• ベストアンサー

男のホームヘルパーは需要ありますか?

ネットを見てると、男だと利用者に敬遠されたり嫌味言われたり、 ヘルパーの女社会に溶け込めないなどで、きついらしいです。 やはり女が有利ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も施設と現在訪問介護をやっていますが…。 確かに今の現状としては在宅でのヘルパーの需要は多くはないですが…男性ならではの必要なものとされているものはあります。入浴介助・おんぶ・抱っこなどの移動介助、車イスによる通院介助、さらには障がいにおいても子どもや大人、重度障害(脊髄損傷など)だって幅広くはあります。 在宅ってしっかり「同姓介護」というのがあるのでそれはそれでよいと思います。施設だとほぼなくなってしまっていて…入居者によっては入浴・排泄などは「本当は…男性は…」という女性の方だっています。 在宅だってホームヘルパーのみではありません。ディサービスだっていくらでも男性の求める場はあります。ネットのみで判断するのはよくないと思います。もし希望されるのであればその施設へ直接聞いたり、見学したりしてはいかがでしょうか?その方が実感がわきますよ。頑張ってください!!

poura
質問者

お礼

頑張ります!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• mizukiyuli
回答No.3

施設では男性のヘルパーさんもいますよ。 若くて力持ちで優しい笑顔の男性は女性よりも有利です。 家庭派遣のヘルパーは男性の需要は無いと思います。 利用者に敬遠されたり罵倒されたりするのは女性のヘルパーでも同じですがね。

poura
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.2

はい。男性より 女性有利です。

poura
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

特養など、施設では、引く手あまた、またまだ、人手不足だと思います。 うちの施設も女子より男子が多いですよ。 ヘルパー2級以上が必要です。

poura
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございました。