• ベストアンサー

ショッピングセンターのスロープエスカレーター

大型ショッピングセンターなどにあるスロープ状のエスカレーターについてですが 商品満載の大型カートを載せると、車輪がくっついてずり落ちなくなりますが、あれは電磁石でくっついているのでしょうか? 電磁石だとすると、突発的な電源ダウンが起こると、エスカレーターが止まると同時にカートのくっつきも無くなってしまうのでしょうか?

• yvfr
  • お礼率60% (186/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

何種類かあるみたいです。 ・車輪の所に薄い車輪が付いて居て、溝にその薄い車輪が落ちることで、メインの車輪にブレーキがかかる物や、 ・同じように薄い車輪が付いて居て、横に、L型のブレーキが付いて居て、そのブレーキが床面まで落ちて動かなくなるもの。 ・車輪自体が薄い物でできていて、床より少し上に、L型の金具が付いて居て、車輪が溝に落ちることで全体が下がって、ブレーキがかかる物。 ほかにもあると思いますが、結構種類はあるようです。 電磁石というのはないでしょうね。 (床を電磁石にすると、金属ゴミなどが付着してしまい故障などの原因になりますので。) 変わり種では、成田空港には、階段型エスカレータに対応したカートと言うのもありますよ。 階段型エスカレーターを、カートのまま上り下りできます。

yvfr
質問者

お礼

やはり機械的にくっついているのですね 確かに、電磁石なんかにすると余計な物までくっついちゃいますね 電源が落ちても、機械的ならずり落ちたりはしないので、今までみたいに万が一を想定して踏ん張るのは止めておきます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

オートスロープにも色々なタイプがあるので磁石を応用している物もあるかもしれませんが、 基本的には、スロープ側と車輪側に溝が付いているので、 その溝に車輪を食い込ませる事でずり落ちない構造になっています。 私の行く場所にある物は、スロープ側もカード側もゴムだけなので たぶん、磁石は使われていないと思われます。(確証はありませんが) また、私の行く場所にある物は、カート側の車輪も車輪だけではなく、 車輪のサイドに付属物が付いていて、 スロープの溝とタイヤの溝がはまった際に地面に密着する(ブレーキ代わりになる物?) が付いているので、それで固定され坂道でも動かない様になっていました。 たぶん、多くの場合はこの様なスタイルだと思います。

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます くっつきかたが磁石っぽかったので、磁石なのかなと思っていましたが、電磁石だと電源ダウン時に危険ですよね 電磁力ではなく機械的にくっついているのなら、安心ですが、機会があれば詳しく観察してみようと思います