• ベストアンサー

生徒と教師の恋愛の基準

私には今好きになってしまった先生がいるのですが、 生徒と教師が付き合ったらそれは犯罪ということは重々承知です。 …ということは、 付き合ったり性行為等をしなければ良いって話なんでしょうか? ちょっと気になったので 質問させてもらいます。

noname#140002
noname#140002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141626
noname#141626
回答No.1

>生徒と教師が付き合ったらそれは犯罪 それは違います。 そんな法律ありません。 付き合うのは自由です。 恋愛に法律の制限はありません。 しかし、一般的に自分の教え子と一線を越した付き合いをするのは、モラルの問題であり、今の日本ではタブーとされています。 でも、付き合っている事例もあります。 知り合いの中学校の教師ですが、独身でもう結婚できないだろうと思っていたら、元教え子の中学生と高校卒業を待って結婚しました。 なので、付き合うなら、絶対にばれないように、隠れて付き合う事になります。 もちろん付き合っていることは他言無用。 メールの履歴は都度削除、通話履歴も削除。 出来れば相手方のメアドと電話番号は、携帯に登録しないで、メモにでも書いて机の奥にしまっておくといいでしょう。 デートも慎重に。 人目につかない遠い所である程度顔がわからなくなるような工夫をします。 性行為も、未成年者に対するものは犯罪ですが、親告罪なので、あなたが訴えない限り、大丈夫です。 ちゃんと避妊して、周囲に迷惑をかけないようにしたら、問題はないと思います。 もし失敗したら、社会的制裁を受けるのは教師の方です。 付き合って、体の関係まで求めるなら、あなたにも心構えが必要です。

noname#140002
質問者

お礼

よく捕まるとかどうのこうので犯罪だと思ってました。 なるほど、 隠れて付き合うっていう手もありますね。 でも私はそこまでは、 肉体関係までにはなろうとは思っていませんね。 色々と丁寧に教えていただき ありがとうございました…。

その他の回答 (4)

  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.6

どんなに本人達が純愛だと思ってても、未成年でしかも生徒に手を出すような先生に、親が安心して子供を預けられるでしょうか?生徒だって好きでもない先生が自分達をそういう目で見ている可能性があるとわかったら、ロリコンで気持ち悪くて、安心して勉強もできないでしょう。生徒が在学中に手を出す先生は、「先生」としての職業意識がなさすぎだと思います。 内緒で付き合うといっても、ばれたら先生はクビか、遠方に飛ばされますね。 私の学生の時も、○○島に飛ばされた先生がいましたよ。 ただ、あなたの片思いだけなら全く問題はありません。 先生に好きになってもらえるよう、先生の教科の勉強を頑張ろう!とか先生のためにも素敵な女性になろう!って前向きになれるならいいことです。 問題なのは、あなたが生徒で、未成年だからなので、卒業した時や20歳すぎた時に、また先生が好きだったら告白すればいいんですよ。今、伝えても先生も困ると思うし、思春期特有の憧れを恋だと勘違いしてる?と思われると思います。何年も好きなら想いは本物だと思うし、在学中は片思いを楽しみましょう。卒業してから、先生に久しぶりに会いに行って、先生もわざわざ来てくれたことに喜んでくれて、おつきあいに~という流れは、何の問題もありません。そのためには、先生に覚えておいてもらえるような、良い生徒になれるよう勉強など頑張りましょう。

noname#140002
質問者

お礼

はい、今のところ私の片想いです(笑) なので先生は私に何もしていないので それは大丈夫です。 なるほど… 確かに衝動的に好きになってしまったとか、 やはりその先生は言いたいことはきちんとはっきり言える方なので、かっこいいとも思います(←今考えればこれは憧れかもしれませんね… そうですね、卒業するまでちょっと自分の気持ちにも行動も改めて考えようと思います。 ご回答ありがとうございました…!

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.4

生徒と先生とか上司と部下また店長とアルバイト 上下関係があるのは恋愛ではない 女性特有の権力あるものに媚びを売るための最低な行動でありその行動が理解できないから恋愛という言葉でごまかしているだけ。 生徒に手を着ける教職員は結局同じ事を繰り返しています。 ちなみに、色々な報道などを分析してみると生徒と結婚した先生は、自分の教え子(自分の気に入った子)に手を着けるというだけです。

noname#140002
質問者

お礼

要するに エコヒイキ…ということでしょうか。 確かにそれはあまりよくないですね… そういう考え方もあるのですね、なるほど ご回答ありがとうございました…!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

犯罪とまで言えるかは微妙ですが、普通先生には生徒とのおつきあいは禁止というルールが学校から課せられていると思います。 逮捕されることはないでしょうが、生徒が在学中につきあっていることが表沙汰になったら、先生は解雇されてもおかしくないでしょう。 (よくて異動) あなたが一方的に好きでいるぶんには構わないと思いますが、その気持ちを人前でアピールするのはやめた方がいいと思います。

noname#140002
質問者

お礼

犯罪…ってちょっと極端すぎましたね(汗 やはりそういうルールがあるんですね… 確かに教師は辞めさせられるとよく聞きます 私は回りの人や友達にからかわれたり色々と 言われたくないし アピールはしてません。 でもきっと向こうは私の気持ちに気付いてると思うんですよね…。 何はともあれ、 ご回答ありがとうございました…!

noname#206137
noname#206137
回答No.2

今私は30代ですけど、当時高校生の時に、 知り合いの女の子で学校の先生と生徒でしたが 隠れてお付き合いしてましたよ。 学校終わってからデートをね。^^ 今はお互い結婚して子供もおりますよ。 お互いに先生と生徒でも惹かれ合い、校内では 目立つので、学校終わってから二人で愛を 温め合っていたみたいです。 友人達もその事は知りつつ温かく見守っておりました。 その子が卒業して数年してから結婚しましたよ。 幾ら先生と生徒の関係でも恋愛には発展する事も あるかと思います。 お互いの気持ち次第ですし、どういう基準があっても 好きな人同士なら生徒と先生の恋愛もいいのでは ないでしょうかね。

noname#140002
質問者

お礼

結婚もしたのですか…! すごいですね…! なるほど。 やはり隠れてお付き合いをするっていうのが 多いんですね…。 色々と教えていただきありがとうございました…!

関連するQ&A

  • 教師と生徒の恋愛についてお聞きします。

    私が中学生だったとき、友人(14)が先生(24)とつきあっていて大人の関係になったのですが、先生がしている行為は、売春みたいな犯罪ではないのでしょうか? 他の教師や親にばれたらやばいことになるのですか? 生徒が中学など卒業すれば問題ないのでしょうか?

  • 教師と生徒が恋愛している!?!?(2)

    教師と生徒が恋愛している???(2) http://sp.okwave.jp/qa/q8863602.html (後述) の続きです。 放課後・生徒が教師に質問をしている場面です。 こういう風にしているところも 見ました。(下図参照) 女の子…生徒 男…教師 二人が長椅子(校舎内にあるベンチのようなもの)に座って、ブランケットを共有しているところです。 このブランケットは生徒側のものなので、生徒が、教師の膝と自分の膝に掛けたものと思われます。 前述の質問のように、やはり「声には出さないけど両思い」という関係でしょうか?? 【 前述の質問】 教師と生徒が恋愛している???? 中高一貫校の私立女子校に通う高校生です。 たまたま校舎内で見かけたことなのですが……。 ある先生(男)と生徒(女)が10秒くらい微笑んで見つめ合っていま した。沈黙したまま見つめ合っていました。 このような光景を2回ほど目撃しました。 先生 23歳の数学科新任教師 生徒 数学が得意な高校2年生 上記の数学教師によく質問しに行ったり、本の貸し借りをしているようです。 「声には出さないけど両思い」という関係なのでしょうか!? この生徒というのは、私の憧れの先輩です。その先生に少し嫉妬します。(T ^ T)

  • 教師と生徒の恋愛!?!?

    教師と生徒が恋愛している???? 中高一貫校の私立女子校に通う高校生です。 たまたま校舎内で見かけたことなのですが……。 ある先生(男)と生徒(女)が10秒くらい微笑んで見つめ合っていま した。沈黙したまま見つめ合っていました。 このような光景を2回ほど目撃しました。 先生 23歳の数学科新任教師 生徒 数学が得意な高校2年生 上記の数学教師によく質問しに行ったり、本の貸し借りをしているようです。 「声には出さないけど両思い」という関係なのでしょうか!? この生徒というのは、私の憧れの先輩です。その先生に少し嫉妬します。(T ^ T)

  • 教師の考える 生徒との恋愛

    生徒が、先生が好き!って言うことは多々あります。 では、教師は生徒に恋愛感情を抱くのか? これも稀にあるそうですね。 先生達は、生徒を恋愛対象として見ざるを得なくなった時、苦悩なさるそうで。 ならば、先生から生徒にアタックすることに対して、先生自身は抵抗が無いのか? 生徒のどんな部分を考慮してアタックするのか、または諦めるのか。 やはり先生と生徒としての意識を消せず、両思いで告白されてもフるのか。 教師の考える先生と生徒の恋愛はどんなものがあるのでしょうか…

  • 教師と元生徒の関係について

    閲覧ありがとうございます。19歳社会人の女です。 私は高校のときから好きな先生がいます。その先生とは在学中から連絡を取り合ったりしていました。先生とは両思いですが先生に婚約してる彼女がいるので付き合ってはいません。卒業した今は週に3〜4回ほど会っています。性行為はしています。その事は両親も知っていますが、両親は怒り狂っていて、困っています。1ヶ月前くらい前まで夜中に先生と会っていたりしていて、それも原因だと思います。なので先生に夜中は難しいことを伝えて最近は先生と私の仕事が終わり次第(18時〜21時)会っています。 両親には在学中から連絡を取り合ってるのは知られていましたが、幸い学校には黙っててくれました。そのまま卒業し、今に至ります。ここからが本題なのですが、教師と元生徒(19歳)が性行為をするのは違反なのでしょうか?両親がそろそろ本気で教育委員会に報告しに行くと言い出してて…。 在学中に連絡を取り合ってたことを仮に報告されても履歴など消してるし証拠もないので処分なども下るのか?とも思います。 私は未成年ですが、18歳以上で卒業もしてるし無理矢理性行為をさせられてるわけでもありません。なので問題ないとは思うのですが実際のところどうなのでしょうか?ちなみにですが、先生との恋は叶わないこと、私は浮気相手であること、教師だとかそんな職種関係なく世間的に悪く思われることをしていることは承知の上で関係を続けております。

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 教師と生徒の恋愛はダメ

    と言いますが、他校の関係であるならかまわないんですか? 18歳未満と性的関係を持つと、お互い合意のうえであっても逮捕されます。 といいますが、ようするに未成年同士では性行為OKだけど成人と未成年はダメなんですか? 自治体関係の問題? なぜ教師と生徒が付き合ってはいけないんですか? 実際に付き合っている人って沢山いますよね。 それって生徒の親が認知していて、プラトニックな関係であれば、教師が生徒を平等にみていれば、それでいいのでは ないでしょうか? 「周りの目」以外で何か公害があるんですか?

  • 生徒と教師との恋愛。

    男教師と女生徒の間の恋愛はよく耳にしますが、 女教師と男生徒の場合は、あるのでしょうか? 女性教師に質問です。 実際に、教え子と交際したことはありますか。 また、恋愛感情を抱いたことがありますか。 「この子、いいな」と気にかけたことが少しでもありますか? よければ、お答えください

  • 教師が生徒に恋をする?

    よく生徒が教師(先生)に恋をするという話は聞きますが、その逆というのは、あるのでしょうか。 あまり聞かない話ですが、教師も人間ですので恋をすると思いますが、教師が生徒に恋をしてしまった場合は、どのような感じなのでしょうか。

  • 教師は「教師になりたい」と生徒に言われたら嬉しい?

    尊敬している先生がいます。 私も、その先生のような教師になりたいと思っています。 「先生のような教師になりたい」 自分の受け持つ生徒に言われたら、 嬉しいでしょうか? 応援、してくれるでしょうか?