告白後の返事とは?再告白の可能性や対策について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 先日、片思いしていた同僚に告白しました。しかし、彼女は考えるという返事をしました。翌日、メールで付き合えないという返事が返ってきました。彼女は優しいけど、付き合うとは違うと考えているようです。グアム旅行にも行く予定ですが、再告白して覆せる可能性はあるのでしょうか?今はまずは普通に接しながら考えてみましょう。
  • 告白してからの彼女の返事は、「考えさせて」というものでした。翌日のメールでは、「今は付き合えない。付き合うっていう感じではない」と返ってきました。彼女は優しいけど、付き合うこととは別の関係を望んでいるようです。再告白できるかどうかはわかりませんが、グアム旅行までは普通に接することを考えています。
  • 同僚に告白したところ、「考えさせて」という返事がありました。翌日のメールで彼女は「今は付き合えない。付き合うっていう感じではない」と返ってきました。彼女は優しいけれど、付き合うこととは違う関係を望んでいるようです。グアム旅行前に再告白しても覆せるかどうかはわかりませんが、今は普通に接していくつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白→【考えさせて】→【今は付き合えない】

先日かれこれ1年弱片思いだった同僚に2人で日帰り旅行後 告白しました。 正直なところ自分は彼女にとっては仲の良い男友達という位置づけ・・・ 成功確率は極めて低いだろうなと予想していました。 答えは【考えさせて】 そして翌日メールで【今は付き合えない。付き合うっていう感じではない】 という結果でした。 心配なくらい優しいし、一緒に居て楽だけど、付き合うとはまた違うかな・・ けど今まで通り仲良くしてほしい、 告白されたのはすごい嬉しかったという補足付きで。 『今は・・』というフレーズが逆にモヤモヤを産んでしまっています。 なんといっても来月グアムに行くことになってます。男1・女2ですが。。 ここでもう一度言って駄目なら諦めたいと思いますが、 再告白から覆せるものでしょうか?? それまでは意識せず、今まで通り接しようと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

伝える事は最後のまとめでしょ? 告白だけで二人の関係が変わる訳じゃない。 大切なのは伝える「まで」の積み重ね。 「中身」なんだよね? 貴方が今回伝えた告白だって。 実際に強い手ごたえがあって。 貴方なりに出来る事は丁寧にやって。 必要なら必要なだけ時間を掛けて、手当てをして。 ついに機は熟したと。 「双方向」の親しさを創り上げる事が出来て。 僕なりに自信を持って伝えようと思っていると。 そういう貴方としては伝えていないじゃない? 既に後ろ向きの答えが「分かっていた」貴方。 ただ何となく募る思いが段々重たくなってきて。 そろそろ白黒が欲しくなってきて。 同僚としての公私が混同している事も承知だけど。 特別異性として意識されていない事も分かっているけど。 でも旅行をしてきた勢いもあるし、 取り合えず伝えておこうかなと。 貴方の告白の中身だよね? 心配する位優しい貴方。 それってある意味貴方の個性を消してしまったんだよね? 貴方は何とか彼女に好かれたいから。 良く思われたいから。 仲の良い友達という関係に対しても一生懸命だったんだと思う。 元々優しい貴方でもある。 ただ、その一生懸命さが。 彼女の評価を上げる為だけの、 その場だけの頑張りになっていた。 だから肝心の彼女には、 優しさが心地良さになっていなかった。 むしろ気を遣われているような。薄い印象。 確かに気を遣って貰える事は楽なんだけど。 色々先回りしてもらえる事は楽なんだけど。 肝心の彼女「から」貴方へという興味関心が育っていないんだよね? 特別な対象として意識出来るか?と自分に問うてみた時に。 彼女はイエスを出せなかった。 貴方は良い人だけど。 今一つ「彩」が見えない。 私は付き合うなら。 自分「から」も付き合い「たい」と「自然」に思える相手を選びたいと。 彼女は凄く自分の気持ちをハッキリ持った人なんだと思う。 だからこそ、 ただもう一度伝えるだけの告白は「全く」響かないよ。 大切なのは「中身」だから。 特別になってくれアピールを重ねる前に。 そう伝えられるだけの「中身」がどこにあるの?と。 私「から」求めたい、感じたいと思わせる貴方がどこにいるの?と。 覆そうとして無理。 そうではなくて、足りない所をしっかり積み重ねていかないと。 何となく良い人そうだという部分は伝わっているけど。 異性としての力強さや、この人はと思わせる決定打が無い。 その相手を「特別」だとは思えないでしょ? 無理をしてもしんどい。 お互いに公私が近接している。 バタバタした後にしんどくなるのは貴方だよ。 単に彼女との関係に限らずにね。 二人だけの人間関係ではないから。 取り合えずかれこれ~という片思いの整理のタイミングは来た。 両思いになりたいなら。 これからは二人の「中身」を創っていかないと。 彼女にとっても興味を持って向き合える貴方。 ただ優しくて良い人「そう」ではなくて。 貴方という「個」がもっと伝わるように。 彼女「から」貴方を感じたいと思ってもらえるように。 告白した以上。 直ぐにバタついたら彼女に「更に」気を遣わせる。 直ぐには動けないし、動かない。 一回整理しないと。 そして改めて。 良い意味で彼女の言うような、今まで通りの部分も大切に。 今までに「無い」、 深さのあるコミュニケーションにもチャレンジ出来るように。 貴方なりにプロセスを大切にしてみれば良いんだと思う。 そのプロセスを経た「中身」のある関係に辿り着いてこそ。 貴方の「再」チャレンジの可能性が見えてくるんだからね☆

manmoschan
質問者

補足

的を得すぎていて、激しく納得しました。 ありがとうございます。 ついさっきメール来て、 やっぱわからないという旨の連絡でした… 人格はすごい褒めてくれてるので、 男として見られてから、 再チャレンジしたいと思います。 自分を見られるように。

その他の回答 (5)

回答No.6

「今は」というのは 「この世では」 とか 「現世では」 と言う意味です。 それだけをご理解頂ければ後は思うままに行動してください。

manmoschan
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます

• ejiruto
回答No.5

告白はやめた方が賢明です。 彼女は、現在のあなたを恋愛対象=男としては見れない。 と意思表示をしました。 それから、わずか1カ月で何か変化があると思いますか? 告白されても、彼女が困るだけです。 そして、あなたとの現在の関係も壊れます。 会社の同僚として気まずくなるだけでしょう。 彼女も、「何で? ついこの前断ったばかりなのに。 空気の読めない人。」 と、今までの好評価はすべて消えます。 それより、男として見られるような努力をして、1年後 にもう一度アタックしてみる方が可能性はあります。 諦めるのはそれからでも遅くはないでしょう。 焦る必要はありません。 同僚は逃げません。 1ヶ月後では可能性はゼロです。

manmoschan
質問者

補足

確かにおっしゃる通りですね。 今さっきメール来て、 やっぱりわからない。 こういう返答であとで後悔するかもしれない。 と来ました。 どっちにしろ男として見られるように頑張ります。

• tkaiiko
回答No.3

女からすると告白してくれるのは、誰からでも嬉しいですが、やはり付き合うとなると話が違ってきます。 彼女にダメな理由を聞くのはどうでしょうか? それか、素直に告白する!どちらにしても、彼女に接触をはかるとぃぃかと。。。

noname#139991
noname#139991
回答No.2

あなたがどちらかというば親しい友人に告白されたらどう答えますか?? もしイメージしにくいようでしたら同性の友人で想像してみてください 友人関係は壊したくないしうやむやにしてしまうのでは? と、いうことです。

• einn
回答No.1

表面上は変わらず、でも大切にしている、 そういう大きな器を示せばチャンスはあるのでは。 がっついて再告白とかはむしろ関係を気まずくさせるかと。 逆に告白されるくらいにいい男になるよう努力したほうが、 よほど建設的ですしチャンスも大幅アップでしょう。 今は付き合えない、という言葉に他意はまったくないでしょう。 付き合うって感じではない、というのが真意です。 古い言葉で言えばアウトオブ眼中。まずは眼中に入る努力から!

manmoschan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず 仕事頑張ります!