恋人との時間と姉との時間、どちらが大切?

このQ&Aのポイント
  • 私は恋人との時間を大切にしたいと思っていますが、姉との関係がギクシャクしています。
  • 姉とは長年仲良く過ごしてきましたが、最近は彼との時間を優先することが多くなってしまいました。
  • 私自身も、友達との付き合いを増やしたいと思っていますが、姉との関係を壊したくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との時間と、仲良しの姉との時間。どちらが大切?

私に恋人が出来てから、姉との関係がギクシャクしています…。 私は20代半ば、姉は30代前半で、共に実家住まい。 年が離れているのもあり、小さな頃は仲良くなかったですが、私が高校生くらいから仲良くなりました。 趣味の旅行、スポーツ観戦、音楽(ライブ)など、私が高校生の頃から今までどこへ行くにも一緒という感じでした。 どの趣味も、ハマったきっかけは全て姉からなので、いつも姉からの誘いで出掛ける形でしたが、次第に私自身の趣味にもなっていったので、私もOK!行こう!という感じで出かけていました。 姉は、この趣味に関わる仕事をしているため、趣味でのお出掛けに物凄くフットワークが軽く、「少し行きたいと思う=行こう!」という感じです。 その辺りは、私が見ても、親が見ても、他人が見ても、すごいもので「いつもあっちこっちしてるね」「よくそんなお金あるね」と言われるほどです。(実際、姉は貯蓄が少なく、自転車操業状態) あと、「姉妹で仲いいねー」「いっつも2人で出掛けてるよね」と誰からもよく言われてました。 そんな関係の中、数年前、私に彼氏ができました。 これほどちゃんとしたお付き合いをしたのは、今回が初めてです。 私としては、長年楽しんできた趣味も大切だし、姉も大切だけど、それ以上に彼との時間を大切に思っています。 しかし、姉としては、旅行の誘いに二つ返事でOKと言わなくなった私、ライブに誘っても話に乗ってこない私、家を空けることが多くなった私に、あまりいい気がしてないみたいなんです・・・。 私としては、彼が平日休み私が土日休みで、彼の休日しか会えず、 彼の休みには(私の仕事後の夜のみですが)デートしたいし、そんな付き合い方なので自分の休みに休みたい気もあります。 なので、彼の休みの曜日は空けておきたいし、土日に多忙なスケジュール入れたくはないのです。 それで、以前よりは断りがちになりました。とはいえ、姉も土日休みなので、土日は姉に付き合ってます。 それでも、彼と付き合って数年たった今も、断ると冷たい返事をされ、 先日、姉の女友達に混ぜてもらって遊んだ時、姉は友人に「最近妹の付き合いが悪い」って本気のトーンで言ってました。 タイミング的に、お互い「最近、旅行行ってもライブ行っても前ほど楽しくないね」とよく話し込んでた頃に彼氏ができたので、私としてはいいタイミングだったと感じていたのですが…。 あと、私自身も、もうちょっと友達との付き合いを増やしたい(姉が真っ先に私のスケジュールを抑えてしまうので、直近での友達からの誘いに応じられないので…)と思っていた矢先に、彼と知り合い付き合い始めたので、姉と少し離れたら?という暗示なのかなぁと勝手に少し思ってました。 彼を家に連れてきて親と挨拶もしてますし、姉も顔を合わせてます。 母は「彼の休日を空けておきたいのは当たり前」と思ってくれてます。 私が彼との時間を大切にしたがるのは間違ってますか? また、私は彼氏・姉とどう付き合っていったらいいんでしょうか? ちなみに姉とは恋愛話はしたことがなく、 私が物心ついた時から今まで、姉に男の影はずっとないです。

noname#144370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145021
noname#145021
回答No.1

全然間違ってないですよ そうならなきゃおかしいんですから ただね、一つ注意してください 貴女が結婚された後、貴女はお姉さんとの生活が恋しくなると思います それで、結婚が上手く行かなくなるわけではないけれど、何かのきっかけ で、実家に戻りたくなるかもしれない それがないような、お姉さんを超える男性をちゃんと選ぶんです 私の友人は結婚一年くらいで離婚して、元の仲の良かった妹との生活に 舞い戻りました もう、あれから10年くらいたちますが、本当に仲が良くて幸せそうな 姉妹です そんなことにはならないでください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだか、実際に同じような姉妹関係のご友人のお話が聞けてすごく参考になりました! 私としては、ちょっとそろそろ姉と離れたいなぁ。なんて思いかけ→彼と出会い・付き合い→彼と一緒の方が楽しいし安らぐなぁ。と思っているんですが、これって今だけなんでしょうかね? 結婚とかしたら、恋しくてしょうがなくなっちゃうんでしょうかね? >それがないような、お姉さんを超える男性をちゃんと選ぶんです それは、今の彼に関しては満点なんです! 姉と同等・またはそれ以上に、旅行、スポーツ、音楽の趣味が合い、話の合い方も抜群で、家族以外でこんなに気が合って楽な相手っているもんかなーとつくづく思いながら、付き合って早2年半です。 その辺も、姉にとって寂しい原因なんですかね?