• ベストアンサー

『申し受けます』は正しいのですか?

よく月極め駐車場なので、「無断駐車したら1万円 申し受けます」などと掲示してありますが、この 『申し受けます』という言い方は文法的に正しいので しょうか。 また、「お月謝5千円は月初に申し受けます」なども 聞いたことがあるのですが、文法的な意味合いなども 含めて是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#12974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

#2です。 「申す」は、「言う」の謙譲語です。 しかし、「申し出る」「申し込む」などの複合動詞になった場合、現代日本語では、「申し出る」「申し込む」に謙譲の意味はありません。謙譲の意味で正しく言うには、 「1万円をお受けすることを申し上げます。」 とするべきです。それよりも、駐車場の管理者がお金を請求したい相手に使う言葉としては、謙譲語ではなく、尊敬語であるべきです。したがって、 「1万円をお支払い下さい。」 「1万円を請求します。」 などというのが最適です。月謝の場合も、 「お月謝5千円は月初にお支払い下さい。」 とするべきです。 以上は、『言葉に関する問答集 総集編』(文化庁1995年)を参考にしました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。 感謝します。

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.2

「申す」(動詞)+「受ける」(動詞)+「ます」(助動詞)=「申し受けます」 文法的にはおかしくありません。#1さんが言われるように、『広辞苑』をはじめ多くの国語辞典に載っています。 ご質問の主旨は、品詞がどうのこうのではなく、尊敬語や謙譲語として適切かどうかということですか。そうでしたら別の見方から回答ができますので、補足をお願いします。

質問者

補足

恐れ入ります。 文法上正しいことはよくわかりました。 ご指摘のとおり、使い方の上でこないだから ひっかかっています。 丁寧語なのか謙譲語なのか。 小生は謙って言うには、ニュアンスとして 強引な(押し付ける)気がします。 適切な使い方について、ご指導をお願いします。 よろしくお願いします。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 詳細な文法説明は出来ませんが、ネット辞書引くと 出てきますので、間違いではないようです。 願い出て受けること。 ↓ うまくリンク出来ればいいのですが・・

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%90%5C%82%B5%8E%F3%82%AF%82%E9&kind=jn