のある方,どのように解決されましたか?よろしくお願いします。

  • 40手前の男性に似合うショルダーバッグのブランド

    あと数年で40を迎える男です。 今使っているバッグがかなり傷んでいるので、新たにショルダーバッグを探している最中です。 いい年なのでそれなりの物をと思い、皆様に相談した次第です。 実際に使われている方のお勧めブランドやこれがいいんじゃないかなどご助力を頂きたいです。 鞄は休日用で使い、服装はジーパンorチノパンに上はシャツ、ジャケットです。 バッグの大きさに関しては、財布(長財布)、携帯、ティッシュくらい入るものでお願いします。 なるべく革で長く愛用したいと思いますので予算は10~12万くらいを考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 学校へ持って行くかっこいいバッグがほしい。

    なぜこの質問をしたかというと、探しててもなかなか決めれないのと いいのがないのでみんなが持って使いやすくてオススメの中に 僕がほしい一品があるかもしれないと思い質問させていただきます。 是非参考にさせてください! ポイントは ・エナメルバッグ ・斜めバッグ? しかし、機能性や入る量からほぼエナメルバッグにしたいとおもうんですが、デザイン的には斜めバッグがいいかなと思ったりもします。 スクールバッグは似合わないのでNGということで^^; 見た目かっこよくて 入れる物は ・教科書とか3冊ほど ・ふでばこ ・2段式弁当 ・週2でジャージと指定のシャツ ・他小物 自分はメインのカバンとサブのカバンを持って行くのは嫌いです。 バスで40分の登校ですので一個に収まってコンパクトなのがいいかなと。 いろいろ要望をだしましたが、 とにかく「これは?!」ってのがあれば 上記の事を気にせず教えてください!; わがままで分かりづらい質問かも知れませんが、 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう