• ベストアンサー

ファビコン 利用者を変える

個人ホームページを運営しています。 ファビコン(アドレスバーの左側にあるアイコン)について 一時的にファビコンを設定しましたが、気に入らなかったので削除しました。(html、icoファイル) 利用者のブラウザ環境で、削除前のファビコンが残ってしまっているようですが、 どうすれば空白にできますか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

ファビコンを変更/削除しておいて、 しばらくの期間待つしかない。何度かアクセスしていれば消えるかも。 ブラウザキャッシュで画像を記録/記憶していて、 (貴方が人の顔や名前を記憶するのと同じ、その内忘れるでしょ?) その古い画像を表示してしまいます。 特にファビコンはブックマーク表示もあるので、 アクセスしなくてもしばらく残るようになっています。 ブラウザによて違うようですし、挙動も不安定です。 ウチのブックマーク欄でも しばらくアクセスしていないURLのファビコンはその内消えるみたいですよ。 半年とか数カ月程度だろうか? 早く新しいアイコンを作るか、透過画像でも仮設置しておきましょう。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

利用者側の便利機能ですから、著者がとやかく言っても始まらない。 どうしてもなら、HTMLのファビコン指定を書き換えて別のファビコンを指定してしまう。 しばらくしてデフォルトの位置にでも戻せばよい。 ・・でも訪問してくれない限りは未来永劫変わりません・・