• 締切済み

電話代行業の資格について

分譲マンションの部屋を1室(3LDK+L)空き状態で保有しています。 そこで電話代行業やレンタルオフィスを開業しようと思うのですが、何か必要な資格や届け出はありますか?

• kwuck
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• big_egg
回答No.2

電話代行業は「電気通信事業者の届出」が必要のようです。 後はマンションの部屋が自身の持ち物であれば、管理組合の規則等で住居以外の使用が禁止されていないか等の確認をする等。 ※電話代行業やレンタルオフィスは詐欺等にも利用される事があるので、警察の捜査等を受けないように気を付けないといけないですね

kwuck
質問者

お礼

仰るとおり、悪用されないかを見極める目も必要になるって事ですね なるほど! あとは電気通信事業者の届出ですね、調べてみます ありがとうございました

• mappy0213
回答No.1

そのマンションの契約で住居としてって契約になっているのなら 事務所を開くとややこしくなるかもしれませんね それさえクリアできているのなら法人資格を取れば問題ないでしょうね

kwuck
質問者

お礼

法人資格ですか・・・調べてみます ありがとうございました