• ベストアンサー

論文のタイトルの英訳

大学院生なのですが、英語があまり得意ではありません。 次の論文のタイトルの英訳はこれでよろしいでしょうか。 「高齢者のためのスマートフォンを利用した物の保管場所登録・検索アプリケーションの開発」 Development of smartphone application to register and search a location of an item for eldery people はさみ、さいふなどの保管場所(たんす、サイドボードなど)を1対1に対応させて登録・検索するアプリの開発をしています。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utu-ne
回答No.1

こんにちは。私も英語のプロというわけではありませんが、理系の大学院卒なので、自分なりに考えてみました。  私なりの題は、 “Development of application software for smartphones to register and search the location of various items for elderly people” です。  JZ302さんの案について、私なりの意見を、述べてみますね。 ・「アプリケーション」というのは、「アプリケーション・ソフトウェア」の略称だと思いますので、“software”を付け加えた方が、適切ではないかと思います。 ・“smartphone”は、複数形にしないといけないと思います。 ・正しいかどうか、あまり自信はないのですが、“location”につける冠詞は、“the”が適切ではないか、と、直感的に思うのです。その理由は、“a”は、「ある」という意味の不特定なものを表すのに対し、“the”は、「その」という意味の特定のものを表すものだと思うからです。ここでは、はさみ・財布などの“location”と特定されていますので、“the location”とすべきではないかと思います。冠詞の使い分けは、日本人には非常に難しいことですので、先生、できれば英語を母国語とする方の意見を求めるのがよいと思います。 ・“item”も、複数形でないといけないと思います。また、“items”の前に、“various”をつけた方が、“items”が何を表わすのかが、より分かりやすいと思って付け加えました。ここでは、はさみ、財布などの、「さまざまな生活用品」という意味だと思いますので。また、余談ですが、“supply”という単語も、「備品」という意味があるので、使えるかもしれません。TOEICの試験に、“office supply”「事務用品」「オフィス用品」という単語が、頻繁に出てきます。 ・「高齢者」のつづりは、“eldery”ではなく、“elderly”です。“l”が抜けています。また、“elderly people”の代わりに、“elderlies”でもよいと思います。“elderly”には、名詞として、「高齢者」という意味もあります。TOEICの試験によく出てくる単語です。  以上、私からの案と意見でした。正しいとは限りませんので、できれば英語を母国語とする先生、そうでなくても、先生とよく相談して、お決めになることを、お勧めします。それでは、頑張ってください。

JZ302
質問者

お礼

ご親切に詳しく説明して下さってありがとうございました。 スマートフォンはiPhoneで、iPhoneのプログラムでしか動かないんですが、複数にすべきでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

Development of Smartphone Application for Elderly People to Register and Search Storage Locations of Their Belongings for~ to... の「~」が to 以下の仮主語になっています。 「高齢者が所持品の保管場所を登録・検索するためのスマートフォン・アプリケーションの開発」

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっきりしてきました。各単語の頭字は大文字なんですね。

• RJERSJ
回答No.3

Development of smartphone application software to link various items used by elderly people to their storage locations and to help them search search those locations. 長いですけど、フルに説明するとこうなりますよね。 「登録」というより、「高齢者が使っている様々なアイテムとそれらの保管場所をリンクし、高齢者がそれらの保管場所を探す助けとなる。。。。」 下の方で、smartphoneの単数、複数について迷われているようですが、このように書けば、その点は、問題ないと思います。

JZ302
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 タイトルなのでちょっと長いようです。 それと、各単語の頭字は大文字にするのでしょうか。

• utu-ne
回答No.2

こんにちは。No.1です。 > スマートフォンはiPhoneで、iPhoneのプログラムでしか動かないんですが、複数にすべきでしょうか。  うーん、私が「先生とよく相談してください」と言ったことも、その辺りのことなのです。私が「複数形にすべき」と考えたのは、“smartphone”が一台ではなく世の中にたくさん出荷されて使われているから、という理由からなのですが、JZ302さんのご意見は、「“smartphone”の種類が一種類しかないから」、という、台数で考えるか機種数で考えるかの違いのようですね。  そう言われれば、“smartphone”でもいいような気がします。ただ、“a smartphone”は、絶対に間違いだと思います。「一台のスマートフォン」という意味になってしまいますので。  以上から、私としては、「“smartphone”でも“smartphones”でもどちらでもよい」というのが、結論ですが、先生とよく相談してください。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先生は自分で納得すればいい、私の論文じゃないから、と教えてくれないので困っています。(不親切)