• ベストアンサー

世帯主と所有者について

購入したマイホームの債務者&所有者は私ですが、 その場合世帯主は私でなければいけないのでしょうか?夫でもよいのですか? どちらであれ、マイホーム所有に影響はなく、ただ市役所が認識できればよいというだけなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.4

世帯主と所有者の間には、何の関係もありません 借家のことを考えればお判りでしょう なお、世帯主には 市町村に対する連絡責任者程度の意味しかありません

121y_a
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kei1966
回答No.3

うちも私が所有者・債務者で主人は世帯主です。

121y_a
質問者

お礼

回答No.2

所有者が世帯主でなくてもいいです。 原則として世帯主とは 「主としてその世帯の生計を維持している者、及びその世帯を代表する者として社会通念上妥当と認められる者」ということになり、一言でいうと「その世帯を主宰する者」となります。 http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html

121y_a
質問者

お礼

• datchi417
回答No.1

不動産の登記名義人と、住民票の世帯主はまったくの別物なので、好きにやってもらってOKです。

121y_a
質問者

お礼