恋人との時間と姉との時間、どちらが大切?

このQ&Aのポイント
  • 私は恋人との時間を大切にしたいと思っていますが、姉との関係がギクシャクしています。
  • 姉とは長年仲良く過ごしてきましたが、最近は彼との時間を優先することが多くなってしまいました。
  • 私自身も、友達との付き合いを増やしたいと思っていますが、姉との関係を壊したくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との時間と、仲良しの姉との時間。どちらが大切?

私に恋人が出来てから、姉との関係がギクシャクしています…。 私は20代半ば、姉は30代前半で、共に実家住まい。 年が離れているのもあり、小さな頃は仲良くなかったですが、私が高校生くらいから仲良くなりました。 趣味の旅行、スポーツ観戦、音楽(ライブ)など、私が高校生の頃から今までどこへ行くにも一緒という感じでした。 どの趣味も、ハマったきっかけは全て姉からなので、いつも姉からの誘いで出掛ける形でしたが、次第に私自身の趣味にもなっていったので、私もOK!行こう!という感じで出かけていました。 姉は、この趣味に関わる仕事をしているため、趣味でのお出掛けに物凄くフットワークが軽く、「少し行きたいと思う=行こう!」という感じです。 その辺りは、私が見ても、親が見ても、他人が見ても、すごいもので「いつもあっちこっちしてるね」「よくそんなお金あるね」と言われるほどです。(実際、姉は貯蓄が少なく、自転車操業状態) あと、「姉妹で仲いいねー」「いっつも2人で出掛けてるよね」と誰からもよく言われてました。 そんな関係の中、数年前、私に彼氏ができました。 これほどちゃんとしたお付き合いをしたのは、今回が初めてです。 私としては、長年楽しんできた趣味も大切だし、姉も大切だけど、それ以上に彼との時間を大切に思っています。 しかし、姉としては、旅行の誘いに二つ返事でOKと言わなくなった私、ライブに誘っても話に乗ってこない私、家を空けることが多くなった私に、あまりいい気がしてないみたいなんです・・・。 私としては、彼が平日休み私が土日休みで、彼の休日しか会えず、 彼の休みには(私の仕事後の夜のみですが)デートしたいし、そんな付き合い方なので自分の休みに休みたい気もあります。 なので、彼の休みの曜日は空けておきたいし、土日に多忙なスケジュール入れたくはないのです。 それで、以前よりは断りがちになりました。とはいえ、姉も土日休みなので、土日は姉に付き合ってます。 それでも、彼と付き合って数年たった今も、断ると冷たい返事をされ、 先日、姉の女友達に混ぜてもらって遊んだ時、姉は友人に「最近妹の付き合いが悪い」って本気のトーンで言ってました。 タイミング的に、お互い「最近、旅行行ってもライブ行っても前ほど楽しくないね」とよく話し込んでた頃に彼氏ができたので、私としてはいいタイミングだったと感じていたのですが…。 あと、私自身も、もうちょっと友達との付き合いを増やしたい(姉が真っ先に私のスケジュールを抑えてしまうので、直近での友達からの誘いに応じられないので…)と思っていた矢先に、彼と知り合い付き合い始めたので、姉と少し離れたら?という暗示なのかなぁと勝手に少し思ってました。 彼を家に連れてきて親と挨拶もしてますし、姉も顔を合わせてます。 母は「彼の休日を空けておきたいのは当たり前」と思ってくれてます。 私が彼との時間を大切にしたがるのは間違ってますか? また、私は彼氏・姉とどう付き合っていったらいいんでしょうか? ちなみに姉とは恋愛話はしたことがなく、 私が物心ついた時から今まで、姉に男の影はずっとないです。

noname#144370
noname#144370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145021
noname#145021
回答No.1

全然間違ってないですよ そうならなきゃおかしいんですから ただね、一つ注意してください 貴女が結婚された後、貴女はお姉さんとの生活が恋しくなると思います それで、結婚が上手く行かなくなるわけではないけれど、何かのきっかけ で、実家に戻りたくなるかもしれない それがないような、お姉さんを超える男性をちゃんと選ぶんです 私の友人は結婚一年くらいで離婚して、元の仲の良かった妹との生活に 舞い戻りました もう、あれから10年くらいたちますが、本当に仲が良くて幸せそうな 姉妹です そんなことにはならないでください!

noname#144370
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだか、実際に同じような姉妹関係のご友人のお話が聞けてすごく参考になりました! 私としては、ちょっとそろそろ姉と離れたいなぁ。なんて思いかけ→彼と出会い・付き合い→彼と一緒の方が楽しいし安らぐなぁ。と思っているんですが、これって今だけなんでしょうかね? 結婚とかしたら、恋しくてしょうがなくなっちゃうんでしょうかね? >それがないような、お姉さんを超える男性をちゃんと選ぶんです それは、今の彼に関しては満点なんです! 姉と同等・またはそれ以上に、旅行、スポーツ、音楽の趣味が合い、話の合い方も抜群で、家族以外でこんなに気が合って楽な相手っているもんかなーとつくづく思いながら、付き合って早2年半です。 その辺も、姉にとって寂しい原因なんですかね?

関連するQ&A

  • 仲良しの姉との時間、恋人との時間、どっちが大切?

    私に恋人が出来てから、姉との関係がギクシャクしています…。 私は20代半ば、姉は30代前半で、共に実家住まい。 年が離れているのもあり、小さな頃は仲良くなかったですが、私が高校生くらいから仲良くなりました。 趣味の旅行、スポーツ観戦、音楽(ライブ)など、私が高校生の頃から今までどこへ行くにも一緒という感じでした。 どの趣味も、ハマったきっかけは全て姉からなので、いつも姉からの誘いで出掛ける形でしたが、次第に私自身の趣味にもなっていったので、私もOK!行こう!という感じで出かけていました。 姉は、この趣味に関わる仕事をしているため、趣味でのお出掛けに物凄くフットワークが軽く、「少し行きたいと思う=行こう!」という感じです。 その辺りは、私が見ても、親が見ても、他人が見ても、すごいもので「いつもあっちこっちしてるね」「よくそんなお金あるね」と言われるほどです。(実際、姉は貯蓄が少なく、自転車操業状態) あと、「姉妹で仲いいねー」「いっつも2人で出掛けてるよね」と誰からもよく言われてました。 そんな関係の中、数年前、私に彼氏ができました。 これほどちゃんとしたお付き合いをしたのは、今回が初めてです。 私としては、長年楽しんできた趣味も大切だし、姉も大切だけど、それ以上に彼との時間を大切に思っています。 しかし、姉としては、旅行の誘いに二つ返事でOKと言わなくなった私、ライブに誘っても話に乗ってこない私、家を空けることが多くなった私に、あまりいい気がしてないみたいなんです・・・。 私としては、彼が平日休み私が土日休みで、彼の休日しか会えず、 彼の休みには(私の仕事後の夜のみですが)デートしたいし、そんな付き合い方なので自分の休みに休みたい気もあります。 なので、彼の休みの曜日は空けておきたいし、土日に多忙なスケジュール入れたくはないのです。 それで、以前よりは断りがちになりました。とはいえ、姉も土日休みなので、土日は姉に付き合ってます。 それでも、彼と付き合って数年たった今も、断ると冷たい返事をされ、 先日、姉の女友達に混ぜてもらって遊んだ時、姉は友人に「最近妹の付き合いが悪い」って本気のトーンで言ってました。どうしたらいいのか、、、 タイミング的に、お互い「最近、旅行行ってもライブ行っても前ほど楽しくないね」とよく話し込んでた頃に彼氏ができたので、私としてはいいタイミングだったと感じていたのですが…。 あと、私自身も、もうちょっと友達との付き合いを増やしたい(姉が真っ先に私のスケジュールを抑えてしまうので、直近での友達からの誘いに応じられないので…)と思っていた矢先に、彼と知り合い付き合い始めたので、姉と少し離れたら?という暗示なのかなぁと勝手に少し思ってました。 彼を家に連れてきて親と挨拶もしてますし、姉も顔を合わせてます。 母は「彼の休日を空けておきたいのは当たり前」と思ってくれてます。 私が彼との時間を大切にしたがるのは間違ってますか? また、私は彼氏・姉とどう付き合っていったらいいんでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 ちなみに姉とは恋愛話はしたことがなく、 私が物心ついた時から今まで、姉に男の影はずっとないです。

  • ひとり時間の過ごし方

    20代後半の女性です。仕事や資格取得などもひと段落して時間をもったいなく過ごしてしまっているような気がします。なんかもっと充実した時間を過ごしたいとあせってしまいます。 みなさま平日や休日はどのように過ごされてますか? 平日は買い物行ったり友達と会ったり本読んだり。夜はコットンパック。 休日は掃除してフィットネス行って料理して、長い休みが取れれば旅行に行くという感じです。 習い事もしたいのですが平日は早く終わるときとそうでないときの差がけっこうあるのでやるなら土日にしたいと思ってます。彼と別れてしばらくたつのですが、このままではいかん!もっと毎日時間が足りないと思う過ごし方をしたい!と思ってしまいます。なにかはまってる習い事や趣味もあったら教えてください。

  • 姉に彼氏ができて寂しい

    はじめて相談します。 現在姉(25)と暮らしている22歳女です。 姉に初めての彼氏ができ、寂しくて仕方ありません。最初はとても嬉しかったのですが、休みの日は彼氏や友達と会い、私との時間がなくなりました。 姉妹仲はすごく良く、出掛けたいところがあれば「〇〇に行こうー!」と誘ってくれていたのに、彼氏ができてからは「(彼氏の名前)はこんなとこ好きかなー」と、私の存在は頭からなくなってしまいました。 現在私は大学4回ですが、4月からは就職の関係で離れて暮らすことになるかもしれません。なので大学生最後の2,3月はお姉ちゃんと一緒にいっぱい遊びに行こう!と楽しみにしていた私が馬鹿みたいです。 世の中には友達付き合いが減ると怒ることはありますが、姉妹の時間が減って怒るなんて、変なのでしょうか。 姉妹は家族だから絆があるなんていいますが、家族だからこそおざなりにされるなんて、私はおかしいんじゃないかと思います…。

  • 恋人ができてから自分ひとりの時間が無くなってしまった

    大学生の女性です。 付き合って2ヶ月になる同い年の彼氏がいるのですが、 別れるべきか非常に悩んでいます。 私はもともとあまりアクティブではなく、 土日や長期休暇の間もほとんどインドアで生活してきました。 家に居る間何をしていたかというと、大学での講義の復習・レポート作成をしたり、 趣味の面では読書・DVD鑑賞・インターネットなどをしていました。一日中ベッドの中でごろごろして過ごす事もよくあります。 しかし、外へ出ることが嫌いなわけではありません。 映画を観に都心へ出向いたり、旅行をしたり、ショッピングをしたりするのも大好きです。 しかしすべて「ひとりで行く」ことに意義があるんです。 私にとって「ひとりの時間」はとても大切で、気楽で、楽しいものです。 しかし最近彼氏が出来てからというもの、そんなひとりの時間が減ったことが、 自分にとってストレスになっているのだということに気づきました。 今は週に1度のペースで彼氏と会っているのですが、正直に言うとしんどいです。 土日とも潰されて(←言い方が悪いですが…)しまったときはもう、かなり疲れます。 また、ひとりで居るとき、例えば読書をしているときに彼氏からメールが来るのがとても嫌なんです。 自分ひとりの時間にまで彼氏が侵入してきたような、なんだか窮屈な感じがしてしまいます。 彼氏は「暇が合えばできるだけ会おう」と言っていて、私も「うん」と答えたのですが。 ただひとりの時間が欲しいから「その日は用事あるからゴメン!」と言って嘘をついて誘いを断ることもよくあります。 そのときは彼氏も「わかった、いいよ」と言ってくれるのですが、 後日会ったときに「あの日は何してたの?」「どっか行ってたの?」と聞いてくるんです。 そのたびにいちいち嘘を考えて言っている状態です。 もうこんな状態が続くのは苦しいんです。 恋愛に対する温度差が原因でしょうか。 別れたほうがいいのか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • デートして帰ると、姉が不機嫌です。

    私:28で、4歳上の姉がいます。 共に実家暮らしで、両親と4人で住んでます。 私には交際三年の彼氏がいます。 家にも何度か連れてきたことがあり、両親・姉とも挨拶済みです。 彼は月・火休みで、仕事の日は終わるのが深夜なため、私たちのデートは月・火の夜(私の仕事終わり)のみです。 そのデートからの帰宅時間が最近変わり、姉の対応が不機嫌なのが気になるようになりました。 というのも… 今まで、三年間の交際の中でだんだん帰宅が遅くなり、帰ると家族は寝てる状況だったのですが、 最近私が体調を崩したのと、私も帰宅時間改めなきゃなと思ってたのもあり、彼氏とも相談し(彼も結婚を考えてくれてるみたいで私の親に心配は掛けたくないとのこと)、最近11時ごろには帰宅するようになりました。 で、この時間だと、両親は就寝、姉は起きてるという状況なのですが、帰ると姉の対応が不機嫌なのです。 私と喋ろうともしませんし、ブスーッとした表情です。 私としては、彼と離れたくないのをガマンして帰ってきたのに、なんでこんな態度を取られるの?と空しくなります。 私の体調を心配して、11時でも遅いでしょ?彼氏と会ってる場合?と思って不機嫌なのかとも思いましたが、私が帰宅して早く寝るために風呂に入ろうとすると『私先入るから』と言って長風呂し、『遅くなってすいませんでしたー』と私が待ってたせいでゆっくり入れなかったという感じで不機嫌で出てきます。 実際、私が帰宅すると風呂に入るので、私は一時間くらい待たされますし、私の体調を心配しての不機嫌ではないようです。 また、親には『彼に会いたいだろうし、11時に帰るならデートしてきていいよ』と言われてます。 もう交際三年にもなるのに、今になって交際に嫌な顔をされるのはなぜなのかわかりません。 姉とはとても仲が良く、月に1・2度旅行したり、毎週末出掛けたりしてます。 なので、付き合い始めは"妹を取られた"?的な感じで、デートに出掛けると不機嫌ではありました。 でもなぜ今になって…? むしろ、家族を安心させたいがため、早く帰るようにしたのに…。 姉には男の影を感じた事がなく、話も聞いた事ありませんが、友達と遊びに夜出掛ける事はよくあります。 姉だって出掛けてるのに… こんな姉の態度だと、より彼氏と一緒にいたくなってしまいます。 なぜ、姉は不機嫌なのでしょうか? 考えられる事は何かありますか?

  • 恋人と会う頻度

    男性です。 付き合って5カ月ほどになる彼女がいます。 お互い会社員で土日休みなので、基本、毎週土曜か日曜に会って デートしてます。 僕はたまには土曜日と日曜日続けて2日会いたいと思ったりもしますが、彼女は基本忙しい人(趣味や友達付き合いが多い)であることや 2日連続で会うとデートのネタ的に何をして過ごしたらいいかわからない為、週一ペースにしてます。ちなみに会うときは朝から夜 (23時くらい)まで会ってるときが多いです。 ※お互いの家に泊って2日過ごすのは無理な状況です。 恋人と付き合っていて、お互い土日休みの皆さんはどうしていますか? 土日とも両方会うことが多いのでしょうか? よろしければご意見ください。 よろしくお願いします。

  • うちの姉についてなんですが・・・

    私には高3の姉が一人います。二人姉妹で親友のように仲よしです。 今回はその姉について相談したいのです。うちの姉は今まで誰とも付き合ったこと がないどころか中学以来女子校で塾にすら行ってないので、男友達が一人もいません。本人はそのことを全く気にしていません。 私が恋愛に興味がないの?と聞くと決してそんなことはないようです。どうも姉はすごいロマンチストで理想の中で生きてる感じ。そして私が一番心配なのは、姉に彼氏がいない事でなくて姉が好きになった人がいない事です。正確に言うと一般人を好きになった事が無いんです。 姉は12歳の時から某アーティストを好きになり今も凄く大好きです。それも半端じゃない気持ちでびっくりさせられるほど。大好きというより愛しているとか尊敬しているといった感じで、そのアーティストのライブに行くと号泣して卒倒しそうになる位本気で好きなようです。だから周囲の男の子に興味がわかず、ひたすらその人を想い続けています。姉を見ていると有名人を本気で好きになるなんてありえない、馬鹿らしいとは言えなくなるほど姉は真剣です。若いコがアイドルにキャーキャー言ってるのと全然違って心から頼りにして依存している感じなのです。 姉の性格はすごく面白くて真面目で優しく頼りがいがありますが、気が強いので 人前で激しく感情を表したりとか誰かに相談したりするような人じゃないです。 きっと12のときからそのアーティストだけを頼りに生きてきたんだと思います。 自分の世界をすごく大事にしている感じで、学校でも常に優等生。友達も多いし妹の私から言うのも何だけど恋人がいないのがもったいないくらいです。 ぽっちゃりしてて背も高いけど、私と違って姉はくっきり二重の美人。 姉はこのままその有名人を好きでいて周りを全く見ないままなんでしょうか?意見を聞かせて下さい!!姉に何か言ってあげたいです。

  • 恋人ができると疎遠になる友達にはどのような対応をしていますか?

    こんにちは。 2つ質問したいのでよろしくお願いします。 今まで頻繁に遊んでいたのに、彼氏ができると全くと言っていいほど会わなくなり、誘っても「休日は彼氏に会うから」「いつ彼氏から誘いがあるかわからないから予定入れれない」などと言って、彼氏の都合がつかなくなって暇になった時にだけ電話してきて遊ぼうという友達には、どのような対応をしていますか? 寛大に受け入れて遊びに行きますか? それとも「そういう時だけ友達を頼らないで」などと思って断りますか? また、今まで彼氏中心だった友達が、彼氏と別れた途端に友達みんなに電話してきて「やっぱり持つべきものは友達よね」などと言い、急に頻繁に連絡してくるようになり、そしてまた彼氏ができると友達とは全然連絡も取らなくなるような友達にはどのような対応をしていますか? もう縁を切りますか? それとも「彼女はこういう人だ」と思って軽い付き合いを続けますか? または、寛大に受け入れますか? 先日別の友達と「彼氏中心の友達」についてなにげなく話していたのですが、みなさんはどのように対応しているのかと思い、質問しました。 ※特にこのことで悩んでいるわけではありません。 一般論でお願いします。

  • 姉とばかり遊ぶのは変ですか?

    こんにちは、私には一つ年上のの姉がいます 小さい頃から引っ込み思案で友達がすくなかった事も あると思うのですが、現在26歳になるまで、ショッピングや 旅行等、当たり前のように姉とばかり行動しています 私は姉が大好きだし、一番信頼できる人間なので当たり前だと思ってたのですが 知人に「姉と二人で旅行に行った」とか「この前おねえちゃんと買い物行って」・・・ このように言うと大抵の人は「仲いいんだね、珍しい・・・」 といったような、変わってるねというようなニュアンスの返答が 多いです、高校の頃とかは「姉ちゃんしか友達いないの?」的な 言い方もされた事があります・・・ 一般的にやっぱり変というか、変わってると思われるものなのでしょうか? 

  • 時間の合わない彼女との会い方

    30代の男です。年下の彼女が先日できました。 元職場の同僚で、私の退職直前に付き合うことになりました。 転職先では、私は朝から夜の業務となり、土日祝が休みです。 対して彼女は、夕方から深夜に掛けての業務で、休日も不定休です。 分かっていたとはいえ、会う時間が全然取れません。 彼女の休日の夜(私の終業後)だけでもいいので会いたいのですが、難色を示されています。友達と会う約束をしているから、その後だと疲れて眠くなってしまうからと… 確かに付き合い始めのラブラブな頃からしょっちゅう眠そうにアクビをする子だったので事実なんでしょうが、ドライが過ぎるというか…。思わず『俺の事ホントに好き?』と聞きたくなってしまいました。実際には言っていません。重い気がしたので…。 私の休日の夜(彼女の終業後)も、仕事の後は疲れてるからシンドイと・・・ まぁ、そっちは仕方ないかなと半ば諦めています。 来月は一日だけお互いの休みを合わせて、会う約束はしています。 そして休みが合えば、昼から会うのも快諾はしてくれています。 しかし付き合いたてのカップルで月1回しか会わないなんて、少な過ぎると思うんですね。 私は彼女からしたら年上の彼氏で、元職場の先輩という立場的に「眠いなんて言わずにもっと会おうよ」とか、女々しい気がして言い難いです。 転職したばかりなので、彼女のことばかり考えてるわけにもいかないのは事実ですが、週1とは言わずとも月2~3回は会いたいのですが・・・ 会えばキスも体も許してくれるのですが、なんだか相手が冷めてきてるのが気になります。こんな状況で会う回数を増やすには、どうしたらいいでしょうか。