• ベストアンサー

小説の指南書・参考書について

小説を完成させたことのある方、 実際に執筆中の方、 プロの小説家の方に質問です。 小説を執筆する上で役に立った、 もしくは参考にされている小説指南書、 その他参考書を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.1

下記のサイトに紹介されているので参考にしてください。 小説指南書: 新人賞をとって作家になる! http://shinjinsho.seesaa.net/article/22129753.html お薦めの「小説の書き方」本 http://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=598

makototaro12345
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (1)

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.2

参考書なんて聞くと、どうでもいいんだけどちょっとため息が出る。 毎日欠かさず何かしらの文章を書き続けること 最低1000日。 君の呼吸(リズム)は君だけのものだから それを無視できないものとして、むしろそれを磨けあげることだ。 天台に千日回法という荒行がある 千日近く、何時間も真っ暗闇の山野をただひたすら、歩き回る。 恐怖と激しい疲労のなかで 己との対峙。 孤独な作業に耐えうる力を付けるには 参考書とかいうものにその方法は書いてないと思う

makototaro12345
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 参考書のばらし方を、ご指南ください(__)

    こんばんわ。 参考書のきれいなばらし方をご指南いただきたく、 質問させていただく次第です。 私は、春から高校2年になるのですがこれから大学入試を見据えて、 「データベース」なるものを作り情報の一元化をはかろうと考えております。 まずは世界史のデータベース作りで、体験談などをもとに 情報収集に力を入れてきましたところ、『詳説世界史ノート』 という参考書をばらし、26穴パンチで穴をあけ、バインダーに 挟んでいくと、あとから知識を付け足したりするのに便利である という1つの学習法を知りました。 私は、この方法を模範としていきたいと考えます。 まず『詳説世界史ノート』という参考書を手に入れましたが、 どうやってキレイにばらせば良いのか分かりません…。 他の教科でも実践したいですし、受験に向けて早く スタートを切りたいと思っています!! 長文になりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 小説を書くのに行き詰ったら。

    現在、趣味の領域で小説を書いております。 プロットも練り上げ、 後は本編を書いていくだけだというのに、 悲しいシーンを書いていかなければならない為か、 執筆が思うように進みません(´;ω;`)・・。 そこで、小説を趣味として書いている方に質問です。 行き詰ったとき、どうやって気分を晴らしていますか?。 ご回答よろしくお願い致します(ツ _ _)ツ))。

  • 小説の章分けについて

     現在、ワードで小説を執筆しており、完成したら何処かの賞に応募しようと思っています。  で、その小説なんですが、章を区切る時、例えば第一章を終え、第二章を書き始めるときには、残った余白を飛ばし新しいページに第二章を書き始めるべきなのでしょうか?  それと、応募をする時にはプロローグとエピローグはつけるべきなのでしょうか?  二つも質問してすみません。解答よろしくお願いします。

  • 小説の参考文献

    小説の参考文献 中島らもさんの「ガダラの豚」や「今夜、すべてのバーで」には巻末に参考文献が載っていて、興味を持った人はその参考文献に当たることができます。私小説をのぞけば、参考文献なしで小説を書くことの方が少ないと思うのですが、多くの小説には参考文献の記載がありません。なぜなんでしょう。

  • 求む!小説執筆を途中で投げ出さなくなる方法

    自分はかねてよりネットで小説(男ばかりのはキライなので、女の子しか登場しない百合小説)を執筆しようと数回チャレンジしたのですが、大筋の展開は決まっていても、毎回執筆中に文法や文章展開に行き詰まり、途中で投げ出してしまいます。過去には「AIのべりすと」も利用しましたがなかなか自分が思った通りに文章が生成されず、pixivでプロの方にリクエストしようにも自分はクレジットカードを所持しておらず、やはり自力で執筆したいと思うのですが、どうしたら小説の執筆を途中で投げ出さなくなる、もしくは投げ出したくなくなるのでしょうか?皆さんの知恵と経験を是非聞かせて欲しいです。お願いします。

  • 小説家の副業

    プロの作家さんたちが小説を執筆する以外に、従事している仕事には具体的にどのようなものがあるのでしょうか。 ただし、例えば講演やらインタビューといった、比較して小説を書く方がメインになってしまうものではなく、編集者やら新聞記者といったそちらで一つ「職業」として確立しているものを知りたいです。 もちろん職業など人それぞれなところがありましょうが、出来れば、小説家を兼業している人が多い傾向にある職業などがあればそれも知りたいです。 ぜひ教えてください。

  • 小説を書くひとに質問

    小説を書いてHPなどに公開、もしくは投稿している方に質問です。 小説を書き始めようと思った動機から書くに至るまでの経緯を教えてください。 (1)書こうと思った動機 (2)書くためにしたこと(複数回答可) →何を書こうとしたのか? (3)書き始めてから掲載・投稿するまでの時間 (4)主に書いているジャンル その他、ご自分の体験で創作の転機になった手法や愛用の指南本や参考書などありましたら教えてください。 質問の理由はまわりに小説を書くひとがいないので漠然とした興味からです。

  • 小説を探しています。

    小説を探しています。 大学で日本史の講義をとっています。 そこで興味を持った以下の人物について書かれている小説を探しています。 もちろん小説は、脚色されたものであり、真実を知るには何の役にも立たないことはわかっています。 一応講義の際に紹介された参考文献は図書室で閲覧しております。 そのうえで、小説を読んでみたいと思いまして・・・ ◎高田屋嘉兵衛 ◎岩崎弥太郎 ◎山縣有朋 ◎東郷平八郎 ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 私が小説を書くときの動機が不純なような気がします

    趣味で小説を書いている20代女性です。 私は、自分が小説を書くときの動機が気になったので、質問させていただきたいと思います。 私は幼いころから絵本や小説を読むのが好きで、幼稚園生のころから自分で絵本のようなものを作り、妹に読ませたりもしていました。 それからずっと私は本が周りにある生活を続け、20代になった今も趣味ではありますが小説を書いています。 ですが、小説を書いている中でどうしても気になったことがありました。 それは、私が小説を書いている動機が不純なものではないかと感じたことです。 私は自分が書いた小説を他人に読んでもらい、他人に何かしらの影響を与えたい、または、他人に自分の小説を読んでもらい自分を褒めてもらいたいという理由で主に小説を書いています。 もちろんこういうことを書きたい!という感情はありますが、それ以上に自分の小説を介して自分を他人に認めてもらいたいという気持ちが強いのです。 趣味で書いているだけなので、別にどのような理由で小説を書こうとも問題はないと思います。 でも、自分がそんな不純な動機で小説を書いていたのだということに気が付くと、なんだか私自身が嫌な気持ちになりました。 私の理想としては、自分が書きたいことがあるから小説を書くというもので、そこに他人への承認欲求とか他人は含まれてほしくないのです。 正直なところ、他人を軸にしている小説の執筆ではいけないのではないかと思っています。 どこかで自分を軸にした小説の執筆に切り替えないと、私が書きたいことが書けなくなってしまうかのような危機感を感じています。 小説を執筆している方がいらっしゃいましたら、どのような動機で小説を書いているのか教えていただけると、大変参考になります。 私のような他人を軸にした小説執筆でも良いのでしょうか?

  • 自作の小説が完成しません。

    こんにちは。 自作の小説が完成しない事に悩んでいます。 いつも書いている途中で、嫌になってしまいやめてしまいます。 自分で考えていた展開が、良いのか悪いのか分からなくなり、 結局そこで筆が止まって書かなくなってしまいます。 それでも新しい小説が書きたくなり、別の作品で筆を進めるのですが、 やはり、完成せず終わってしまいます。 どうすれば、私は自分の作品を肯定して 最後まで完成させる事が出来るようになるのでしょうか? 馬鹿みたいな質問かもしれませんが、 真剣に悩んでいます。 一作品でも良いので完成したら、賞に応募したいと思っています。 作品を作った事のある方や、私のように悩んでいる方等、何でも良いので ご教授いただければと思います。 小説を完成させる為に私には何が足りないのでしょうか? それはどうすれば、補えるのでしょうか? ご回答宜しく御願い致します。