告白後の返事とは?再告白の可能性や対策について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 先日、片思いしていた同僚に告白しました。しかし、彼女は考えるという返事をしました。翌日、メールで付き合えないという返事が返ってきました。彼女は優しいけど、付き合うとは違うと考えているようです。グアム旅行にも行く予定ですが、再告白して覆せる可能性はあるのでしょうか?今はまずは普通に接しながら考えてみましょう。
  • 告白してからの彼女の返事は、「考えさせて」というものでした。翌日のメールでは、「今は付き合えない。付き合うっていう感じではない」と返ってきました。彼女は優しいけど、付き合うこととは別の関係を望んでいるようです。再告白できるかどうかはわかりませんが、グアム旅行までは普通に接することを考えています。
  • 同僚に告白したところ、「考えさせて」という返事がありました。翌日のメールで彼女は「今は付き合えない。付き合うっていう感じではない」と返ってきました。彼女は優しいけれど、付き合うこととは違う関係を望んでいるようです。グアム旅行前に再告白しても覆せるかどうかはわかりませんが、今は普通に接していくつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白→【考えさせて】→【今は付き合えない】

先日かれこれ1年弱片思いだった同僚に2人で日帰り旅行後 告白しました。 正直なところ自分は彼女にとっては仲の良い男友達という位置づけ・・・ 成功確率は極めて低いだろうなと予想していました。 答えは【考えさせて】 そして翌日メールで【今は付き合えない。付き合うっていう感じではない】 という結果でした。 心配なくらい優しいし、一緒に居て楽だけど、付き合うとはまた違うかな・・ けど今まで通り仲良くしてほしい、 告白されたのはすごい嬉しかったという補足付きで。 『今は・・』というフレーズが逆にモヤモヤを産んでしまっています。 なんといっても来月グアムに行くことになってます。男1・女2ですが。。 ここでもう一度言って駄目なら諦めたいと思いますが、 再告白から覆せるものでしょうか?? それまでは意識せず、今まで通り接しようと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

伝える事は最後のまとめでしょ? 告白だけで二人の関係が変わる訳じゃない。 大切なのは伝える「まで」の積み重ね。 「中身」なんだよね? 貴方が今回伝えた告白だって。 実際に強い手ごたえがあって。 貴方なりに出来る事は丁寧にやって。 必要なら必要なだけ時間を掛けて、手当てをして。 ついに機は熟したと。 「双方向」の親しさを創り上げる事が出来て。 僕なりに自信を持って伝えようと思っていると。 そういう貴方としては伝えていないじゃない? 既に後ろ向きの答えが「分かっていた」貴方。 ただ何となく募る思いが段々重たくなってきて。 そろそろ白黒が欲しくなってきて。 同僚としての公私が混同している事も承知だけど。 特別異性として意識されていない事も分かっているけど。 でも旅行をしてきた勢いもあるし、 取り合えず伝えておこうかなと。 貴方の告白の中身だよね? 心配する位優しい貴方。 それってある意味貴方の個性を消してしまったんだよね? 貴方は何とか彼女に好かれたいから。 良く思われたいから。 仲の良い友達という関係に対しても一生懸命だったんだと思う。 元々優しい貴方でもある。 ただ、その一生懸命さが。 彼女の評価を上げる為だけの、 その場だけの頑張りになっていた。 だから肝心の彼女には、 優しさが心地良さになっていなかった。 むしろ気を遣われているような。薄い印象。 確かに気を遣って貰える事は楽なんだけど。 色々先回りしてもらえる事は楽なんだけど。 肝心の彼女「から」貴方へという興味関心が育っていないんだよね? 特別な対象として意識出来るか?と自分に問うてみた時に。 彼女はイエスを出せなかった。 貴方は良い人だけど。 今一つ「彩」が見えない。 私は付き合うなら。 自分「から」も付き合い「たい」と「自然」に思える相手を選びたいと。 彼女は凄く自分の気持ちをハッキリ持った人なんだと思う。 だからこそ、 ただもう一度伝えるだけの告白は「全く」響かないよ。 大切なのは「中身」だから。 特別になってくれアピールを重ねる前に。 そう伝えられるだけの「中身」がどこにあるの?と。 私「から」求めたい、感じたいと思わせる貴方がどこにいるの?と。 覆そうとして無理。 そうではなくて、足りない所をしっかり積み重ねていかないと。 何となく良い人そうだという部分は伝わっているけど。 異性としての力強さや、この人はと思わせる決定打が無い。 その相手を「特別」だとは思えないでしょ? 無理をしてもしんどい。 お互いに公私が近接している。 バタバタした後にしんどくなるのは貴方だよ。 単に彼女との関係に限らずにね。 二人だけの人間関係ではないから。 取り合えずかれこれ~という片思いの整理のタイミングは来た。 両思いになりたいなら。 これからは二人の「中身」を創っていかないと。 彼女にとっても興味を持って向き合える貴方。 ただ優しくて良い人「そう」ではなくて。 貴方という「個」がもっと伝わるように。 彼女「から」貴方を感じたいと思ってもらえるように。 告白した以上。 直ぐにバタついたら彼女に「更に」気を遣わせる。 直ぐには動けないし、動かない。 一回整理しないと。 そして改めて。 良い意味で彼女の言うような、今まで通りの部分も大切に。 今までに「無い」、 深さのあるコミュニケーションにもチャレンジ出来るように。 貴方なりにプロセスを大切にしてみれば良いんだと思う。 そのプロセスを経た「中身」のある関係に辿り着いてこそ。 貴方の「再」チャレンジの可能性が見えてくるんだからね☆

manmoschan
質問者

補足

的を得すぎていて、激しく納得しました。 ありがとうございます。 ついさっきメール来て、 やっぱわからないという旨の連絡でした… 人格はすごい褒めてくれてるので、 男として見られてから、 再チャレンジしたいと思います。 自分を見られるように。

その他の回答 (5)

回答No.6

「今は」というのは 「この世では」 とか 「現世では」 と言う意味です。 それだけをご理解頂ければ後は思うままに行動してください。

manmoschan
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.5

告白はやめた方が賢明です。 彼女は、現在のあなたを恋愛対象=男としては見れない。 と意思表示をしました。 それから、わずか1カ月で何か変化があると思いますか? 告白されても、彼女が困るだけです。 そして、あなたとの現在の関係も壊れます。 会社の同僚として気まずくなるだけでしょう。 彼女も、「何で? ついこの前断ったばかりなのに。 空気の読めない人。」 と、今までの好評価はすべて消えます。 それより、男として見られるような努力をして、1年後 にもう一度アタックしてみる方が可能性はあります。 諦めるのはそれからでも遅くはないでしょう。 焦る必要はありません。 同僚は逃げません。 1ヶ月後では可能性はゼロです。

manmoschan
質問者

補足

確かにおっしゃる通りですね。 今さっきメール来て、 やっぱりわからない。 こういう返答であとで後悔するかもしれない。 と来ました。 どっちにしろ男として見られるように頑張ります。

  • tkaiiko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

女からすると告白してくれるのは、誰からでも嬉しいですが、やはり付き合うとなると話が違ってきます。 彼女にダメな理由を聞くのはどうでしょうか? それか、素直に告白する!どちらにしても、彼女に接触をはかるとぃぃかと。。。

noname#139991
noname#139991
回答No.2

あなたがどちらかというば親しい友人に告白されたらどう答えますか?? もしイメージしにくいようでしたら同性の友人で想像してみてください 友人関係は壊したくないしうやむやにしてしまうのでは? と、いうことです。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

表面上は変わらず、でも大切にしている、 そういう大きな器を示せばチャンスはあるのでは。 がっついて再告白とかはむしろ関係を気まずくさせるかと。 逆に告白されるくらいにいい男になるよう努力したほうが、 よほど建設的ですしチャンスも大幅アップでしょう。 今は付き合えない、という言葉に他意はまったくないでしょう。 付き合うって感じではない、というのが真意です。 古い言葉で言えばアウトオブ眼中。まずは眼中に入る努力から!

manmoschan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず 仕事頑張ります!

関連するQ&A

  • 今は誰に告白されても付き合えないと言われました

    先日会社の同僚27歳(女性)に告白し「今は誰に告白されても付き合う気は無い」といわれ振られました。 彼女は長年付き合っていた彼氏に結婚話を持ち込まれ、 自信がなくて自分から断ってしまい悪い事をしたとかで今は恋愛はできないという事でした。 彼女は、私が骨折した時や仕事で落ち込んだ時にはげましてくれたりしてくれる存在でした。そんな事で彼女の事は1年以上も 片思いを続けていたので、諦めきれず今後付き合える可能性はあるかという事を話したのですが、あるかもしれないが、わからないといわれて言います。 今は告白する前の関係とまったく変わらない関係を続けています。 これは私には気がないので優しく断られたのでしょうか?もう食事に誘ったりしたらただのうざい男になってしまうのでしょうか? 無理なものは無理だと言ってくれれば私も諦めがつくのですが。 これは今度どのように接していけばいいのでしょうか? チャンスがあるなら彼女とは当然付き合いたいと思っています。 遠慮のないアドバイスくれると嬉しいです。

  • 貴方なら告白しますか?

    元同僚に片思いしてます。 勇気を出して告白を考えてますが、問題は彼が心療内科に通っている事で、もし成功しても後に支えられるかが問題です。 挨拶程度の話題と、たまに話す程度だったので断られる率はほぼ確実?の気はするのですが。。。 でも頭から離れない。みなさんだったら告白しますか?

  • 告白した翌日

    片思いしてる相手に食事をした帰りに告白をしました。 相手は男(29)で休日、私は(25)仕事帰りでした。以前にも告白をしましたがそのときは同じ部署だからという理由で振られ、それから半年ちょい、私が異動したあとも月イチで飲みに行ってます(誘いは私から)。 異動した先で四年前から知り合いの男(32)に告白されました。まだ好きな人がいるからと伝えると、前向きに考えてみてよと言われまして、今度は私が片思いされる立場になりました。同じ部署で告白されること、わかっていたつもりでしたがわかっていなかったことに気付き、それでもそのときわたしが異動するまで普通に接してくれた相手(29)に感謝の気持ちがあふれ、あの時はありがとうございましたと伝えました。 駅まで送ってもらう道すがら、大分早いですがチョコをわたし、告白をしました。 いつもは別れたらさっさと帰るので私が見送っていたのですが、今回は私が振り返ってもじっと見られながら見送られました。なんかおかしいと思い相手からは見えない位置まで行ったあとこっそり戻ってみたらその場所にまだ居て、すごく考えてました。 来月は会えないかもしれないからチョコを渡したのに来月でいいじゃんと(来月も会う気があるのか?)、手紙を入れようか悩んでるというとくれくれと言い(また告白されたらとは思わないのか?)。子供扱いです。 困らせたいわけじゃないからやっぱり忘れてくださいとメールしていままでどおりたまに飲みにいく関係を続けるか、 やっぱり好きだとメールするか、 悩んでます。 脈なしのくせにしつこくしてるのは承知しております。忘れたい気持ちと好きになってほしい気持ちが同じくらいで、すごく悩んでます。くだらなくてすみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 告白

    今 僕には好きな人がいます その人とは高一の同級生で今年初めて出会いました そして出会って2ヶ月がたってそろそろ告白しないと辛いのですが早いでしょうか? ちなみにその人には「よしよし」をしたり手を握ったりしてます 告白が成功する確率はどれくらいでしょうか? またなんと言って告白すればいいでしょうか?

  • 告白して振られました。。

    相手の女性には、他に好きな人がいました。 デートにも行く仲だそうです。 玉砕率100%なのは目に見えてましたが、 長年片思いだったこともあり、 耐え切れず告白してしまいました。 結果は予想の通りでした。 友達としてしか見れない。 男として見れない。 お兄ちゃん的存在。 振られ文句のベスト3を言われました。 それでも彼女は友達として遊ぼうと言ってくれました。 巻き返しにちょっぴり期待しているのですが、やめた方がいいですかね? 「お兄さん的存在だし、男として見れない」と言われたけど、最終的には付き合うようになれた人いますか?

  • どちらの告白の方が、嬉しく感じますか?

    (1)男友達に「どうしても話したいことがあります」と意味ありげに呼び出され、行ってみたところ、単刀直入に「貴女のことが好きです!」と告白される。 (2)何でもない用事で男友達に呼び出されたと思ったら、どうも雰囲気がいつもと違う。 会話の流れから、これはもしかして告白される…?と思っていると、予想通り「実は、貴女のことが好きです。」と告白される。 あなたなら、どちらの告白がよりグッと来ますか? 男性である自分の立場から考えて、好意を伝えられること自体を嫌に思う女性はいらっしゃらないと思うのですが、告白される際、 「心の準備をさせてくれた方が受け入れやすい」という意見と、 「男なら小細工せず、ズバッと言って欲しい!」という2通りの意見があるように思えます。 ぜひ女性の皆様のご意見をお聞かせ下さい! 呼び出され方はこっちがいいけど、告白はこっちがいいというようなご意見でも、もちろん男性からの成功談・失敗談でも構いません。 どんな些細な事でもいいので、気軽にご回答下さい! それでは、よろしくお願い致します。

  • どちらの告白の方が嬉しく感じますか?

    (1)男友達に「どうしても話したいことがあります」と意味ありげに呼び出され、行ってみたところ、単刀直入にズバッと「貴女のことが好きです!」と告白される。 (2)何でもない用事で男友達に呼び出されたと思ったら、どうも雰囲気がいつもと違う。 会話の流れから、これはもしかして告白される…?と思っていると、予想通り「実は、貴女のことが好きです。」と告白される。 あなたなら、どちらの告白がよりグッと来ますか? 男性である自分の立場から考えて、好意を伝えられること自体を嫌に思う女性はいらっしゃらないと思うのですが、告白される際、 「心の準備をさせてくれた方が受け入れやすい」という意見と、 「男なら小細工せずズバッと言って欲しい」という2通りの意見があるように思えます。 ぜひ女性の皆様のご意見をお聞かせ下さい! 呼び出され方はこっちがいいけど、告白はこっちがいいというようなご意見でも、もちろん男性からの成功談・失敗談でも構いません。 どんな些細な事でもいいので、気軽にご回答下さい! それでは、よろしくお願い致します。

  • 【告白のアドバイスを・・!】二年越しの恋、失敗したくないんです。

    本気で好きな人がいて、告白を考えようとしている者です。 Q、告白のタイミング、そしてOKをもらえる確率はどれくらいだと思いますか・・? 相手の男の人は、元同じ会社の人で、今では女2男2のグループでたまに遊んだりする仲です。 今、彼女はいないそうです。 私は想い続けてもう2年になってしまいました。 その間は、行動しようにもできませんでした。 グループでは仲がいいのですが、2人きりになると最近は緊張してしまって、ダメなんです。 そろそろ伝えるべき頃なのかと、自分では思っているんです。 いまいち告白で成功したことがなくて、戸惑っています。 これ以上は、グループで行動するのも意識していまい、無理な気がするんです。 告白のタイミングも、この時点でいいのか分からないんです・・。 向こうは、「女は今はいらない」と言っていました。 もう片思いの限界なんです。 私自身は告白して、すっきりさせたいんですが、どれくらいの確率で向こうはOKするでしょうか。 もし告白してダメな場合は、そのグループとも二度と会わないくらいの覚悟です。 それくらい本気なのです・・。 告白のタイミングはここでいいと思いますか? そして、OKをもらえる確率はどれくらいだと思いますか・・? どうか力を貸してください・・!!お願いします!

  • 初めての告白で、

    高校生の間ずっと片想いしていた相手に告白してから1週間くらい経ちました。 結果は ごめんね。と言われましたが 私は気持ちを伝えられて満足しました。 片想いのモヤモヤから解放され、告白後からやるべき事に集中できるようになりました。 (でもずっと好きだった分、ポッカリ感が生まれましたが、、) また、 新しいことを始めてみようと思い進学先の軽音サークルに入りました。あと こういう服着てみたい、あの化粧品も使ってみたい。少しでも外見を変えていこうと思ったり、、。 新しい友達と遊んだり、今までのと違う系統の服買ったり、新しい趣味を持ち始めたりなど毎日が楽しいです。 ですが ふと告白したときを思い出してしまいます。 あ~~あ~~と思いながら目をつむっています。苦しくなります。 まだ引きずってるのかなぁ、、と思っています、、、。 こういときは一体どうすれば、、。 時間が経てば気にならなくなりますかね、、?

  • 告白したあと。

    最近カノジョと分かれて 今好きな人がいる男です。 分かれた理由は告白してから。気まずくなって(恥ずかしなって)あまりしゃべらなくなってしまい。きずいたら。終わってしまったものです。 いま好きな人がいて。告白して。成功しても失敗しても。またマエのように気まずく(恥ずかし!?)くなってしまって。しゃべれなくなるかもって思って。不安でいます。 みなさんは告白して成功してから。または失敗してから。カノジョ(好きな人)とは普通にしゃべれましたか?どうすれば普通にしゃべれるでしょうか。教えてください。