• ベストアンサー

男のホームヘルパーは需要ありますか?

ネットを見てると、男だと利用者に敬遠されたり嫌味言われたり、 ヘルパーの女社会に溶け込めないなどで、きついらしいです。 やはり女が有利ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も施設と現在訪問介護をやっていますが…。 確かに今の現状としては在宅でのヘルパーの需要は多くはないですが…男性ならではの必要なものとされているものはあります。入浴介助・おんぶ・抱っこなどの移動介助、車イスによる通院介助、さらには障がいにおいても子どもや大人、重度障害(脊髄損傷など)だって幅広くはあります。 在宅ってしっかり「同姓介護」というのがあるのでそれはそれでよいと思います。施設だとほぼなくなってしまっていて…入居者によっては入浴・排泄などは「本当は…男性は…」という女性の方だっています。 在宅だってホームヘルパーのみではありません。ディサービスだっていくらでも男性の求める場はあります。ネットのみで判断するのはよくないと思います。もし希望されるのであればその施設へ直接聞いたり、見学したりしてはいかがでしょうか?その方が実感がわきますよ。頑張ってください!!

poura
質問者

お礼

頑張ります!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

施設では男性のヘルパーさんもいますよ。 若くて力持ちで優しい笑顔の男性は女性よりも有利です。 家庭派遣のヘルパーは男性の需要は無いと思います。 利用者に敬遠されたり罵倒されたりするのは女性のヘルパーでも同じですがね。

poura
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144490
noname#144490
回答No.2

はい。男性より 女性有利です。

poura
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

特養など、施設では、引く手あまた、またまだ、人手不足だと思います。 うちの施設も女子より男子が多いですよ。 ヘルパー2級以上が必要です。

poura
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級取得

    こんにちは! 僕は社会福祉士になろうと思っています。 今、大学2回生なのですが、将来に役立たそうと、 ホームヘルパー2級の資格をとりました。 そして、介護福祉センターでアルバイトの登録をし、 ホームヘルパーとしてのアルバイトが決まりました。 ヘルパーの学校を出たばかりなので、 技術的にはがんばれる自信があるのですが、 問題は心です。 どういったことを考えながら、どういった態度で 利用者さんに接すればよいのか、 何も考えないで・・・・ というのは、僕の性格上無理なので・・・ どなたか、お願いいたします。

  • ホームヘルパーの仕事について

    ホームヘルパーのことについて教えてください。 (1)ホームヘルパーの求人圧倒的にパート採用が多いのはなぜでですか? (2)正規職員としての採用が非常に難しいのはなぜ? (3)現在の状況からして超高齢社会に必要な人材の確保は期待できますか? (4)ヘルパー採用がパート化のまま進めば専門職として成り立ちますか? 成り立たないの時→なぜ? 成り立つ→どのような風にして? (5)ホームヘルパーの質とは? (6)やりがいを感じるのはどんな時? (7)サービス利用者と接する上での困難は? (8)長い間続けられる職業ですか?(何歳くらいまでか?) (9)1999年のゴールドプラン21の目標値35万人というのは可能な数字であると思われますか? (10)これからのホームヘルパー職にとって最も必要とことは?

  • ホームヘルパー2級について

    私は今関西の大学に通う19歳の女なのですが、 介護福祉系のアルバイトを始めようと思っています。 しかし、介護系のアルバイトには、大抵「ヘルパー2級以上保持者」が条件として書かれているので、大学に通いながらヘルパー2級を取得したいと思っています。 インターネットで調べたところ、 自治体などの行っている講座は低コストで受講できる。 ということが書いてあったので、自治体主催の講座を受講希望です。 そこで、関西(大阪・京都)でヘルパーの講座を開講している自治体のHPや、申し込み方法などがわかるサイト・ページがあれば教えていただきたいです。 また、ホームヘルパーの資格は、大学に通学しながら取れるものなのか。も知りたいです。

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 ホームヘルパー2級を取得して、まずはデイサービスや有料老人ホームなどから経験を積んでいきたいと思っています。 いずれは介護福祉士→ケアマネージャーにステップアップしていきたいと思っています。 ヘルパーをされている皆さん、この仕事の辛い所や、逆に楽しい(やりがい)と思える所を教えて下さい。 ちなみに私は今、未婚の23歳女です。今までは事務職を経験して来ました。 畑違いの仕事へのチャレンジで不安があるので、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ホームヘルパー2級

    どなたか詳しい方教えてください。今、失業中で 今度、職業訓練でホームヘルパー2級、ガイドヘルパーを受講する予定の者なのですが、この資格だと正社員で就職することは難しいのでしょうか。やはり、パートが中心になるのでしょうか。(受講後、施設で働くことを希望しています。男)  回りに聞く人もいないのでどうかよろしくお願い致します。

  • ホームヘルパー

    ホームヘルパーを目指している30才の男です。 一般企業で仕事をしておりましたが、 人を助けられる仕事をしたいと思い、 転職を希望しております。 ただ、私は病気のため、両耳難聴の障害者です。 片耳は補聴器を使用すればなんとか会話ができる聴力しか有りません。 両耳難聴の不自由は、 ホームヘルパーとしての仕事の上で、 どれくらいマイナスになるのでしょうか。 耳以外は全く正常な体です。 障害者が介護をするということは、難しいでしょうか。 実際にお仕事をなさっているヘルパーの方に ご意見いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ホームヘルパーに関してアドバイスを頂けないでしょうか?

    質問に目を通してくださり、有難う御座います。 質問内容はタイトル通りなのですが、この度母が介護保険を受けることになり、ホームヘルパーさんを雇うことになりました。 初めてのことなので、少々不安があります。 うちのご近所さんにヘルパーさんを雇っていた方が2人いたのですが、2人とも「ヘルパーさんが文句を言いながら、ふてくされたような態度で仕事をし、頼んだこともやってくれない。」 気分を害すだけなので、ヘルパーさんを切ってしまったらしいのです。 (1)実際そのようなことは本当にあるのでしょうか? (2)利用者の立場から、ホームヘルパーを頼む際、気をつけなければいけない点を教えてください。 (3)また、ヘルパーさんの立場から、このような利用者・家族は困るということも教えてください。 どんな些細なことでも構いません。答えていただけると幸いです。

  • ホームヘルパー2級

    私は23歳男でホームヘルパー2級の取得を考えてます。 介護の仕事は年配女性、または女性というイメージがあるのですが23歳男性に仕事はあるのでしょうか?調べてたら料理もできないと厳しいとありました。

  • ホームヘルパーになりたい

    こんにちは。 普通科高校に通う三年の女です<(_ _)> ある事をきっかけに、ホームヘルパーさんの仕事に就きたいなと思うように なりました。  ずっと祖母に育てて貰いその祖母も介護が必要な年齢になり、少しでも そんな恩返しできれば・・と思ったのが始まりです。 まず、ヘルパー2級を取るために「ニチイ学館のヘルパー2級講座」を受けることにしました。 案内書なども見て、いざ申し込もうと思ったら週1の開講日程が合わなくて・・ 学生なので基本的に平日は無理なのです。夏休み中は土、日で開講してるものの一ヶ月目はテキストを。 やはり、今は諦めるしか無いのでしょうか。 あと20代~の年齢層が多いそうなのですが、スクーリングに行きとけ込めるか心配です。 学校は半日ですが、それを理由で休む事は不可ですよね。  また、卒業後ホームヘルパーとして働くには運転免許書が無いと難しいでしょうか?

  • ホームヘルパー2級で出来ないこと

    ヘルパー2級をもっていると、利用者さんの髭剃りや爪切りなどはしてもいいのでしょいうか?看護師や医者でなくても出来るぎりぎりの線が知りたいです。 また、介護福祉士の資格があればどこらへんまで可能になるのでしょうか、ならないのでしょうか? 初歩的質問ですみません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWのiPrint&Scanでスキャンする際のメモリ使用についてのお困りごと
  • スキャンする度にファイルサイズが大きくなっている問題も発生しています
  • 関連する環境はWindows11で、有線LAN接続しており、IP電話回線を使用しています
回答を見る