• 締切済み

小説における一行空白

最近、小説を書き始めたばかりの初心者です。 質問なのですが、 小説には一行空白といったものがありますが、 執筆をする際に一行空白にすべきかすべきではないというヒントのようなものはありますか? 例えば、時間経過や場所変わりなどでするといったことでも構いませんので、何か目安になるようなことを教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• beru2007
回答No.2

好きな作家さんいらっしゃいますか? 最初のうちはその方の真似でOKだと思いますよ。 教科書は小説そのものです。 作家さんによって1行空白、2行空白とか 今日は晴れていた。 *** 昨日は晴れていたのに今日は雨だった。 のように3行空白で間に*や数字を入れたりとさまざまな手法があります。で、どれがいいというのはなくて、作家の好みというか、魅せ方になります。 好きな作家さんは多分、質問者様と好みの合う書き方をされているでしょうからまずはその方の小説を一杯読み、更に何度も読み返して、どういった時にどういう風に魅せているかを勉強してみてください。

• Po-ni
回答No.1

こんにちは。素人意見ですがよろしくです。 まあ、書く人の自由という考え方もありますし、下記の状況も必ずしも、という事ではありません。状況に応じて書き分ければ良いと思います。 ・語られる話に、少し時間が経過している場合 ・場面が変わった場合 ・現実と回想の境目 ・同じ場面であっても、視点が変わる場合   例えばAさん視点の場面から、Bさん視点に変わる時 ・物語の中で肯定的な考え方から、否定的な考えに変わる瞬間 ・墓石や精霊に、かしこまった言葉を言うとき、1行空けることで言葉に深みを持たせる場合 ・1行前に空白、1行後に空白。間に文章を1行、という手法もありますね。例えば強調したい事・たった一つの願望の言葉 など。 一つ言えることは、実際にいろんな本を読んで、その技術を体得することが大切だと思いますよ^^。習うより慣れろ・・・と(笑)。

mugi8rano
質問者

お礼

ご丁寧な回答、心より感謝致します。 非常に参考になりました!! ありがとうございます。