• ベストアンサー

使った後のフライパン

こんにちは 調理で使ったあとのフライパンや鍋を後で洗いやすくするためには 水と洗剤でつけておくのが一番いい方法ですか? よろしくお願いいたします。

noname#143685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

私は調理が終わり次第洗っています。料理を皿などに入れて、直ぐに熱い段階で洗うと脂も取れやすいと感じています。  また邪道なのかもしれませんが、フライパンなど脂を使った物は水を入れて沸騰させてからしばらく沸騰した状態にして、そのお湯を流しつつ温水で洗っていますね。時間がったものはそうしています。  可能な限り直ぐに洗うのが良いかと私は思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• muku2muku
回答No.3

はい、かなり高齢のおばばです。 使った後のフライパンは、、、古い布(タオルとか・古着とか)を20センチくらいに切った物で 軽く拭いて余計な油分等を 取り除いてから、洗剤で洗います。 その時の布は、乾いた物を使います。 古いタオルや着なくなった衣類も、最後まで使えて エコですよ。 こびりついて取れなくなった物は、お湯に浸して ふやかしておいてから、古布でこすります。 是非、お試しを、

質問者

お礼

回答No.2

使った後のフライパンは、すぐに水に冷やして、洗剤で洗うのが一番早い方法だと思います。(Aさんからも聞きました。)

質問者

お礼