• ベストアンサー

逆単身赴任。。世帯主

ご存知の方、教えてください。 夫を赴任先(A市)に置いて、子どもと持ち家のある他県他市(B市)に戻る予定です。 B市では私を世帯主として住民登録をすることになると思います。 将来、夫がB市に戻って同居となったとき、夫を世帯主にした世帯に戻す手続きは 簡単にいくものですか? 「世帯主」は収入のない妻でなく家計を支える夫であるのが通常、という認識でしかないのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

50代自営業です。 最初から旦那さんの住民票も同時に移せば良いと思いますよ。 単身の場合、住民票を現住所のA市に固定しておく必要はないので。 免許証の現住所をA市のままにしておいた場合、単身期間中に免許証と住民票などの写しの提出が必要な契約を交わす場合は面倒ですが。 免許証の記載住所変更はB市の住民票さえあればA市でも出来るはずですよ。 現状のA市に旦那さんの住民票を置いたまま、将来B市に戻って旦那さんの住民表を移した場合は、住民票に質問者さんと旦那さん二人ともに世帯主として記載されますね。 私の住民票がそうでしたから。 役所に手続きすれば記載の変更は可能なのでしょうけど、その方法までは私も分かりませんので。この件については役所で尋ねるのが良いと思いますよ。

gyakutan
質問者

お礼

経験を交えてのご回答をいただき、ありがとうございました。 夫の住民票も一緒に移しておく!なるほど~ そうすれば戻ったときの手続きに、今から悩まなくていいですね。そして最後はお役所ですね、了解です どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#212174
noname#212174
回答No.1

>簡単にいくものですか? 簡単にいくものです。ご安心下さい。 『誰も教えてくれない住民票の話』 http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html 『住所変更手続きの実際』 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki.html 『Q.単身赴任になります。夫の住民票の移動は義務(必須)ですか?』 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=263 『Q.生活の本拠(拠点)とは何ですか(生活の本拠の判例解説)。』 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=269

gyakutan
質問者

お礼

さっそくに簡潔なご回答をありがろうございました。 教えていただいたサイトでいろいろ勉強になります。 ご親切に感謝いたします。