• ベストアンサー

生徒と教師の恋愛の基準

私には今好きになってしまった先生がいるのですが、 生徒と教師が付き合ったらそれは犯罪ということは重々承知です。 …ということは、 付き合ったり性行為等をしなければ良いって話なんでしょうか? ちょっと気になったので 質問させてもらいます。

noname#140002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141626
noname#141626
回答No.1

>生徒と教師が付き合ったらそれは犯罪 それは違います。 そんな法律ありません。 付き合うのは自由です。 恋愛に法律の制限はありません。 しかし、一般的に自分の教え子と一線を越した付き合いをするのは、モラルの問題であり、今の日本ではタブーとされています。 でも、付き合っている事例もあります。 知り合いの中学校の教師ですが、独身でもう結婚できないだろうと思っていたら、元教え子の中学生と高校卒業を待って結婚しました。 なので、付き合うなら、絶対にばれないように、隠れて付き合う事になります。 もちろん付き合っていることは他言無用。 メールの履歴は都度削除、通話履歴も削除。 出来れば相手方のメアドと電話番号は、携帯に登録しないで、メモにでも書いて机の奥にしまっておくといいでしょう。 デートも慎重に。 人目につかない遠い所である程度顔がわからなくなるような工夫をします。 性行為も、未成年者に対するものは犯罪ですが、親告罪なので、あなたが訴えない限り、大丈夫です。 ちゃんと避妊して、周囲に迷惑をかけないようにしたら、問題はないと思います。 もし失敗したら、社会的制裁を受けるのは教師の方です。 付き合って、体の関係まで求めるなら、あなたにも心構えが必要です。

質問者

お礼

よく捕まるとかどうのこうので犯罪だと思ってました。 なるほど、 隠れて付き合うっていう手もありますね。 でも私はそこまでは、 肉体関係までにはなろうとは思っていませんね。 色々と丁寧に教えていただき ありがとうございました…。

その他の回答 (4)

• runleo
回答No.6

どんなに本人達が純愛だと思ってても、未成年でしかも生徒に手を出すような先生に、親が安心して子供を預けられるでしょうか?生徒だって好きでもない先生が自分達をそういう目で見ている可能性があるとわかったら、ロリコンで気持ち悪くて、安心して勉強もできないでしょう。生徒が在学中に手を出す先生は、「先生」としての職業意識がなさすぎだと思います。 内緒で付き合うといっても、ばれたら先生はクビか、遠方に飛ばされますね。 私の学生の時も、○○島に飛ばされた先生がいましたよ。 ただ、あなたの片思いだけなら全く問題はありません。 先生に好きになってもらえるよう、先生の教科の勉強を頑張ろう!とか先生のためにも素敵な女性になろう!って前向きになれるならいいことです。 問題なのは、あなたが生徒で、未成年だからなので、卒業した時や20歳すぎた時に、また先生が好きだったら告白すればいいんですよ。今、伝えても先生も困ると思うし、思春期特有の憧れを恋だと勘違いしてる?と思われると思います。何年も好きなら想いは本物だと思うし、在学中は片思いを楽しみましょう。卒業してから、先生に久しぶりに会いに行って、先生もわざわざ来てくれたことに喜んでくれて、おつきあいに~という流れは、何の問題もありません。そのためには、先生に覚えておいてもらえるような、良い生徒になれるよう勉強など頑張りましょう。

質問者

お礼

はい、今のところ私の片想いです(笑) なので先生は私に何もしていないので それは大丈夫です。 なるほど… 確かに衝動的に好きになってしまったとか、 やはりその先生は言いたいことはきちんとはっきり言える方なので、かっこいいとも思います(←今考えればこれは憧れかもしれませんね… そうですね、卒業するまでちょっと自分の気持ちにも行動も改めて考えようと思います。 ご回答ありがとうございました…!

• ttt1214
回答No.4

生徒と先生とか上司と部下また店長とアルバイト 上下関係があるのは恋愛ではない 女性特有の権力あるものに媚びを売るための最低な行動でありその行動が理解できないから恋愛という言葉でごまかしているだけ。 生徒に手を着ける教職員は結局同じ事を繰り返しています。 ちなみに、色々な報道などを分析してみると生徒と結婚した先生は、自分の教え子(自分の気に入った子)に手を着けるというだけです。

質問者

お礼

要するに エコヒイキ…ということでしょうか。 確かにそれはあまりよくないですね… そういう考え方もあるのですね、なるほど ご回答ありがとうございました…!

• bari_saku
回答No.3

犯罪とまで言えるかは微妙ですが、普通先生には生徒とのおつきあいは禁止というルールが学校から課せられていると思います。 逮捕されることはないでしょうが、生徒が在学中につきあっていることが表沙汰になったら、先生は解雇されてもおかしくないでしょう。 (よくて異動) あなたが一方的に好きでいるぶんには構わないと思いますが、その気持ちを人前でアピールするのはやめた方がいいと思います。

質問者

お礼

犯罪…ってちょっと極端すぎましたね(汗 やはりそういうルールがあるんですね… 確かに教師は辞めさせられるとよく聞きます 私は回りの人や友達にからかわれたり色々と 言われたくないし アピールはしてません。 でもきっと向こうは私の気持ちに気付いてると思うんですよね…。 何はともあれ、 ご回答ありがとうございました…!

noname#206137
noname#206137
回答No.2

今私は30代ですけど、当時高校生の時に、 知り合いの女の子で学校の先生と生徒でしたが 隠れてお付き合いしてましたよ。 学校終わってからデートをね。^^ 今はお互い結婚して子供もおりますよ。 お互いに先生と生徒でも惹かれ合い、校内では 目立つので、学校終わってから二人で愛を 温め合っていたみたいです。 友人達もその事は知りつつ温かく見守っておりました。 その子が卒業して数年してから結婚しましたよ。 幾ら先生と生徒の関係でも恋愛には発展する事も あるかと思います。 お互いの気持ち次第ですし、どういう基準があっても 好きな人同士なら生徒と先生の恋愛もいいのでは ないでしょうかね。

質問者

お礼

結婚もしたのですか…! すごいですね…! なるほど。 やはり隠れてお付き合いをするっていうのが 多いんですね…。 色々と教えていただきありがとうございました…!