• ベストアンサー

小説の指南書・参考書について

小説を完成させたことのある方、 実際に執筆中の方、 プロの小説家の方に質問です。 小説を執筆する上で役に立った、 もしくは参考にされている小説指南書、 その他参考書を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp_1200
回答No.1

下記のサイトに紹介されているので参考にしてください。 小説指南書: 新人賞をとって作家になる! http://shinjinsho.seesaa.net/article/22129753.html お薦めの「小説の書き方」本 http://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=598

makototaro12345
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (1)

• kimari14
回答No.2

参考書なんて聞くと、どうでもいいんだけどちょっとため息が出る。 毎日欠かさず何かしらの文章を書き続けること 最低1000日。 君の呼吸(リズム)は君だけのものだから それを無視できないものとして、むしろそれを磨けあげることだ。 天台に千日回法という荒行がある 千日近く、何時間も真っ暗闇の山野をただひたすら、歩き回る。 恐怖と激しい疲労のなかで 己との対峙。 孤独な作業に耐えうる力を付けるには 参考書とかいうものにその方法は書いてないと思う

makototaro12345
質問者

お礼

ありがとうございました。